cube_21のプロフィール

@cube_21 cube_21
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  • 登録日2008/12/14
  • 起業初年度に受ける記帳指導で、失礼なく、担当を他の税理士にしていただく方法について。

    まず、この質問に目を通してくださったことに、 あらかじめ感謝申し上げます。 さて、私は、芸術への取り組み方の教授、 ならびに、芸術を通して自己と向き合う方法の提案、 それにともなうセミナーの開催を事業内容とし、 今年四月に開業届を提出しました。 後、青色申告のための記帳指導を受けることになり、 担当の公認会計士さまより初回の記帳指導をいただきました。 担当の公認会計士さまはキャリアを積まれた方で、 学ぶところも多いのですが、私の事業への理解をいただけません。 この点は、芸術は理解の分かれる分野であることから、 ご理解いただけない方もおられると、存じております。 私としましては、事業は社会への貢献でもあることから、 みなさまの税金によりお受けする記帳指導を、 より実りのあるものにするため、 他の税理士の方からの記帳指導を受けられないかと考えております。 上述の状況における私の質問は、以下のとおりです。 (1)現在の担当の公認会計士の、税務署からの評価を下げずに、    記帳指導の担当者は変えていただくには、    どのようにしたら良いでしょうか? (2)私、ないし私の事業への、税務署からの評価を下げずに、    記帳指導の担当者は変えていただくには、    どのようにしたら良いでしょうか? 現在の事業の状況は、無料の会員が70名程度となりましたが、 収入にいたる取引は来年から、との見込みが成り立ったところです。 ご多忙とは存じますが、ご案内をいただけましたなら、 私もまた、社会への奉仕への励みといたします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 起業初年度に受ける記帳指導で、失礼なく、担当を他の税理士にしていただく方法について。

    まず、この質問に目を通してくださったことに、 あらかじめ感謝申し上げます。 さて、私は、芸術への取り組み方の教授、 ならびに、芸術を通して自己と向き合う方法の提案、 それにともなうセミナーの開催を事業内容とし、 今年四月に開業届を提出しました。 後、青色申告のための記帳指導を受けることになり、 担当の公認会計士さまより初回の記帳指導をいただきました。 担当の公認会計士さまはキャリアを積まれた方で、 学ぶところも多いのですが、私の事業への理解をいただけません。 この点は、芸術は理解の分かれる分野であることから、 ご理解いただけない方もおられると、存じております。 私としましては、事業は社会への貢献でもあることから、 みなさまの税金によりお受けする記帳指導を、 より実りのあるものにするため、 他の税理士の方からの記帳指導を受けられないかと考えております。 上述の状況における私の質問は、以下のとおりです。 (1)現在の担当の公認会計士の、税務署からの評価を下げずに、    記帳指導の担当者は変えていただくには、    どのようにしたら良いでしょうか? (2)私、ないし私の事業への、税務署からの評価を下げずに、    記帳指導の担当者は変えていただくには、    どのようにしたら良いでしょうか? 現在の事業の状況は、無料の会員が70名程度となりましたが、 収入にいたる取引は来年から、との見込みが成り立ったところです。 ご多忙とは存じますが、ご案内をいただけましたなら、 私もまた、社会への奉仕への励みといたします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 税務調査について。

    今週、初めての税務調査が入ります。 ▼私は会社の事務をやっていますが、正直言って、会計や経理をやれるような知識はありません。 社長の奥さんも事務員として給料が支払われていますが、実際奥さんは会社のことなんて一切やってないし、しかも今は入院中なのですが普通に給料が支払われています。 税務調査が入るのに、事務員であるはずの奥さんは立ち会えないし、尚且つ数ヶ月入院したままなのに通常通り給料が支払われていること、その辺は問題ないのでしょうか? ▼私は、会計ソフトに入力をしているだけで、償却等のことが分からない為、決算は税理士に任せています。 決算報告書を作成したあとに、税理士から訂正を頼まれてそれを入力しても数字が決算報告書と合わない部分がいくつもあるんですが、なんせ私が簿記3級程度の知識しかないので、何故合わないのかが分からないのです。 数字が合っていないままでも、データは出力しておいたほうがいいのですよね…? ▼税務調査で必要になってくるものは何ですか? 電気工事の請負会社なのですが、現預金出納帳と総勘定元帳のほかに、何をデータ出力しておく必要がありますか? ▼「毎日きても仕事がないから」ってことで、私は現在週に二回程しか出勤してません。 事務員として働き出した頃に、社長から「やることをきちんとやってくれればお金は払うから」ってことで、通常の事務職くらいのお給料は出して頂いてます。 しかしながら、やはり週に二回程の出勤で通常の会社員くらいのお給料を頂いてることについて、税務調査は何か言ってくるのでしょうか? 一応、形上は、給料明細の出勤日数の部分は平均22日出勤くらいになってるんですけど…週に二回程しかきていないと正直に明かすべきですか? ▼とにかく今週中に税務調査が入る為、あまり時間がないので、これだけは最低限準備しておきなさいということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人で仕事の際の経費

    最近個人で仕事を始めました。 デザイナーとして、1社と委託という形で仕事を頂いております。 年度末になれば確定申告が必要となってくると思いますが、白色申告を予定しております。 収入は年間に100万に満たない程度と思います。 経費などは随時チェックしておくべきでしょうか? 皆さまはどういう形で領収書など残していますか? 所定のものなどあるのでしょうか。 自分で買ってきたノートに領収書を貼っていく形ではだめでしょうか? また、経費以外に白色申告をする際に必要だから毎月やっておくべきことや、残すべきこと、まとめておくべきことがありましたら教えてください。 税金において無知な部分があるのですが、現在委託の会社とは、源泉10%引かれた形で報酬を頂いております。 年間の収入がいくら未満だとこの源泉で引かれた分が還付されるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 準確定申告の無申告加算税と遅延税の計算について

    今年1/6に亡くなった父の準確定申告をしなければなりません。 本来、申告の期限は四ヶ月以内でしたので、5/5でしたが、 お恥ずかしい話、 準確定申告があるということに気づくのが遅かったり、 家族や自分が体を壊したり、 父の会社から源泉徴収票を請求してもなかなか届かなかったりと、 申告が既に一ヶ月以上遅れてしまいました。 今日、税務署に行き、書類の書き方など教わりました。 足りない書類があったので取り寄せをし、 今月中に申告と納付をする予定でおります。 土地の譲与などがあったので、 税金はおおよそ500万円納めることになると思うのですが、 期限後二ヶ月以内の申告をするとして、 無申告加算税と遅延税はどのように計算すれば良いのでしょうか? お手数をおかけしますが、おおよその金額がわかればと思い 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。