wakaraaaanのプロフィール

@wakaraaaan wakaraaaan
ありがとう数10
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/08/22
  • 人間好きなのにアスペルガーを疑われる性格

    20代後半女性です。接客業なのに、自他共に認める内省的な性格です。 自分の考えや内面的なことについて分析して人に的確に伝えるのは得意ですし、よく褒められます。 しかし、周囲に興味が無くてシャットアウトすることがよくあります。 日頃から自分一人で内省し、信じる道に沿って行動するので、縦横無尽に入ってくる外部情報は遠ざけてしまうのが楽なのです。 そのためか、いざ他の人の言うこととなるとリアクションに困ったり、答えに窮したりします。 なのに、いざ寂しくなると雑談する相手を求めてさまようような寂しがりやでもあります。 そのくせ、自分をわかってほしいという思いが強いものですから、 こちらから喋れるネタときたら自分の今の興味の範疇のことが7割以上。 普段色々なことをシャットアウトしているせいで、例えばみんなが知っている芸能ネタを知らなかったりします。 時に相手に大分合わせてもらっているなと感じる度に申し訳ないなと思ってしまいます。 はっきり言って自業自得なのですが。 また「空気を読む」「場を読む」「間を読む」ことが苦手です。 察しの文化の日本に住んでいながら、言いたいことがあったらはっきり言語ってツール使って言ってくれよと思ってしまいますが、そうもいきません。 そのせいで一時は近親者(素人)にアスペルガーではないかと疑われました(勿論違います) 一生懸命相手の求めていることを読もう、読もうとしてなかなか読めないせいで、人の言う些細なことがいちいち気になって激しく傷つくことがあります。 「人間が好きなのに、近くの他人の今の思いすら読んであげられない。」 この悩み、どうしていいのか訳がわからず今まで過ごしてきました。 内省的な性格に、泣かされてきました。 単にもっと経験値を積む、沢山の人に接することで解決するのでしょうか? 自由な回答を頂ければと思います。

  • アスペルガーの人の金遣いの荒さや借金癖について

    私の従兄と知人(男性)が、両方とも中年でさらにアスペルガーです。 アスペの症状には色々ありますが、 そのうちの一つに、かなり『笑えない』ものがありまして、 (彼らの症状は、全部笑えないのですが) 決して全員ではないですが、 アスペの人にお金を渡すと、全部すってんてんに使ってしまって、 大変なことになりませんか? アスペは、ほしいものをすぱっ!と、高額でも、後先考えず買ってしまいます。 もしくは、アスペの人って、借金を平気でしてしまうところがないですか? 私は、そのアスペ男性たちの直接の家族ではなく、あくまでイトコなんですけど、それでも、色々まきこまれることがあるのですが、 もっとも理解できないのが、 家族が、アスペの夫や息子に、平気で金を渡してしまったり、 家の権利に関する重要な書類を平気で手渡してしまうこと、 なんです。 アスペの家族は、本人が”おかしい人”っていうことは大昔からわかっている。 それなのに、お金を自由にさせる権利を与えてしまうんです。 社会人であった場合は、平気で金を高利貸しに借りに行ってしまって、これは止められないんですけどね。 ただ…アスペの人が既婚者であった場合、 『健常者妻』がちゃんと『障害者である夫』の管理をするべきなのに、 黙って見ていると、妻も夫のいいようにさせてしまうんです。 そういう類の妻の考えによると、 「アスペといえど、日本の女は男を立てる!妻は夫の三歩下がる!」 みたいな考えみたいなんですけど、 それって賢明ではないですよね。 健常者の妻が、障害者の夫のにリードをつけるどころか、完全に離してしまって、 夫のやりたいようにやらせてしまう感覚がまったく理解できません。 結果、そのアスペ夫の家は、担保にとられ、一家離散してしまっています。 それでも、その妻は、根本的解決にのりださず、 「夫には困ったの~(泣)」 と泣き言を言い、 隣近所に、お金を借りてまわったり、お米をくれとせがんだりしていて、 皆も、そのアスペ夫婦に飽きれてしまっています。 (私も「夫が低所得者で、金がないから米くれ」と言われたんですけど、無視しました。) そういう健常者妻も、外で積極的に働こうとしません。 なんでこうなってしまうのでしょうか? 貴方の周囲に、見ててはがゆくなるような、”アスペ家族”がいませんか? アスペに詳しい人は、ご意見くれると嬉しいです。 以下、回答者の方々にお願いがあります。 ・「その家族がどうなろうとアンタと関係ないだろ!」といった、質問者の気持ちを理解していない、立場になってない、もしくは、質問者に対して悪意ある回答はご遠慮願います。そういう回答をつけるくらいでしたら、この質問を無視してください。 ・回答者の方本人がアスペルガーかどうか、教えてください。 ・「アスペルガーでも軽度の人がいますから」 というような内容を書き込み、アスペルガー症候群の人たちが、全部問題がない人たちである、とでも話を置き換えたいようなずるい回答を多々みかけることもあります。しかし、それは、屁理屈回答でしかないのでご遠慮願います。中には健常者に限りなく近い人もいるでしょうが、重度の人が多いことも確かです。重度の人を基準に話をすすめてください。