ishimannyaのプロフィール

@ishimannya ishimannya
ありがとう数17
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2009/01/07
  • 面接時の説明と、会社状況の相違

    今年の夏に前の会社を退職し、求職活動を行って、12/1より現在の職場に採用され、働き出して10日ほど経ちます。 面接時の社長の話では、現在会社は仕事がピークなので、少し身体に無理をして働いてもらうよ!と言う話でしたし、私もまだまだスキルアップしたいと思っていましたので、それだけ忙しい会社であれば、色々と学べることもあるだろうと思い、入社を決断させていただきました。 が、実際に入社してみると、仕事は全く無く、指導係りの先輩からも入社初日に、『なんでこんなに仕事が無い時に新しく人を雇うのかわからんね。。。』といわれようのない嫌味を言われ、毎日8時半から17時半まで作業仕様書を読むだけの毎日が続いています。 それでも今後仕事が入ってくる予定があるから、雇ってもらえたのだろうと気持ちを切り替えて頑張ろうと思っていたのですが、昨日の朝礼で社長から『今後も仕事が取れていないので、現在の状況が1ヶ月以上は続きそうだが、みんなで頑張って乗り切って行こう』という話が出ていました。 今後1ヶ月(もしかしたらそれ以上もありえそう)も仕様書読みだけの毎日を過ごすのかと思ったら、耐え切れず退社を考えています。 またこの会社は、自社工場でも製品を作成しているのですが、メインは派遣で外勤に人を出して成り立っているような会社です。 上司の話ですと、派遣に15名ほど出て行ってるようなのですが、 来年1月で全員派遣契約が終わり、自社に戻ってくるようです。 自社では全く仕事が無く、外勤社員も全てもどってくるとなると、工場には人は余ってしまうし、会社自身の収入が全くなくなってしまう状況です。 そこで、疑問に思ったのが、会社がこんな状況なのに何故求人を出し、私を雇い入れた事にものすごく疑問を感じてしまいます。 私自身は前職を派遣切りみたいな形で辞めているのですが、派遣切りにあった人間を雇ったりすると、どこかから会社に補償金みたいなのが出たりするんでしょうかね? それとも倒産時に社員が何名か以上だと、何か国からの援助があるとか? どうしてこんな状況で、雇われたのか不思議なのもありますが、 面接時には調子いい事を言われ、採用になったことを喜んでいたのに、何か経歴に傷を付けるために入っただけの様な気がして納得行きません。 明日にでもハローワークに相談に行こうと思っていますが、何かこういった雇用で思い当たる節がある方は、教えてください。

  • パーキンソン病の治療

    50代の母がパーキンソン病と診断され、離れて暮らしているので状況もよく分からず、この先のこともとても不安です。まだ初期とのことで半身に震えがある程度らしいのですが、仕事で手先を使うため少し支障が出てきているようです。。。本人は医師から「投薬治療で日常生活に支障を出さないようにできる」「将来的には投薬量が増えてゆくケースがある」等の説明を受けてきたようです。現在は投薬治療を始めたところです。(副作用等のテストということで少量の投与です) 少しでも症状が安定し本人が楽になれば…と色々と調べていたところ、自律神経を整えるハリ治療が効果があるとのことですが、実際にはどうなのでしょうか?薬と併用に問題は無いのでしょうか?経験者の方、また身近に経験者がいらっしゃるという方、アドバイスいただければと思います。 長文読みにくくすみません。どうぞよろしくお願いいたします。