nichiyou_7のプロフィール

@nichiyou_7 nichiyou_7
ありがとう数6
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
83%

  • 登録日2008/10/24
  • 資格習得について。長文になってしまいます…すみません。

    資格習得について。長文になってしまいます…すみません。 私は今年の4月から、登録販売者の資格が取れる専門学校に通っています。 午前は授業をして、午後からはドラッグストアで実習…という流れです。 ですが、朝早く起きて学校へ行き、それから実習先に行くのが大変で両立が難しくなってきました。 問題点は 1.実習先を決める希望調査表を出したが、全く希望通りにならなかった 2.専門学校が遠くいため朝の5時起き(これは仕方ないので我慢できます) 3.学校後の実習が、15~23時まで。シフトを出しても勝手に入れられます。 寝るのが2時ぐらいになってしまい、次の日が学校なので辛いです このような感じです。 実は私は他にやりたいことがありました、美術系(GCデザイナーや、キャラクターデザインなど)です。 でもこれらは就職が難しいと思い、泣く泣く諦める形となりました。 他にやりたいこともないし、何か手に職をつけたいと思って検索したところ、登録販売者の資格を見つけました…2年前の話です。 ですが今、知恵袋で検索して色々調べてみた結果、登録販売者という資格を取りたくなくなりました。 就職できても給料はあまり変わらず、受験料がやたら高い…その通りだと思います(実習先の方に聞いて)。 ここからが本題で、 資格を取るのはやめ、学校も辞めようと思っていますが、そのあとどうしようか悩んでいます。 お金がないので、これからすぐに美術系の専門学校に通うことは不可能です。 まず親に払ってもらった、今の学校の学費を返すため、この1年間はバイトして終わる気がします… ですがバイトで一生暮らしてはいけませんし、就職するにあたり資格が何もないと困りますよね。漢検準2級しか持っていません。 そこで、おすすめの職業や持ると得な資格などはありますでしょうか? どこに就職するか分からないし、漠然としていると思いますが…参考にしたいので、なんでもいいです。 できれば学校等に通わなくても大丈夫なものを教えて頂けましたら助かります。

  • 大学か専門学校か

    今年から大学3回生のものですが、卒後に受験を考えています。 その科は医療系なので、大学でも、専門学校でも学ぶことができるということは知っています。 大学に通う場合のメリットは他の学問分野にも触れることができ、専門学校にはないような高い教養を身に付けることができることだと捉えています。 また、デメリットとしてはさらに4年通学ということになり、志望している国立の大学には下宿をしないといけないということです。 他方、専門学校のメリットとしてはその分野の専門をとことんまで追及し、3年で卒業可能であり、実務経験を早期から取り組めるというところだと捉えています。 こちらは恐らく下宿はせずにすみそうです。 デメリットとしては、自分自身、全くといってよい程、一般的に思われているであろう専門学校についての認識に欠けているので、何がどのようにつながっていくのか、将来的に不安要素があるということです。 しかし、最終的には国家試験という共通の目的がある為、どちらが自分にとってよいのか悩んでいます。 国立大学を受験するか専門学校に通うかどちらが良いと思われますか? また、どちらが良いという二者択一ではなくても、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 お手数ですが、ご投稿よろしくお願いします。 国公立の大学受験と専門学校