Geliebteのプロフィール

@Geliebte Geliebte
ありがとう数16
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
57%

  • 登録日2008/04/29
  • 子供に連絡を忘れる先生

    小学1年生の男の子の母です。 息子の担任の先生の事なのですが、 学校からの連絡等をを子供たちに伝えるのを忘れるということが たびたびあるのです。 例えば・・・ ●集金袋を配り忘れる ●芋掘りの連絡を忘れる ●学校の集会で使う物を連絡し忘れる・・・などなどです。 もちろん、他のクラスは事前に連絡帳や学級通信等で 連絡が来ていたそうです。 息子のクラスは学級通信はありません。 1学期の終わりに先生とお話した際、 2学期は出したいと仰っていましたがいまだ発行されていません。 連絡を忘れた事について何度か緊急連絡網で連絡が来たことがありましたが、 もし電話に出ていなかったら…と思うとちょっと怖いです。 我が家は社宅で子供が多く、通学班が出発するのを見送りにでる お母さん達が多いので情報交換しているのでまだいいですが、 やはり連絡を忘れるというのはちょっと・・・と思ってしまいます。 1度忘れるくらいなら仕方ないと思うのですが、 2度3度となると不信感も抱いてしまいます。 あまり大事にはしたくないですがこのままだと 子供がかわいそうとも思ってしまいます。 騒ぎにせずに先生に改善を伝えるのによい方法がありましたら お知恵をお貸しください。

  • 文系か理系か?

    現在高校3年生の家庭教師をすることになりました。彼は理系なのですが、教えてみたところ、数学が全くわかっていません。いいえ、英語も物理も化学もオールアウトでした。おそらく、センターではどれも1割~2割位しか得点できないと思われます。無謀にもできれば国公立の夢があったようですが、無理ならば、産近甲龍を狙いたいと言っています。もちろん浪人は覚悟のようですが、文系に変更させて、国、日、英を1年勉強させた方がマシなのではと思っています。が、国語がまた、壊滅的なのです。数学は知っている公式も、少しはあるようなのですが、平方完成さえ、今はおぼつきません。私は数学を教えに行っているのですが、ここから1年で数IIICまで受験レベルに到達できるイメージが湧いてこないのです。物理はV-Tグラフさえ読めません。まったく理数のセンスがなく、理解できないというわけではないので、悩むところですが、日本史のほうが確実に伸びるのではないでしょうか。(一般的に)ですが、国語は伸びにくい気もしますし、どのようにアドバイスするべきか本当に迷っています。皆様、どうかお知恵を貸してください!お願いいたします。