terapon729のプロフィール

@terapon729 terapon729
ありがとう数35
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/11/03
  • 解雇予告手当に関することです。

    解雇予告手当に関することです。 4月14日申渡し、4月20日解雇になりました。 解雇予告手当は支払うようですが、今月30日になるそうです。 今回の場合、すでに労働基準法第20条に違反している為、同法114条により裁判にて請求すれば付加金が取れると思うのですが、裁判にて付加金だけの請求というのは出来るのでしょうか? また別件ですが、勤めていた会社が労働基準法違反だらけで非常に待遇が悪かったので労働基準監督署にも是正勧告してもらえるようにお願いしたのですが、そこで是正した場合は刑事告訴は出来ないのでしょうか? 社員を踏みにじって物扱いしてきた社長に社会的制裁を受けてもらいたいのですが不可能でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 知識のない人間が会社経営に関わる場合に学ぶべき事は?

    30代半ばで社会経験10年の人間です。親戚が経営する会社(中小企業)に入社して10年で、社長(親戚)に次の人事異動で役員職にする旨の内示がありました。役員になれば、会社の経営に関わった仕事が増えます。やる気もありますし、同族会社だということを良い意味でプレッシャーにして、周りに認めてもらえるように働いてきたつもりです。 が、社会人としての常識・知識に自信がありません。また「経営」と言われても漠然としていて、具体的なことが本当にわからずにいます。そんな自分でも役員にならざるを得ない現状なので、自分なりに世の中のしくみを学びたいと思うのですが、自分のような人間が通えるスクール、セミナーなどの情報を教えて頂けないでしょうか? ・同族会社経営について ・経営学について など。 (社会人として日経新聞を読む位しか正直思いつかず、それを実行している程度の自分でも取りかかりやすい初心者コース的なものがあればベストです) 漠然としていて恐縮ですが、お知恵を頂けますと助かります。よろしくお願いします!

  • 無線LAN 突然使えなくなりました

    FUJITSU BIBLO LOOX R/B70を使用しております。 海外出張中に ホテルにて無線LANを使用していると 突然使えなくなりました。 ネットワーク診断を行うと、 無線LAN のスイッチはONになっているにもかかわらず、 ワイヤレス機能は無効です。と出ます。 付属ソフトのPlugfree NETWORKにて、チェックすると、 電波停止中とのこと。 しかし電波発信のボタンはアクティブになっておらず、 ソフトから電波発信をかけれません。。。。 ほとほと困っております。 どなかた、アドバイスをいただければと思いますl。

  • 知人と会社設立

    知人達と株式会社を設立したのですが、立ち上げてまだ数ヶ月というのに意見の食い違いや、方向性の違いが早くも見えてきました。このままでは良くも悪くも前に進めません。方向性や考え方が明らかに違ってきた場合は会社を辞めるべきなのでしょうか? また、知人同士で会社設立された方でこのような経験された方はいますか?