KOTAMIYUのプロフィール

@KOTAMIYU KOTAMIYU
ありがとう数21
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
90%

  • 登録日2002/12/26
  • 保育園そろそろ探した方がいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 来年1月下旬が予定日の妊婦です。現在は、会社員です。今の仕事は続けたいので、産前産後休暇取得後、復帰しようと予定してます。このサイトなどで保育園探しというものは、地域や時期によって非常に難しいと知り、もし保育園が見つからなかったら復帰が遅れるかしらと心配しています。そこで質問なのですが、まだ子供が生まれていなくても今からもう保育園探しをし始めた方が良いでしょうか?産後8週休暇をいただくとだいたい3月中旬以降に休暇が明けるので、その後、育児休暇などで4月まで休みを若干延長し、4月入園できればと思っています。 本来なら産んでから保育園探しというのが自然な気がしますが、1月下旬に産んで、産後短い時間で保育園探しは時間的にも体力的にもきついですよね。先輩ママさんはどうされていらっしゃったか教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • roli
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 姪(5歳児)へのプレゼント

    初めて参加させて頂きます。 久しぶりに会う姪っ子に絵本をプレゼントしたいと考えております。 虫が大好きで、リアルな図鑑は結構持っているようです。 虫関係の絵本で何かお勧めはありますか? 虫以外でも、今、これがお勧め!というものでも結構です。 ちなみに「ミッケ」は全巻持っているそうです。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園の子のパパ&ママさんへ相談です。

    只今6才の♂の子のママです。 子供の同じ年位のパパさんママさんにご相談があります。 私はうちの子が4才の時に子連れで再婚しました。 現在のパパも、成人前の♂がいて再婚同士です。 再婚するまではおばあちゃん&おじいちゃんと暮らしていたので 父親の、子供に対して手をアゲル行動が今一まだわかりません。 一緒に暮らし始めて、「男は泣くな!」と言う主人は 家では当然のこと、親戚の前でも店の中でも、 まわりから白い目で見られても 子供が何かささいな事があって泣いた時には必ず、グーで頭を殴ります。 一度その事で話し合った際には 「いじめてる訳ではない、この子を強くしたいんだ、 強くなってくれれば俺は子供に嫌われたっていい」 と言います。 案の定、子供は主人の事を「怖い存在」としてしか見ず、 休みの日になるとおじいちゃんの家に泊まりに行ってしまいます。 おじいちゃんの家に行くと、なんでもかんでも甘え&日頃のストレス?を 発散するかのよーにハシャイでいるので、 私もあまり甘えすぎるのも良くないんじゃないかと、父親はそんな者なのかな、 と目をつぶっている現状です。 しかし、毎日怒る訳ではなく、お風呂は一緒に入ってくれたりして、 私にも優しい面はあるのですが。。。 父親はどういう風な時に子供に手をあげますか? ↑に書いたような事は当たり前なのでしょうか? 私の考えすぎですか? どうぞ沢山の皆さんからのレスをお待ちしています。。。