satosato01のプロフィール

@satosato01 satosato01
ありがとう数66
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/08/13
  • もう自分では忘れてしまったサラ金をどこの会社から借りていたか調べることはできますか?

    非常に恥ずかしいお話ではありますが、私は7年前に家族に頼まれ、大手サラ金数社から計200万円程度の借金をしてしまいました。 さらに家族からの暴力に耐えかね、身を隠すように私が子供を連れて夜逃げをしてしまい、過去に一度の返済もないまま現在に到ります。 その過去の清算をしたいと思い、知り合いに相談したところ、「過去5年以上の借金は法人相手であれば時効により無効だがその時効が延長されている可能性もある」と言われ、私のほうで調べたところ、どうやらその通りのようです。 こうして身を隠しながら生活していた身ではありますが、子供がそろそろ小学校に入学することもあり、住民票を現在住んでいる実家に移し、身を安定させようと思ったのですがひとつだけ心懸かりがあります。 それは、子供が過去私が借金をし、夜逃げ同然で家を出た際に自律神経失調症となってしまったことです。 私が住民票を移したとたんに、過去のような督促状の嵐や取り立てが実家に来ないかどうか不安です。 それで子供が昔の症状を再発しないか不安で仕方ありません。 実家には借金を持ったままということは知られていますが、子供には一切知らせていません。 できれば過去の借金は清算したいとは思っておりますが私の生活水準では200万円の借金を払い続けながらまっとうな生活は困難だと思い、督促が来た場合、汚い手段ではあると思いますが、「時効の援用」を適用しようとも考えています。 ですが7年も前の話であり、私自身がどの会社から借り入れをしたのかすら忘れている状態で、このまま住民表を実家に移した際どのような事になるのか不安で仕方ないのです。 ですから、事前にどの会社から借り入れをしたのか調べることができましたら、少なくとも子供に知られずにその債務に対応できると思いました。 どなたか知恵をお貸しくだされば幸いです。