arusu25のプロフィール

@arusu25 arusu25
ありがとう数5
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
60%

2000年になってから(2000年問題が解決してから)ようやくパソコンを購入した小心者です。 まだまだ、分からないことが多いので、少しずつ勉強していきたいです。

  • 登録日2002/06/29
  • 自己破産前の夜逃げの影響

    昨年、親戚が多額の借金を残し、夜逃げしました。 債権者は、銀行、夜逃げした本人の親戚達、友人達で、私もその一人です。 逃げる前に、親戚、友人に手紙を残しており、私には「土地の所有権移転」という形で借金を清算してほしいとのことでした。実際にその手続きをし、それから半年以上の月日が経ちます。 そこで、質問なのですが、もし今になって本人が出てきて、自己破産した場合、この「土地の所有権移転」は、無効になったりするのでしょうか? 「自己破産の半年前より後の名義変更は無効」とは聞きますが、この場合、半年以上経ってもその前に「夜逃げ」という事実があります。他の債権者である銀行に、裁判を起こされるのではないかと、思い付いたのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人と自己破産、相続放棄について教えてください

    過去の質問を見ても今ひとつはっきりしないので質問します。 1、連帯保証人は、債権者(銀行)から代位弁済を迫られたときには自己破産が認められれば連帯保証人の義務を免除されますか? 2、親の遺産の相続権を放棄することにより、子供は連帯保証人の相続も放棄できますか?もし出来るのならどの範囲(相続権のある甥、姪など)の人が放棄の手続きをしなければならないのでしょうか?

  • 債権差押命令の出ているアパートの更新あるいはそこからの引っ越し。

    以前にもここで質問いたしましたwako3001です。 今現在、賃貸アパートに住んでいますが家主さんが倒産してしまい、 家主さんの収入源である私の家賃が差し押さえられています。 今の状態だと家賃だけの差押だけども、建物自体ももしかすると差押が あるかも…とのこと。 しかしまあ今すぐどうこう言うことはないんじゃないかな?という状態です。 前回質問した時、うかつにも忘れていたのですがここのアパートは2年契約 で、2年ごとに更新料をはらわなければいけません。 それがあと3ヶ月後に迫っています。 果たしてどうするのが賢いやりかたなんでしょうか? 1、引っ越して不穏な物件から足を洗う 2、更新して居座り続ける 3、その他(競売に参加するという方法があるようなんですが、 ちょっと自分には難しそう…に思える) ちなみに今家賃は「供託」という方法を取っています。 その時聞いた法務局の方は「引っ越す方が賢いかもね」とのこと。 あと素朴な疑問なんですが更新にしろ引っ越しにしろどこに連絡すれば いいのでしょうか? よろしくおねがいします。