takasinchiのプロフィール

@takasinchi takasinchi
ありがとう数88
質問数28
回答数32
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
33%
お礼率
29%

  • 登録日2003/05/04
  • 遺産相続について

    わたしは婿養子として二人姉妹の妹の婿になりました。養子縁組しました。ということで、彼女の両親と彼女の実家で暮らしています。彼女の両親が亡くなられた場合、いま僕の住んでいる家の所有権は父なので、妻の姉がその半分を相続する資格があるとおもうのです。ということは、私ら夫婦が土地、家を売り、その額の半分を姉に支払わなくてはならないのでしょうか?義母は義父より早く亡くなったと仮定します。

  • 土地権利書の再発行は出来るのでしょうか?

    昨年住居の隣接地を10坪ほど購入しました。 今月不動産取得税の納付通知が来ましたので1連の書類を 見ていたところ、所有権移転後の「登記済権利書」が見当たらず、保管場所が見つかりません。 手続きをしてくれた司法書士さんに確認したところ、配達証明で送付済とのことでした。 どこか違ったところに保管してあると思いますが、万一見つからない場合は再発行は可能でしょうか、また手続きと費用はどうなるでしょうか?

  • ストックヤードは登記の対象になりますか?

    こんにちは。表記の件で質問です。 現在、自宅の敷地内にて、ストックヤードの設置工事をしています。 (参)ストックヤード http://www.exteriorworld.jp/business/ex_cata/wex_sn0.htm 自宅はまだ公庫の抵当権がついてまして、 増改築は事前承認が必要ということを思い出し、ストックヤードは果たして増改築にあたるのか?と借り入れしている銀行に問い合わせたところ、 登記ができる物であれば公庫に報告かつ登記手続きが必要、と言われました。 完成後見に来られ、その時には判明するのですが、 登記とはまったく考えていなかったので、費用のことを考えると、できれば早めに知っておきたいと思います。 このような内容に詳しい方、または実際に設置工事をされた方、 ぜひお教えくださいませ。 設置中のストックヤードは、上記URLにあるような窓と扉がついたものですが、車庫からそのまま入れるように、一方の壁はありません。 車庫も壁やゲートはなく、道路からオープンになっています。 他に情報が必要であればおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のグッズで「これは」というもの

    最近、車を手に入れました。なんだか楽しくて、○ートバックスなんかに出かけて、小物を探しています。 これはというものはありますのでしょうか?なんでも良いです。こんなん試したけどダメとか、意外とこれは便利でした、とかです。昔、点火プラグの頭につけると「強力な点火」が可能なものをつけたことがありますが、あれはすごく効果があり、お勧め品です。先日は「シガーソケットに差し込むイオン発生装置」なるものを買ってきましたが効果がはっきりしません。エンジンオイルに入れるとエンジンが滑らかに廻るという代物が売っていましたがこれはどうでしょうか?いろいろ書きましたが、複数の質問は違反だと教えられましたので、ここで一気にいろいろと書いてみました。 

  • 共有登記の変更(一部移転)について

    持ち家の登記(土地・建物)を、父、家内、私の3人名義にしています。 そこで共有部分の一部を父から私に移したいと思っています。 ここで質問ですが、 1.形としては贈与になるかと思いますが、建物の場合、何を基準に算出されるのですか?減価償却とか、家の価値は築年数によって変わるので、計算基準を知りたいです。 2.土地の場合はどうでしょうか?路線価?購入価格? 詳しい方、ご教示下さい。 なお税金・ローンともに私が支払っています。購入時に父から援助があったので、上記のような名義登録しました。