puyocatsのプロフィール

@puyocats puyocats
ありがとう数2
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2002/07/25
  • kernel2.2.18からkernel2.4.18へのバージョンアップ

    インストールしてから1年半ほどkernelのバージョンアップをしていなかったため、バージョンアップを行う予定です。 kernelのバージョンアップは経験がないので、不安は多いです。 いろんなサイトでkernelバージョンアップ手順を紹介してますが、ここぞというサイトを教えてもらえないでしょうか? ちなみに、環境は以下のとおりです。 OS:Linux ディストリビューション:TurboLinux6 主な使用ソフト:qmail-1.03

  • 時刻調整について(xntp、ntp)

    時刻調整をする時、dateコマンドを使用して行っております。 xntp(ntp?)という機能を使用すると、時刻調整が自動的に 行う事ができるというお話を聞いたのですが、 具体的な設定方法を教えていただけないでしょうか。 (もしくは、文献を紹介していただけないでしょうか)  *環境 sunのnetora、ultra5、ultra10がそれぞれ数台あります。  *インターネットにはプロキシー経由で接続しています。  *できればインターネット上のタイムサーバーに接続したいですが、   設定が複雑等であれば、まずは、ローカルでXNTPの機能を   使用したいと思っています。   (今まではたくさんdateコマンドを打っていたのを    今後は1台だけdateコマンドを打つ(他のマシンを参照))   

  • Libretto30のハイバネーションがきかない。

    知り合いよりlibrettoを手に入れたのですが、 ハイバネーションがききません。 復帰時にエラーとなってしまいます。 一度HDをFdiskから再度やりなおしたのですが 状況は変わりません。 古い機種なのですが同様な事象になったことがある方。 ご指導をお願いします。

  • Linuxからルータ経由のインターネット接続

    古いマシンを蘇生すべくRedHat7.2をインストールしたのですがインターネットの閲覧が出来ません。 状況としては ・Windowsマシンではハブ=ルータ=ADSLモデムでインターネットは見られる ・Linuxマシンからルータのweb設定画面は見られる(pingもok) ・LinuxマシンのIPアドレスはルータのDHCPから自動取得の設定 ・URLを入れるとすぐにページが見つからないというエラーメッセージが出る 以上のような状況です。 ひとつ気になるのがルータ付属のPPPoe接続ツールがあるのですが それはWindowsマシンにしかインストール出来ません。 またWindowsマシンではインターネットを見る度に接続しにいく設定で一定期間接続要求が無いと切断します。 LinuxマシンからPPPoe接続の要求がルータに出せないでインターネットが見られないのかもと推測してます。 このようなトラブルを解決した方いましたら原因もしくは解決法のアドバイスお願い致します。

  • RED HUT LINUX7.2について

    コマンドラインでネットワークの設定をしたいのですが、どういったコマンドがよろしいでしょうか? IPは ifconfig eth0 **.**.**.** up で設定できたと思いますが、 サブネットとデフォルトゲートウェイの設定がわかりません。 宜しくお願いします。