Maudeのプロフィール

@Maude Maude
ありがとう数71
質問数17
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
63%

  • 登録日2009/10/14
  • 新ビバリーヒルズ青春白書

    先週の放送でエイドリアナが車の中と、オーディションで歌ってた『ジョリーン、ジョリーン』?誰のなんて曲か知ってる方いますか?

  • 当方30歳のダンスインストラクターです

    当方30歳のダンスインストラクターです 私は、先々月の7月一杯まで 以前勤めていたダンススタジオに 勤務していました。 現在はフリーのインストラクターとして レンタルフロアをしている スタジオオーナーさんにフロア代として 1日/1000円を支払い、 レッスン場所を借りて生徒さんのレッスンを して生計を立てています。 今朝何気なくポストを見たら 『平成22年度 市民税・県民税 税額決定・納税通知書』 という封筒が市の方から届いていました。 ”全期”と書かれている市民・県民税納付所には 17000円と書かれていて ”9月随時”と書かれている納付所には7000円 ”第三期、第4期”と書かれている納付書にはそれぞれ5000円と 書かれていました。 (※ちなみに『総所得分が197,000円』 『所得割額の市民税が10,300円 県民税が6,900円でした』) そこで質問なのですが 前の会社はとても信用できない 会社でしたので (その理由は月~土曜日の週の勤務時間が合計44時間、  職場に拘束されます。ここまで見ると普通に感じますが  そのフタの中身を空けてみると、、、、  賃金は生徒さんをレッスンしなければ  お金は一円も入ってきません    その上自分のレッスンした分の60%がスタジオに入り  レッスンが無い時は他の雑務や電話番をやりながら  営業時間中は拘束されます、そして売上が悪いと  脅されます。  さらに福利厚生が交通費のみなので、  国民年金と国民健康保険は自分持ち  もちろん雇用保険もないので、  失業保険もない状態、そして  いわゆる完全歩合制というもので、  有給も当然なく、  経営がいわゆる家族経営で役員は  すべて一家で占められ、  売上から自家用車を会社の経費で購入したり  さらに私的な経費を領収書で落としたり、  社長自身は固定給の給料制をとったりと    不審な点が多々あったので全く信用できない  状態です) そこで… 質問1:『平成22年度 市民税・県民税 税額決定・納税通知書』 という封筒が市の方から届きました、 その内容が。。       ”全期”と書かれている市民・県民税納付所には 17,000円と記載 ”9月随時”と書かれている納付所には 7,000円と記載 ”第三期、第4期”と書かれている納付書には それぞれ5,000円と記載され、 書かれていました。 (※ちなみに『総所得分が197,000円』               『所得割額の市民税が10,300円 県民税が6,900円とありました』) 税金に関しては全く無知で これを支払う事に不安を感じています。 私の思いこみならいいのですが… 前の会社に全く信用が無いので また上手く誤魔化されていないか不安です そこで 質問1:これは私が支払う正当な額で間違いないでしょうか? 質問2:自営業者として今後節税の知恵をつけたいのですが   皆さんはその情報をどうやって入手しているのでしょう   例えば・・・ 『節税の知識を身につけたいなら、 ○○の資格をとれば税金に強くなるよ!』とか        『資格はとるとなると大変だから、別にそれで食べていくわけで  なければ、○○の資格のテキストを見て勉強するだけで節税の仕組みは  なんとなくわかるようになるよ!』とか もしくは  『別にテキストなんて見なくても私は、節税の知恵は○○を見れば憶えるよ!!』とか とにかく節税の知識を身につける 方法を知りたいです 経験知識が豊富な方、是非とも お教え頂きたいです。 (やっぱり税務のプロや節税対策の知識が豊富なのは  税理士の方ですかね?もしくはファイナンシャルプランナー?  はたまた簿記有資格者の人?) 質問3:上記の私の支払う市民税・県民税をはじめ     今後、市民税や県民税をはじめ、その他必ず納める税金で     節税する方法があったら教えて頂きたいです 税金に関して詳しい方、長文で大変恐縮ですが 教えて頂ければ幸いです、 何卒よろしくお願いいたします

  • 所得税について

    正社員で仕事をしており 他のところで二日間だけバイトしました。 月に2日だけ働き 月給が14000円で交通費が2080円でした。 その給料に対しての所得税が2320円とあったのですが この税率はおかしいと思うのですが 乙欄で計算しても420円だと思うのですが 正しいのでしょうか? 知ってる方がいたら教えてください。

  • 年末調整 疑問文

    最近勉強し始めて疑問に思ったんですが、扶養控除等申告書って1月1日までにその年のを提出してもらいますよね?(今の時期でいうと22年分の給与所得者の扶養控除申告書)その時に配偶者の所得の見積額を0円で申告して、一年たって結果奥さんがパート勤務をし始めてて年末に141万以上の収入を得たとしますよね?そうすると配偶者特別控除にも該当せず配偶者特別控除申請書にも書きませんよね??さらに12月でまた専業主婦にもどったり来年の収入が103万以下減らそうとなれば来年度の扶養控除申請書にまた配偶者の見積額に0円と書きますよね?結果ご主人の会社の年末調整では38万円奥さんのぶん控除されたままになりませんか?奥さんは奥さんの会社で税金取られるのは解りますが、奥さんがたくさん働いた年の旦那さんの配偶者控除はどの段階で該当されないとみなされるのでしょうか?勉強中です教えてください

  • 年末調整 疑問文

    最近勉強し始めて疑問に思ったんですが、扶養控除等申告書って1月1日までにその年のを提出してもらいますよね?(今の時期でいうと22年分の給与所得者の扶養控除申告書)その時に配偶者の所得の見積額を0円で申告して、一年たって結果奥さんがパート勤務をし始めてて年末に141万以上の収入を得たとしますよね?そうすると配偶者特別控除にも該当せず配偶者特別控除申請書にも書きませんよね??さらに12月でまた専業主婦にもどったり来年の収入が103万以下減らそうとなれば来年度の扶養控除申請書にまた配偶者の見積額に0円と書きますよね?結果ご主人の会社の年末調整では38万円奥さんのぶん控除されたままになりませんか?奥さんは奥さんの会社で税金取られるのは解りますが、奥さんがたくさん働いた年の旦那さんの配偶者控除はどの段階で該当されないとみなされるのでしょうか?勉強中です教えてください