wuzuo2のプロフィール

@wuzuo2 wuzuo2
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/19
  • 扶養家族手続き出来ませんでした。

    嫁が4月から妊娠のために仕事を解雇されてしまい、生活が苦しくなりそうなので私の扶養家族に登録しようと会社にお願いしましたが嫁の前年度の収入が多いため無理と断られてしまいました。なぜでしょうか? 内容としては嫁の収入は月平均総支給額26万ほどで5年間勤務してました。 会社にお願いしたのが失業保険終了月の3ヶ月目6月にはなしました。 私は会社勤めですが個人経営してる株式会社です。

  • 傷病手当について

    今年6月より仕事を始めたのですが、7月中旬にプライベートで怪我をしてしまい、現在も自宅療養中です。(二輪での単独事故、腰を痛め半月入院し退院後自宅療養、相手はいません) 仕事が現場作業で、今回腰を痛めたこともあり会社の上司からは完治するまでは休んでいろといわれました。 また別の上司からは、保険組合から傷病手当金が支給されるので申請するようにと話をしてくれましたが、親からは勤務日数も少なくプライベートでの怪我なので傷病手当は辞退するようにと言われました。 給与から健康保険は引かれていますし、今後も今の会社で仕事を続けて行くと考えているので傷病手当金を頂きたいとも思いますが、やはり勤務日数も少なくプライベートでの怪我と言う事もあり、辞退するべきなのかとも思います。 医者からは完治まで2~3ヶ月程度かかると言われており、収入の面で不安もありますが自分でしてしまったことなので…。(自動車保険には入ってますが、生命保険には入っておりません) この場合、もらえる・もらえないは考えず、傷病手当金を申請するのは常識?非常識?でしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 働き損になりませんか?

    働き方でわからないことがあるので、教えてください。 9月から来年3月までの仕事です。 日給は8000円で月約20日の勤務なので16万の収入になりそうです。 交通費は別にでます。 今年に限ってはあと4ヶ月しかないので、16万×4ヶ月で64万円の収入ですよね。 でも、月額が扶養額の10万8333円を超えるので、扶養から外れます。年収は130万以下、103万以下なのに・・・ 税法上の103万以下?ならあとから年末調整で返ってくるものはあると聞きましたが社会保険は返ってくるものはありませんよね。 ここの職場の面接で何時間希望ですか?と聞かれたので、扶養内での仕事も可能かもしれません。(あさって合否がわかります) (1)扶養内で働くと1日5時間働いて、19.5日。1日8時間働いて、約13.5日で、収入10万8333円以内。 (2)扶養外で働いて1日8時間、20日勤務。収入16万。 厚生年金、健康保険、雇用保険(入らなくてもいいのかな?)、所得税は住民税返ってくるのかな?、などがかかる。 収入と働く時間数のバランスから考えてどちらのほうがいいのでしょうか? ちなみに仕事は保育園で子供も一緒に連れて行けます。 (1)の場合だと、時間が短いのでまた子供を迎えに行くことになるのかな?職場に確認をとってみないとわかりませんが・・・ また、交通費も確認してみないとわかりません。 よろしくお願いします。

  • 3000万あります。どうしたらいいでしょうか?

    現在無職の31歳男です。 最近、あまりちゃんと働いていません。 住宅ローンが3400万あります。 家賃収入が月6万あります。 嫁は安定した職業で税込み年収400万はります。 自分の口座に現在3000万ほどありますが、これからどうしていけばいいでしょうか? いくらか住宅ローンを返済して、残りは運用しようかとおもいますがどうすればいいでしょうか?マネーの本も何冊かよみましたが、いまいちピンときません・・・・。

  • 傷病手当金の申請と申請期間について

    傷病手当金の申請期間について質問させて頂きます。 まず、質問するに至った経緯ですが (1)昨年7月19日に欝病とパニック障害を発症して診療内科を受診。 (2)有給休暇を使って8月22日まで在職後に退職。 (3)社会保険を会社に返却したが、パニック障害の為に区役所に行く事が困難な状態にあり、9月13日に実費で診療を受けた後、今年6月まで自宅療養。 (4)6月に国民健康保険に加入。減免の手続きを済ませ、通院を再開。 (5)傷病手当金の受給資格がある事を知り、申請を決意するも医師からは昨年9月13日までの分しか証明を出さないと言われた。 (6)社会保険事務所に事情を説明した所、通院していない期間の分も申請出来るので問題は無いと言われた。 (7)医師に通院していない期間の分も申請出来るらしいと告げると、「それは無理。休業保障の事でしょう」と言われ混乱。 色々なサイトや、こちらの質問で調べてみると大半が「医師の証明が必須」という回答でした。しかし同様の質問でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2752688.htmlの回答欄に、本人が実際に労務不能であった期間を書いて申請しても問題無し。審査結果が不服であれば社会保険審査官に審査請求をすることで争うこともできるが、自身で労務不能であった事を証明しなければならないでしょうと書いてあります。 ここでの「争う」というのは裁判の事なのでしょうか?自分で自分が労務不能だった事を証明するというのはどういう事なのでしょうか?また、現在通院している分に関して医師の証明がされておりませんが、この場合は申請期間をいつまでにすればよいのでしょうか。 医師からは「休めるだけ休んで、時間をかけて治療しましょう」と言われましたが、証明は昨年の9月13日までしかしないと言われました。誰に何をどのように相談すればよいのか分らず不安です。 質問内容にまとまりが無くて分かり辛いかもしれませんが、どうか詳しい方がいらっしゃればお答え頂ければと思います。 お手数ですが宜しくお願い致します。