miyagiiiのプロフィール

@miyagiii miyagiii
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/08
  • 保険の見直しをすすめられてます

    現在の保険が10年更新型で9年目に入っています。10年以上の付き合いの保険会社の方にこの機会に別の保険への転換をすすめられています。 保険はもしもの備えに親の知人の保険会社の方と契約したものです。 このままにするか、切り替えるほうがよいか、解約して別の保険にするか など選択肢も多く用語も制度もよくわからなくて判断に困っています。 アドバイスをお願いします。 【現在】 39歳独身 第一生命 5年ごと利差配当付き終身保険 10年更新型 月々14,515円 【すすめられているプラン】 5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険 10年更新型 これまでからの転換で月々ほぼ同額 新規契約だと月々23,798円 すすめる理由は「保険もいろいろこの10年でよくなったものがでてきたから」ということだそうです。 これまでのを解約すると80万くらいになるよそうです。これまで、150万以上払っています。 予定利率は2.15%→1.65%です。 教えていただきたいこと (1)10年更新型を9年目での切り替えを勧められています。理由は少しでも年齢が早いほうが有利だからだそうです。素人考えでは10年をまっとうした方がいいように思うのですが、いかがでしょうか。 (2)「継続」「転換」「解約後新規契約」のどれがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療保険には入る必要性がありますか。

    現在、医療保険というものには一切入っていません。 今後のことを考えると、やはり一つくらいは入っておいた方がいいでしょうか。 将来、入院したときの入院費。 手術代(考えたくないですが) 事故での入院費。などなど 50代半ばですが、医療保険に入ってないと困る事態が生じる可能性は高いと考えた方がいいですか。 いまからでも入れるものですか。 それは、掛け捨て型になるのですか。 日本人(成人)の医療保険加入率は、どのくらいですか。 いろいろお尋ねして申し訳ありません。 分かる範囲でご回答をお願いします。

  • 保険・・・3社についての比較を教えて下さい。

     結婚1年目の主婦です。子供はまだで、共働きをしています。 旦那さんはガン家系で、父親&祖父をガンで早くに亡くしています。 現在の状態は・・・ ●旦那…30歳。10代の頃から、ガン重視した掛捨て生命保険に加     入。現在も義母が保険料を支払ってくれています。 ●私…26歳。22歳から、自分で10年満期・積立型の郵便局の養老    保険に加入。  義母に、保険の加入を相談したところ、「息子のは生命保険に入っているので、心配しなくても何も入らなくてもいいよ~」とのことでした。ですが、もちろん受取名義は義母の為、旦那が働けなくなってからでは困ります。また、私がガンになって入院するかもしれません。  トータル的に、お互い何かあってからでは遅いので、保険の加入を考えています。視野に入れているのは、 (1)全労災 (2)府民共済 (3)民間の医療保険  (1)については月掛金が単純に安く(¥1800)1番生活に支障がないと思ったからです。ただ、病気入院の保障が小さいのが目立ちます。  (2)の府民共済は私の母が50代で加入し手術をした時に非常に助かったので、お勧めされました。 ですが、自分たちの年齢にしてはやや高いのかな~と思っています。  (3)アフラックぐらいしか知りません。 以前独身の時に、EVERに加入しようと考えた時期がありました。    知識があまり無く、専門家の知り合いもいません。 こちらの3社以外でも構いませんので、アドバイスご教授頂けましたら、幸いです。  どうぞ宜しくお願い致します。