okikutoのプロフィール

@okikuto okikuto
ありがとう数7
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/01
  • 政策金融公庫で融資。親からの借金を自己資金とするには?

    日本政策金融公庫で融資を受けて起業しようとしている者です。 自己資金  400万円 親から融資 100万円 ====================   計   500万円  → これが自己資金だと思っていたのですが 親からの融資は、自己資金に入りません。 『もらうのなら別ですが・・・』と言われました。 質問ですが 1.親から(借りたのではなく)もらったという証明をどうすればいいのでしょうか? 2.その際、やはり通帳記入しないといけないと思うのですが、誰名義で入金すればいいのでしょうか? 3.100万円も 親からもらったら贈与税などが発生しますか? 4.親から手渡しで 100万円受け取って 自分名義で自分の口座に振り込んでも大丈夫でしょうか? 手持ちの400万円+親の100万円 合わせて500万円 を自己資金として 1500万円の融資を申し込みたいのですが どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起業 自己破産 不動産没収

    起業をしようと考えています。ただ、起業してもいつどんなことがあって失敗し、自己破産するか分かりません。自己破産について調べた結果、不動産の没収というのがありました。これは、自己保有の不動産のことを差すみたいですが、家族が所有する不動産は没収されないのですか?もし、家族の不動産が没収されるなら、起業は思い留まろうと思います。教えて下さい。宜しくお願い致します。