yaimakiyoのプロフィール

@yaimakiyo yaimakiyo
ありがとう数12
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/12/20
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県石川県
  • 私は妊娠2ヶ月半ばです。結婚してません。相手の男性とは長年同棲していま

    私は妊娠2ヶ月半ばです。結婚してません。相手の男性とは長年同棲しています。彼には、9歳になる連れ子がいます。妊娠は予定外でした。 どう簡潔に質問したらいいのか分からず、全て書くのですが、どうぞアドバイスください。 私は彼の連れ子を2歳のときから見ています。彼は非常に子煩悩で、私の子供の扱い方には常に不満でした。彼は何かにつけて、子供をかばい、私を悪者呼ばわりしてきました。子供と私の間に壁を作り、子供に「お前にはもっといいママを見つけるからな」と言ったり、私のやり方が気に入らないと「子供がふびんだ」と別の女性と子供とで出かけるなど、私にとって3人での生活は、精神力の必要なことでした。私は、連れ子には罪はないと思い、「お母さん」として、とにかく「そばにいること」を貫き、子供の世話をしてきました。でも同時に、じょじょに「ちゃんと結婚してくれる人と出会って、幸せに結婚して、自分の子を持つべきなのではないか」と思うようになったのも事実です。 そんな中、彼の赤ちゃんを授かり、私は本当に天にも舞い上がる気持ちでした。連れ子に加えて、自分の子供も持てて、連れ子にも兄弟を作ってやれて、とても嬉しい、やっと皆で幸せになれる、そう思いました。彼も最初は喜んでくれたのですが、すぐに、事態は悪転しました。 私たちの生活は非常に不安定で、文字通りその日暮らしなのですが、彼が、連れ子と二人で週末を過ごすために、15000円の出費をしました。妊娠が分かってからも、お金がなくて病院での受診を控えている状態、食費も一日数百円に切り詰めて、色々なものを払えていない中での出費でした。 私はやんわりと、「子供と過ごしたいのは分かるが、それはちょっと高すぎる出費じゃないだろうか、私も病院を我慢してるんだよ」と意見しました。彼は、私が彼と子供に嫉妬して、そうさせまいとしていると解釈したようで、激怒し、私に「出ていけ。子供は実家で産んで育てろ」と言いました。「赤ちゃんなど出来ないほうが良かった」と、知人にももらしましてました。それ以来、彼が私の体調や、赤ちゃんのことを気にかける発言は一切なくなりました。 そして、今日。彼がまた、週末を連れ子と二人で過ごすために同じ金額の出費をしました。私たちの所持金は3万円ちょっとで、家賃のほか、多々の支払いが滞っていて一円も使えない状態なのにです。私は連れ子と一緒に料理したり、平和で優しい気持ちで一緒に過ごしているのに、まるで私といるのが危険であるかのように。 私はまた誤解を招くので何も言いませんでしたが、信用されていないこと、早くも家族の間に壁を作られていること、最低限の安心できる生活を守ってくれないこと、赤ちゃんが正常妊娠か知りたいとも思ってくれていないことなど、どうしても納得できません。前回のことは、嫉妬で言ったことではないと分かってほしくて、「妊娠は病気とは違う。家賃や電気代は死活問題だと思うから、それを差し置いて病院に行こうとは思わない。余裕ができ次第、早く病院で赤ちゃんの無事を確認したいと思っているが、病院は待てるので、先に家賃を確保してほしい」と数日前に、自分の考えを伝えたところです。でも、彼は子供と過ごすのに、またお金を使いました。 生まれる前からこんなことでは、この先どうやって一緒に暮らしていくのか、想像するだけで目の前に地獄が広がります。彼は子供が大好きで、あかの他人の子供でも心からかわいがる人なので、まさか自分自身の赤ちゃんを喜んでくれないなんて、想像だにしていませんでした。赤ちゃんさえ出来たら、何とか家族になれて、皆(彼、私、連れ子、実家)がつながれるのではないか、と何度も思い、妊娠したときも、「この子が私たちをひとつにしてくれるに違いない」と思って本当に嬉しかったのに。一体どうすれば幸せな家族になれるのか、良きアドバイスをください。

  • こういう友人をどう思いますか?(長文です)

    こういう友人をどう思いますか?(長文です) 友人の一言でとっても不快になることがあります。 私の友人の一人で会うたびに「彼氏出来た?」とか、会おうと言われて予定があると断ると「デート ?」とか、なんでも男に結び付ける人がいます。 私は昔から彼氏がなかなかできず、心配して聞いてくるのかと百歩譲って思ってもだんだんそう思えなくなるくらいしつこく聞いてきます。 その友人は、現在東京に住んでいて年に1~2回くらい地元に戻ってきていてそのくらいなら我慢出来ましたが、最近5年以上付き合った人と結婚をし、現在出産のため地元に戻ってきています。 出産前に「会いたい」と言われたのですが、気が進まなかったので「用事がある」と言って断ったら「こんな時間に出かけてるなんてデートだな?」と言われたので、「違うよ~」と言ったら「そうだよねー」って・・・・。しかも、時間もお昼くらいでしたし、結局バカにされているとしか思えません。 距離を置いて付き合うしかないと思うのですが、結構連絡が来るので困っています。 昨日も連絡があり、「暇だから遊びに来て」と連絡が来たので断ったら「デート?」と聞かれたので、「いい加減しつこい」と言いました。でも友人の反応を見るとはあんまり気にしてなかったみたい。 あんまりケンカのようなことはしたくないしと思っていますが、こういう友人との付き合いってどうすればいいですか? このような人とお付き合いしたことのある方、何かよいアドバイスなどありましたら教えていただきたく思います。