re-denentoshiのプロフィール

@re-denentoshi re-denentoshi
ありがとう数5
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
55%

  • 登録日2010/02/11
  • ママとしての器がどうしても足りません

    私はもともとは切れやすい性格でも何でもないのですが、子育ての中では、子どもにキツい言葉をかけたり、手をあげたりしてきてしまいました。 それが、我ながらヒステリーで感情的な態度だったと自覚しています。 ただ私自身、性格は明るく友だちも多く、ママ友とも楽しくやれていて、家の中にも笑いは多く溢れた家庭が築けてきたと思っています。 そんな中、子どもがうまく育たないという悩みはずっと抱えてきました。 そのたび、自分が感情的になるのがいけないのだと思い改めてきました。 本を読んだり先生に相談したり、勉強会にも出ました。 ただ、誰もが抱えるような平凡な悩みに過ぎないとは思います。 娘が反抗期をむかえました。 いろいろ読んで、厳しくし過ぎてもいけない、甘くしすぎてもいけない、と自分に言い聞かせながらがんばっているのですが、限界を感じています。 反抗期といっても、そこまでひどい態度はとりません。 でも、ちょっとものを聞いただけで、うるさそうに「別にいいでしょ」のような展開にはすぐなります。 そこでいちいち切れて、追い詰めたことも昔はありました。 でも夫と話し少し放っておいてみようということになりました。 今は親が冷静であることが一番なんだと理解しています。 でも辛いんです。 私が、子どものまま大人になりきれていないのかもしれません。 そう思ってがんばってきましたが、どんなにがんばってがんばって抑えても、怒鳴りそうになります。我慢すると涙が出てきます。 病院にも行きました。 ヨクカンサンという漢方も飲んでいます。 更年期かなと思い薬を飲んでみましたがだめでした。セロトニン摂取もやってみました。 自己啓発みたいなのもやりました。 考え方を変えるとか深呼吸するとか。 本を読んだりネットで調べたりして他にもいろいろ試しました。 でもだめです。 もう娘が帰って来るのが辛いです。 でも、友だちの話やネットの話では、他のママたちはもっと大変な状態でも冷静にやっているみたいです。 私が幼いんだと思います。 ママ失格なんだと思います。 でも娘はとても大切だし、手離せるわけもありません。 でも自分の器が小さいことは、どんなに努力しても直らないんです。イライラするし悲しいし。 どうしたらいいんでしょうか!! 感情的にならない方法があるなら悪魔に魂を売ってもいいと思っています。 何でもいいから私の心が軽くなる方法ないでしょうか!? それとも、娘にとっては毒親なんでしょうか。

  • 年上の女性に喜ばれるプレゼント・・・

     東京に住む62歳になる叔母さんに、プレゼントを贈りたいのですが お誕生日やクリスマスにはお花をプレゼントしていますが 先日、甥である私の身体を心配して 青汁やサプリメントなど 気をつかってくれます。 感謝の気持ちの電話やメールはしているのですが 毎月のように心配してくれています・・ 年上の女性が喜ぶプレゼントって  贈られた方や贈って貰って嬉しかった事など 教えて頂きたく 投稿しました、 皆さまにアドバイスをお願いします

  • ビックダディ

    ビックダディを見てて このオヤジ、母親 なんかおかしくないですか? 結婚、離婚、結婚、離婚・・・ おいおい恥ずかしくないのかよって 状況分かって子供作ってるんですかね? とてもまともな大人って感じしません 変わり者と言うか少しキチXイな感じまでしました。 この人達大丈夫なんでしょうか??

  • 安くて良心的な葬儀会社を探しています。どこが良いかまた参考の為に良くな

    安くて良心的な葬儀会社を探しています。どこが良いかまた参考の為に良くなかった葬儀会社を教えて下さい。大体の値段もできれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。