総ありがとう数38

専門家

No.33

絶対音感持ってるけど何か質問ある?

5歳からピアノやっています。
調子がいい時は、2ヘルツくらいの違いも聞き分けられます。

投稿日時:2012-04-05 13:04:51-質問件数:41件
カテゴリ:仕事・業界
初心者

絶対音感は19歳からでも身に着けることは可能ですか?

投稿日時:2014-12-08 19:37:45

QNo.43

経験者

私も絶対音感を持っているのですが1回できると友達にやれとせがまれます昔はピアノをやっていたので楽譜が読めたのですがもうほぼ読めなくなってしまい絶対音感に頼るしかなくなってしまったのに騒がれるのはいやなのですが気付かれない方法はありますか?

投稿日時:2014-07-27 13:00:30

QNo.42

初心者

相対音感と絶対音感って何が違うの?
なんで答えてあげないの?攻めてQNo…で答えた通り~ですくらい答えてあげて下さいよ

投稿日時:2014-03-30 16:53:31

QNo.41

知識人

絶対音感とは、どのくらいから
「絶対音感です!!」って言い張れますか?

私は、ピアノが好きでよく弾くんですが
ある時突然、全部ではないですが音が分かる様になりました。

自分の中では、音を覚えたという感覚です

しかし、周りの音は集中しないと聞き分けられません。

これは、絶対音感の人から見て
「絶対音感です!!」

って、こんな中途半端な人が言いきってたら腹が立ちますか?認められますか?

投稿日時:2013-08-01 12:50:44
初心者

絶対音感に調子がいい時や悪い時があるんですか?

投稿日時:2013-07-18 09:53:32
知識人

耳コピして欲しい曲があるんですけど、リクエストしたら、やってくれますか?

メロディを単音でおしえてほしいのですが……。

投稿日時:2013-05-06 13:06:38

QNo.38

初心者

440HZの矩形波にはどんな周波数の倍音が入っていますか?
ノコギリ波の場合、三角波の場合も教えてください。

投稿日時:2013-05-05 01:05:54

QNo.37

専門家

こんにちわ。

こちらは、何秒で(最初の2つの音)聞き取れるでしょうか?
もしくは、その他メロディーは、何回きけば、「楽譜」にかけますでしょうか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20765707

投稿日時:2013-05-03 20:22:18

QNo.36

経験者

小さい頃から楽器を習っていて、絶対音階持ってる人を身近でたまに目にしますが、

成人になって音楽を辞めてしまった人の日常生活の中で、その絶対音階の能力が役立つ

ことってありますか?あるとすればどんな場合でしょうか?

楽器そのものについては、素人ではわからないプロの演奏の小さなミスに

気づけたりというのはあるとは思いますが、例えば歩行中、工事現場を

通りかかり、ドリルのガリガリ音を聴いて音階がわかっても、音階の変化が

わかっても意味ないように思いますが、メリットがあったら教えてください。

投稿日時:2013-05-01 20:32:29

QNo.35

初心者

ピアノを耳コピする時はどうやるんですか><?

投稿日時:2013-04-29 16:28:39

QNo.34

初心者

鳴き声は、音符に聞こえますか?
猫、鳥、スズムシなど。

投稿日時:2013-04-29 14:48:25
初心者

初めまして!
私も6歳の頃からピアノをやっています。
合唱練習などで、アカペラで練習する時にみんなが原キーから歌っていなくて
違うキーから歌い始めてしまっていてなんかいつも違って気持ち悪いなーと思うことがあったのですが
そのようなことはありましたか??

また、絶対音感を持っていて良かったことは今までにありましたか??


回答よろしくお願いいたします。

投稿日時:2013-03-22 09:20:31
初心者

音感を身に着けるにはどうすればいいですか?

投稿日時:2013-01-29 18:01:51

QNo.31

初心者

周りの音を着にし過ぎてストレスはたまらないですか??

投稿日時:2012-12-27 12:04:56
初心者

周りの音が音符と合っていなくて、イラつくことはありますか??

投稿日時:2012-12-27 11:22:35
初心者

ちょっとここの絶対音感のある方に片っ端から聞いてみいたことがあるので書き込みました。よろしければ回答ください。

実はユーチューブに、最近世界中で起きているアポカリプス・サウンドという謎の怪音現象の映像があるのですが、その音を聴いてみて何か普通の人には判らなそうなことで、気がつくことはありませんか? ・・・というのをぜひ質問してみたいのです。

http://www.youtube.com/watch?v=o7UouBDsNv0

この音に関して絶対音感の持ち主として気がついたこと、何でもいいです。たとえば音程とか、音色とか、ただの感想でもいいです。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿日時:2012-10-27 02:35:34

QNo.28

初心者

絶対音感はどういった訓練で身に着けることができるのですか?

投稿日時:2012-10-21 15:38:12

QNo.27

経験者

他の人の鼻歌とかのキーが違う時どう思いますか?

投稿日時:2012-08-04 00:00:57

QNo.26

初心者

絶対音感はどうやって身につけるんですか!o(^o^)o

投稿日時:2012-07-20 19:45:02
経験者

移動ドで歌う時、混乱したりはしますか?
(楽譜上はドと書いてあるがシ♭の音で歌わなければ
いけない場合勝手に口がシ♭と言っている…など)

投稿日時:2012-07-14 00:06:11

QNo.24

初心者

テクノ系のシンセのサウンド(なんhzか分からないけど結構音程いじってる)
それでもって和音だったり

調律を著しく変えて演奏している前衛音楽

などは不快に感じてしまう方が多いのですか?

投稿日時:2012-06-21 10:03:11

QNo.23

初心者

14歳の私でも、今から音感を持つことは可能ですか?
多分、てか絶対ムリだと思いますが・・・

投稿日時:2012-06-18 00:20:43
初心者

みんなと比べると耳はいい方です。自信もあります。
でも、絶対音感ではないです。
~すれば絶対音感になれる...とかないですか?
(12歳です。間に合いますかね?)

投稿日時:2012-05-18 20:26:47
初心者

わかるときはどんな感じですか?

投稿日時:2012-05-04 15:37:05

QNo.20

初心者

自分は地下鉄の電車がくる音とか、雨音、くらいしか音に聞こえません。
(限りなく鍵盤の音に近いモノだけ)
たぶん、小学生で鍵盤やめちゃったからでしょうね。
テニスの試合とかみてもポーンとかが音に聞こえたりするんですか?
全部が音に聞こえたら相当ストレスになるんですけど、、。
そのへんどうですか?

投稿日時:2012-05-02 01:35:59

QNo.18

初心者

この歌手、歌を歌うの下手だなとか上手いなとかもわかるんですか?

投稿日時:2012-04-11 20:06:56

QNo.17

初心者

絶対音感のメリット、デメリットを教えてください。

投稿日時:2012-04-11 02:11:54

QNo.15

経験者

意図的にピッチをずらして調律したピアノの音と合わなくしてある曲に対して
耳コピをする場合、どう解釈しますか?

投稿日時:2012-04-10 06:13:11
初心者

3歳から、ずっとピアノをやってますが、絶対音感を自分が持っているのか、調べたことなくてわかりません。
スマホのアプリに音感テストなどあり、やってみましたが、だいたいパーフェクトか、調子悪いと、たまに間違えます。
救急車のシーソー音とかは、いつもシーソーに聞こえず、時々曲がる時など、半音くらい 下がって聞こえることがあります。
あと、欲しい楽譜が手元に無い時は、そんなに複雑なものでなければ、CDから音をとって楽譜にすることくらいならできます。

絶対音感はどうやって調べたらいいのでしょうか?
体調などで 間違えることはないですか?

投稿日時:2012-04-09 18:01:49

QNo.13

初心者

絶対音感が関係あるかどうかわかりませんが
例えば家の鍵などに鈴をつけていたりする人が居ますが私はその音がとても気に障ります。
音に敏感な人(音楽家など)は不用意に音の鳴る物(鈴など)は付けないでしょうか?

投稿日時:2012-04-07 10:10:03

QNo.11

経験者

私は絶対音感ではなく、相対音感の持ち主ですが
相対音感を絶対音感で補えますか?
また、絶対音感をお持ちの方=相対音感を持っている
のでしょうか?

また、どの位の数の和音なら聞き分けられますか?

投稿日時:2012-04-05 22:03:00

QNo.10

初心者

私の妻も絶対音感もちで、日常の音がすごくうるさく聞こえるといっています。
acusさんもうるさいなーって感じますか?
人それぞれなものなのでしょうか?

投稿日時:2012-04-05 19:08:04

QNo.9

初心者

絶対音感もっているってことは、音痴にはならないんでしょうか?
私は音痴なので、絶対音感を鍛えたら、音痴がなおりますか?

投稿日時:2012-04-05 17:03:27
初心者

おならの音をおこすと どんな音程になるの?

投稿日時:2012-04-05 16:42:33
経験者

私も絶対音感を持ってます。

私の姉(二人姉妹です)、母方のいとこ全員持ってます。
私達姉妹と母方のいとこ達は、楽器はそれぞれでも同じジュニアオーケストラに入っていたので、このことが容易にわかったのですが、どうも母の兄弟姉妹の遺伝?のようです。

acusさんに是非ともYoutubeで視聴していただきたいものがあります。

■ヤマハ音楽教室 「まきちゃん」篇 信太真妃

音が思いっきり違う!!…のに、褒められてるってどういうこと!?

絶対音感を持っているかどうかとはあまり関係のない話(絶対音感を持っていない人でも音程が違うことは判ると思うので)かもしれませんが、acusさんはこのCMを見てどう思われますか?

私は、いくら小さい子役がやっていることだからと言っても、仮にもヤマハのCMがこんなことで良いのか?とイライラしてしまいます(笑)
音楽教育の低下を感じますね。

  

投稿日時:2012-04-05 16:02:16
初心者

節電のとき「扇風機の音で気が狂いそう」って言ってた人がいます。
その人は絶対音感保持者でしたがそういう生活音が不快だったりするんですか?

投稿日時:2012-04-05 14:20:09

ANo.1

専門家

自信あり

一つ前のご質問にもお答えしましたが、無意識に感覚のオン・オフをしている気がします。また、意識すれば扇風機などの音程も分かりますが(ラよりちょっと低い音だな~ など)、特にそれで気持ち悪いと感じることはありません。

投稿日時:2012-04-05 14:43:02

初心者

絶対音感持っていると、町の音がうるさいとかJ-POPとかうるさすぎとか聞くけど、そうなの?

投稿日時:2012-04-05 14:17:57

ANo.1

専門家

自信あり

人によっては救急車のサイレンが気に障るといった方もいますが、自分はあまり気になりません。無意識に音感のオン・オフを切り替えているようです。

投稿日時:2012-04-05 14:41:59

初心者

ピアノやらないと身につかない?何か楽器演奏が必要なものなのかな?

投稿日時:2012-04-05 13:54:51

ANo.1

専門家

自信あり

身につかないとは限らないですが、やっぱりピアノかエレクトーンなど鍵盤楽器をやっている人が身につく場合が圧倒的に多いと思います。
何故かというと、ピアノは例えば「ド」の音を弾くと必ず「ド」の音が出るので、「あ、この音がドだな」という認識をする機会が多い為です。

投稿日時:2012-04-05 14:40:59

初心者

絶対音感って、後から身につくものですか?
もう大人だけど、身につくのなら鍛えてみたいとおもったり

投稿日時:2012-04-05 13:28:40

ANo.1

専門家

自信あり

後天的には身につかないというのが一般的ですね。5歳前後までにピアノ辺りを始めないと無理、という人が多いです。
実際、大人になってから絶対音感が身についたという方は見たことがありません。

一方で、相対音感は訓練でも身につけることが出来ます。

投稿日時:2012-04-05 14:38:45

QNo.2

初心者

和音も全部わかるものですか?

投稿日時:2012-04-05 13:25:50

ANo.1

専門家

自信あり

人にもよりそうですが、自分の場合
ピーク期は7つくらいまでは一度に聞き分けられました。

投稿日時:2012-04-05 14:33:15

QNo.1

初心者

1ヘルツと2ヘルツの違いって、どういう違いなんですか?
音符?に聞こえるんでしょうか?
まったくその感覚を持ってないので想像がつかないですが…

投稿日時:2012-04-05 13:09:54

ANo.1

専門家

自信あり

言葉で説明すると難しいですが、
色でイメージしていただけると分かりやすいかと思います。

青と水色の違いは皆さん見れば分かると思うのですが、
その中間の色同士を比較するような、微妙な感覚です。

音は全部「音符」でイメージできます。

投稿日時:2012-04-05 13:18:25

 とは

○○だけど質問ある?形式で「~できる」ことや経験・知識を投稿していくQ&Aサービスです。

「私に聞いて!」トピックスを立てる
 

人気のトピックス

カテゴリ一覧

 

関連Q&A

-PR-