papaiya555のプロフィール

@papaiya555 papaiya555
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/21
  • 家の戸締りはした方がいい?

    4人の家族で家に住んでいるのですが、普段は私が留守番しています。 両親は仕事なので戸締りは必要だと思い、いつも鍵を閉めています。 ですが先日偶然弟がでかけており、知らずに鍵を閉め風呂に入ってる間に帰宅し入れない状態になりました。知らずにかけた事については悪いと思っているのですが、両親は戸締りを一切するなと言います。 もしくは誰でも開けれる網戸にしろと。 大阪住まいなので物騒ですし、このご時世何が起こるかわかりません。なので戸締りは当然で、合鍵を家族に渡せば済む事だと思います。 そう言ってみましたが、両親は「泥棒なんて入らない」「鍵しなくてもなにも起こらない」「泥棒は金持ちのとこしか入らない」と根拠のない事を言います。 その根拠の無い安心が色んな事態を招くと思うので、私は戸締りは絶対にした方がいいと思うんですが、この考えは間違っていますか?

  • 妻の節約生活に参ってます

    結婚生活、約1年になる28才の男です。 最近、妻の節約ぶりが異常にきびしく悩んでいます。 まず私の一ヶ月のおこづかいが3000円です。ですので同僚と飲みに行くこともできず、付き合いもあるのでたまに出席するんですけどビール一杯だけの注文になりとても肩身の狭い思いをしています。 また3000円ではお昼もろくに取れないので弁当を持参していますが毎朝自分で作っています。 クレジットはすべて解約させられキャッシュカードはすべて管理されてます。 このところの物価高でさらなる要望をつきつけられていて今困っています。 ・通勤を電車から自転車に変える(約10キロ) ・車を売却する ・会社が休みの時にアルバイトを始める。(家の光熱費削減のため) ・ケータイの解約 などなどで今の生活に楽しみが全然ありません。 一度話し合ってみたのですが将来が不安で贅沢はできない。 文句を言う暇があったらより多く稼いできなさいと逆に説教をされる始末です。 本人の言い分も分からなくはないのですが正直参ってます。なにかよい方法があれば教えて下さい。