kiyonoridaのプロフィール

@kiyonorida kiyonorida
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/10/20
  • 処方箋薬局の必要性

    病院で処方箋をもらい薬局で薬をもらうことって、必ず必要なことでしょうか? 大半の国民は、余計な代金(薬剤師に払う報酬)を払って損してると思います。 確かに複数の疾患を持ち、複数の病院で薬を多種類使用している患者の薬の確認という意味では、必要だと思います。 重症患者が入院する病院には、薬の専門家はいろいろな意味で必要でしょう。 しかし、医者が薬を処方するわけで、それなりに知識に基づいて選択されてるわけですし、大半の方は、体調の悪いときに病院にいって、短期間だけ薬を飲むという感じだと思うので、今のシステムは無駄だと思うのです。以前みたいに病院で処方してもらえればいいのにと思います。 あと、薬剤師にこの薬は・・・?って質問してもすぐ答えられない人、多すぎです。すぐ、本で調べます。私は医療関係者なので、それぐらいきちんと知っとけよなーと思うことが多々あります。 こんな薬剤師不信を一新できるような、厳しい意見お待ちしてます。