登録日:2016/11/30

専門家 和ハーブと森の占い師
麻羽 たんぽぽ

『どんなときも希望があなたのそばにある』

◆非公開Q&Aの質問者の方へ
このようなご相談をよく受けています。
・得意分野(対応分野)
ビジネス全般、ビジネスにおける課題、職場の人間関係、就職・転職

・よくある質問(このようなご相談を普段受けています)
「転職したいのですが、転職してよいものか、また転職できるか不安です。どのようにするのがよいでしょうか」

「プロジェクトを立ち上げるのですが、うまくいくでしょうか」

「組織改編にあたり、自分が管理する部門のマネジメントはどんなことに留意したらよいでしょうか。方向性や課題について相談したいです」

「職場にある人が来てから人間関係が悪くなってしまいました。かといってその人も悪気があるわけではないようなので、どう対処していいか困っています。」


◆プロフィール
2001年より、ICTを活用した教育事業の立ち上げに参画、2006年にはOKWAVE社にてサービス企画運用に従事。現在、オンラインからオフラインまでのコミュニケーションデザインを行うことを重視して「はこじょ森林セラピー」のプログラム開発、運営を行っている。また自身で森を所有し日々森に親しむとともに森林セラピストとして活動している。
その森林を生かして、ドローン飛行場も経営。完全無人オートチェックインシステム&森を貸し切りで気兼ねなく楽しめるサービスを展開中。占い師として、各種イベント、占い館等に出演、現在はプライベートセッションを中心に活動。「生活を楽しみ、こころ豊かに暮らすこと」 をテーマに、3つの癒し「占い・ハーブ・森林」を研究し実践している。

◆現職
・(株)森と紙ひこうき代表取締役
・(一社)はこねのもりコンソーシアムジャパン理事
・(株)日本クラウドキャピタルWeb担当アドバイザー
・和ハーブインストラクター
・占い師 (西洋占星術、タロット)
・森林セラピスト

◆保有資格、免許
(一社)和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
(特非)日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト
(特非)森林セラピーソサエティ認定 森林セラピスト
(一社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
 神奈川県認定 県西未病観光コンシェルジュ上級

◆経歴、実績
著書『和ハーブタロット』
http://waherb-tarot.jp/

展開中のドローン飛行場「ドローンリゾート伊豆の古道(南熱海)」
http://www.izunokodo.org/

占い師歴6年

◆OKWAVE編集部からのインタビュー
(1)お仕事で大切にしている、心がけている点は何ですか?
物事はいつも多面的なため、課題の解決には、お客さま自身が課題について複数の視点から検討できるように、お話を進めます。そのためには、可能性の提示や思考の混乱を整理するだけではなく、傷ついたり疲れている心には、まず寄り添い思考力が回復するような情報やコミュニケーションを心がけています。

(2)得意分野(対応分野)をどのように学ばれましたか?
占いは20代より親しんできましたが、フリーランスとして独立した際に、占い学校に通い西洋占星術とタロットを学びました。その後1年間は占い師の修行のため1日8時間週5日占い館に常駐し多くの方のご相談に対応することで、実践的な学びを得ました。ビジネスは会社員時代に学んだことを、独立後実践していく中で、自分なりのノウハウを築きました。といっても法人としてはスタートアップなので、日々学び続けています。

(3)注目されていることはありますか?
森の中に暮らし始めてから、森が与えてくれるエネルギーを日々感じています。癒されることはもちろん、ひらめきや、元気も得られます。占いだけでなく、森林や森林の恵み(植物:和ハーブ)を生かして人々の心身や活動をサポートすることを研究しています。

(4)最後に働き方について質問です。今後どのような働き方が世の中に広まると良いでしょうか?
私自身、いつも森の中から、海や山を眺めながらデスクワークしたり、スカイプ会議したり、気分転換に森を散歩したりといったワークスタイルです。週に2~3回くらいは新幹線で都内に出ますが…。テレワークと交通インフラが発達して、日本は7割が森林ですし、自然豊かな環境でのワークスタイルが広まると良いなと思います。

(5)最後に一言、メッセージをお願いします。
長い歴史のなか、人間は全体として考えることをあきらめない生き物でした。どんなに失敗しても「希望」が私たちのそばにあるからです。考えるつづけることができる私たち人間は、希望に溢れた存在です。あなたの希望の種を一緒に見つけましょう。

kinopinaさんは気になるQ&Aを登録していません。