総ありがとう数13

専門家

No.3067

オウケイウェイヴの会長です。何か質問ありますか?

皆さんの成長と幸せを祈りながらこのサイトを運営させていただいております。
今後ともよろしくお願いします。
https://message.okwave.jp/whyokwave/index.html

投稿日時:2019-03-08 19:15:04-質問件数:13件
カテゴリ:仕事・業界

QNo.13

経験者

問い合わせフォームから正式に運営に抗議したのですが、何も対応をしないので、こちらに書きますので、見解をお願いします


※私事ですが相当、貴社の運営方法に頭にきています



ある利用者がプロフィールで、現在捕まっている煽り運転(暴行・傷害)の容疑者を隠匿した罪で逮捕された女性の本名と住んでいる県名と年齢を登録して(公開)います

このことを運営に問い合わせをしましたら

> ご連絡いただきました質問NO.-------および質問者の当サイトの利用方法に
> 関しましては、確認させていただいた後、規約に反する場合は規約に沿った
> 対応をさせていただきます。
>
> なお、本件に関する判断の詳細はお知らせしておりませんのでご了承ください。
> また同時に、本お問い合わせは規約に沿った対応に不満があるというご意見として
> 受け止めさせていただき、今後の運営の参考とさせていただきます。
>
> 以上、よろしくお願いします。


という回答メールがきただけで、現段階でまだそのプロフィールが晒されています


運営は・・・本気で大丈夫なのでしょうか?


法令遵守を言いながら、この状況は名誉毀損罪も適用されますから、私から警察に通報してもよい事例に発展しています

また、検索にかかりますから、ネット住民が「〇〇容疑者の名前を発見!」と騒ぎ出したら、もう画像なども残り止まらず、OKWAVEに問い合わせなどがきたら業務妨害ですし、警察からも連絡が来たら捜査妨害でしょう?

本当に運営はなにか起きたら対応します・・・というスタンスで大丈夫なのでしょうか?


ここまで心配して問い合わせしているのに、このようなバカのせいでOKWAVEが無くなる可能性もあるのに・・・・運営は本気で何もしないことについて、意見をお願いします


※私の運営への問い合わせ番号は「No.171346」です

投稿日時:2019-08-22 04:50:58

QNo.12

経験者

回答ありがとうございます


「QNo.9」について


NHKの特集番組で、栄養失調による自殺が放送されました

わざと食事を取らずに、衰弱死を望み結果、亡くなった事例でした


行政が定期的にに訪問し、強制的に医師に見てもらっても「病気」ではないので、強制入院(収容)できないままだったそうです

何かしらの疾患が原因で栄養失調症ならば、行政も入院させられますが、自殺を決意した場合の「食べない」選択による栄養失調は緊急性を要する病気ではない、食べれば治るということです

※精神保健福祉法では、患者の人権を守るため、本人の意志がない限りは、自傷行為をするなど本人の命に危険が及んでいたり、周囲に危害を与えたりする可能性がない場合、強制的に入院させることはできない



つまり、質問に自殺の方法を聞いた場合、簡単に「食べなければいい」は、今の時代では自殺幇助であると言えますので、検討されてください


また、個人的には本当に命の危険を感じる回答であるので、そのような回答を注意しても繰り返す利用者は法令遵守に基づき、厳しい判断・対応をお願いします


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190807/k10012026481000.html

投稿日時:2019-08-12 20:08:05

QNo.11

経験者

規約違反内容の質問があります

ソレを書いた利用者は、毎回IDを変えている、いわゆるnonameです


その質問に、回答をする人がいても、致し方ないとは思います

規約違反ですから当然、質問も回答も削除されます


しかし、長くOKWAVEを利用していて、中には貴社に表彰されるような人まで回答しています


そのような人たちは、流石に規約・禁止条項ガイドラインも分かっていて、削除されることも分かっていて回答をしているのでしょう



・・・・良いのでしょうか?



長年OKWAVEを利用し、規約も削除される傾向も分かっている熟練利用者が回答をつけることで、毎回IDを変えては削除される事もわかっている人が消えない、ひとつの要因とは考えられないでしょうか?

そうであるならば、「あなたみたいに回答を付ける人がいるから、助長しているのです」と、運営から注意をされないのでしょうかね・・・

と、感じていますので、わざと回答をしている利用者を処分する規約改正の検討もお願いします


※規約違反ですよ・・・と、注意している人は別です

投稿日時:2019-08-10 20:53:36

知識人

自信あり

ご意見ありがとうございます。

いつも良い視点をいただき感謝です。

今後、ブロックチェーンなどの利用により、おっしゃるような、やり取りが、正常化されていく方向に進んでいくと思われます。

改善に向け、スタッフ一同粉骨砕身してまります。

今後ともよろしくお願いします。

投稿日時:2019-08-11 16:54:38

QNo.10

経験者

提案と要望


まず、お礼は補足に削除されることを前提として、失礼極まりないクズな発言を投稿する人が存在しますし、運営も周知されていると思います

また、削除したことの報告メールで、見たくもないその文言がそのままテンプレされてきます

しかし、一発アウトはOKWAVEではありえませんから、その利用者が存在し続けています

また、そのような利用者はわざとですし、システム上、その本人からの謝罪も反省もありません

そして、運営からはいつもどおりの削除したというテンプレ報告メールだけです

こちらとしては、そのような者と関わってしまったことを消し去りたく思います

無理を承知で、私の回答自体の削除依頼をしても、テンプレ内容だけで、心が傷ついたことへの配慮した文言も運営からはありません


運営は、投稿内容の帰属を前提として利用者に規約を強いて利用をさせていますが、だからといって、傷ついた心理を理解・共感しないような対応は、今の時代に寄り添っていないと思います


私は違いますが、心の弱った人が集まる場所を作ったのは貴社の良識ある初心・信念であるはずなのに、そこを疎かにしてきたツケが、去っていく者を増やし続けている要因であることに、気づくべきであるとも思います

確かに他の利用者をお礼や補足・回答で傷つける行為の責任は、その当事者ではありますが、その者の処分の権限は貴社にあり、私たちは我慢するしかありません

キツイ処分を求めても、テンプレメールが来るだけはもう正直・・・


ですから、私の要望は

(1) された側を配慮した心ある説明をした報告メールに心がける

(2) その者と関わってしまったことさえ忘れたいので、回答の削除を受け入れる

(3) その場合の処置(蓄積・帰属)として、質問を削除し運営が質問した形として残し、締切の状態にする


このようにしないとBA率も下がり、常習者の質問も見たくない人には回答も見てもらえないので、ありがとうも増えない・・・などの問題も解消できます



運営の言っていることやっていることの整合性

初心を忘れない改良と進化

データの蓄積と退会者・離れていく人を減らす対策

被害を受けた利用者への寄り添い


どうでしょうか?

投稿日時:2019-08-05 21:21:28

知識人

自信あり

ご意見ありがとうございます。

>(1) された側を配慮した心ある説明をした報告メールに心がける

良い提案だと思います。


>(2) その者と関わってしまったことさえ忘れたいので、回答の削除を受け入れる

>(3) その場合の処置(蓄積・帰属)として、質問を削除し運営が質問した形として残し、締切の状態にする


2、3については現状の対応を改善していくにあたり、出来るだけ、配慮して、対応フローを考えて直して参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

投稿日時:2019-08-11 16:51:42

QNo.9

経験者

匿名であっても、自殺幇助罪は成立します


質問に死に方を聞いていまう人がいるのは、仕方のないことで、攻めることはできません

しかし、回答で死に方を平気で書く人は、一発アウトで良いはずです

運営に削除される前に回答者に読まれたら、決意を促します


こんなことが許されていいのでしょうか?

どんどん危険な場所になっています


運営に通報しても削除するだけの対応でしょう


本当にOKWAVEは、どうしたのでしょうか?

投稿日時:2019-08-03 20:07:08

知識人

自信あり

ご意見ありがとうございます。

自殺幇助と安楽死の問題は、社会的にも議論の分かれるところになっていると思います。

法令遵守の立場から、法律の専門家と連携し、しっかりと対処していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日時:2019-08-11 16:47:16

QNo.8

経験者

運営がまったく機能しなくなっています


お礼に

へーそうなんだ

としか書かれていないのに、お礼としてまかり通っています

もちろん通報しても、運営は動きません



OKWAVEって、このようなところでしたっけ?

投稿日時:2019-08-02 17:58:24

知識人

自信あり

ご意見ありがとうございます。
適切に対応させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿日時:2019-08-11 16:44:19

初心者

宜しくお願いします。

投稿日時:2019-06-16 15:39:57

知識人

自信あり

よろしくお願いします。
ありがとうございます。

投稿日時:2019-07-13 00:20:50

QNo.6

経験者

さて、今までと違った毛色の質問をさせていただきます



OKWAVEの大切なキーワードに「共感」があります

 ※例「共感・応援の気持ちを伝えよう!(OK-チップをおくる)」など


しかし人間の思考には、個人的な見解ですが「同調」と「共感」があると思っています


簡単に整理すると、悩んでいる相手に対して

私だったらこうしてほしい・・が「共感」です

相手の立場・気持ちになって、考える・・・が「同調」です


共感思考と同調思考は、似ているようで、まったく相反する思考である思います


結果、共感を求める質問内容である場合、共感ではない回答はBAにはなりにくいと思います

例えば、人間関係の悩み質問の場合は、回答者によって

(1) 質問者に共感した回答
(2) 質問者に同調した回答
(3) 質問者の相手に共感した回答
(4) 質問者の相手に同調した回答

(5) 質問者にも相手にも、共感も同調もしない分析回答

に、別れます ※私は基本、(5)です・・・



OKWAVEでは、『共感』を全面にだした運営?方針ですから(1)が質問者にとっては気持ちの良いものでしょうし、BAに選ばれることが多くなることでしょう

しかし、(2)~(5)も、とても大切な回答だと思います


つまり、『共感』というキーワードを大切にしているOKWAVEでは、回答する側は共感することが正解?のような世界観が用意されてしまっていると思うのです


https://okwave.jp/guide/g78079.html

上記は最近、恋愛問題や職場での人間関係に悩んでいる人向けに簡単にまとめたモノです


それも含め、OKWAVEが醸し出している『共感』の世界観について、お考えをお聞かせください

投稿日時:2019-05-07 19:48:57

知識人

自信あり

ありがとうございます。

運営者は、できるだけ場をメンテナンスするだけで、方向性は、ご利用者の方にお任せするということが基本方針だと思っております。その中で、「場のメンテナンス」に「方向性」をどこまで入れてアセスメントするかの議論ではないかと思っています。

例えると、
利用規約に従いつつ、個別のケースによって、配慮をしていくということに近い気がしております。


個人的には(私が回答をするときは)、まず「共感」しこれを表現し、「同調」する内容を書きながら、自分の意見を押し付けにならないように推薦するというスタンスをとっております。
(全てがこのようになっているわけではありませんが・・・)

いつもご回答ありがとうございます。

投稿日時:2019-05-24 15:21:26

QNo.5

経験者

「このユーザーに質問する」について



少しだけですが、おかしなことになっています

それらの中で今回は、ひとつの事例について質問します


例えばですが、ある利用者が検索(キーワードで質問を探す)で、10年前の質問を閲覧します


その質問には、「就職で迷っています」という内容です

そこで、その質問者のプロフィールを開くと、「このユーザーに質問する」が表示されるわけです


そこで、その検索・閲覧した利用者が、「このユーザーに質問する」を利用して、「10年前に就職で悩まれいたようですが、その後どうなりましたか?」(※(1))という質問を立てることができます


つまり、上記のような例の質問が、このところ見受けられるのです



・「質問拝見しました、その後、離婚されましたか?」
・「質問拝見しました、その後、病気は改善されましたか?」
・「質問拝見しました、その後、お子さんはどうなりましたか?」

・・・etc


もちろん、他の利用者には、その(1)の過去の質問内容がわからないので対応できません

また、禁止事項ガイドラインにおいての「他の会員や投稿について言及している投稿(質問)」になるかもですし、そのような利用も今後、考えられます



以上の例のような、数年~10年程前の質問に対し、その質問者のプロフィールから「このユーザーに質問する」を利用して「その後どうなりましたか?」というような質問をして良いのか?

もしくは、現行の規約・禁止事項ガイドラインは、このような事例を想定できているのか?対応できるのか?禁止していく方向で改正するのか?

そのような質問を見かけたら、通報して良いのか?



お聞かせください

投稿日時:2019-04-20 10:58:26

知識人

自信あり

ありがとうございます。

おっしゃる通りでございます。

ご不便をおかけして申し分けありません。

”質問と回答”に対する、新しい質問があれば、それを紐付けをすること進めていこうとしています。

投稿日時:2019-04-26 16:54:16

QNo.4

経験者

回答ありがとうございます



さて、以前、法律でお聞きした内容に近いのですが・・・


質問で、OKWAVEの規約や禁止事項ガイドラインの内容に触れる内容があったとします

そこで、回答者が「OKWAVEでは、その行為は規約違反です」と回答したとします

しかし、規約にも禁止事項ガイドラインにはそのためが禁止されているとは書いておらず、ただの思いこみである回答であった場合の対処ついて、お聞きします



(1) OKWAVEでは、他の利用者の投稿内容に対し、批判も批評も禁止しています

この場合、「No.◯さんの回答は間違っていますので、信じてはいけません こちらが正解です」と回答しても良いのでしょうか?


(2) また、その質問には参加しておらず(すでに質問が解決、締め切られているなど)上記の例で、間違っている回答にBAなどがついている場合、運営に通報すれば、その質問が削除される・・・もしくは運営による修正がされるのでしょうか?

例「この質問(規約・禁止事項ガイドライン)について回答は間違っていますが、運営としては利用者同士の一連のやりとりを尊重し、削除をあえて行いません」などの記述


(3) それとも質問は削除され、後に運営が正しい回答をその質問した利用者に通知するなどの対処があるのでしょうか?



実は今も同じような質問と回答が立っており、正しい回答を規約・禁止事項ガイドラインに触れないように書いたのですが・・・・正直、それ以上のことはできません


もしかして、運営からテンプレートのようなメールで「他の利用者の投稿内容に対し、批判も批評も禁止していますので、回答を削除しました」とくるかも?とも思っています


まぁ、きたらガッカリですが



上記について、回答をお願いします

投稿日時:2019-04-12 12:31:39

知識人

自信あり

ご意見ありがとうございます。


>回答しても良いのでしょうか?
間違っていますというような表現より、こちらに正しい情報がありますという方向で主観だけでなく情報源を添えて答えていただくとありがたいです。

>運営に通報すれば、その質問が削除される・・・もしくは運営による修正がされるのでしょうか?
適切な情報源があり、それが、運営の方針と一致していたら、しっかりと対応させていただきます。

>運営が正しい回答をその質問した利用者に通知するなどの対処があるのでしょうか?
こちら、できる限り対応させていただきたいと思います。システム的にも自動で対応できるところまで用意したいと考えております。


利用規約について、適切に対応いただき、ありがとうございます。

投稿日時:2019-04-13 20:11:02

QNo.3

経験者

さて、規約・禁止事項ガイドラインについてです



規約が禁止事項が変わらなくても、時勢などの流れで、運営の解釈や方向性も変わることもあるとは思います


その中で今回の質問は、「お礼ではないお礼」や「答え合わせ」のような、お礼についてです



「お礼ではないお礼」については、「ありがとう」などの謝意の言葉がないことが多い中でも、回答内容に同意・もしくは知識を共有できたなどの感想が書かれていれば「お礼」で良いと思います

また、「お礼」ではなく「補足」をお礼蘭に書いてしまっている?人もいます

その逆で、補足欄に「補足」ではなく、お礼を書いてしまっている人もいます

これについては、通報に書けば、運営がお礼蘭と補足欄の内容を移動すれば済むと思うのですが、お礼蘭に「補足」を書いているものはそもそも「お礼」ではありませんから、補足欄に内容を移した場合、お礼が無くなる(お礼をしなかった)ことになると思います

また、お礼蘭に「お礼」を書かずに、補足質問を間違って書いてしまえば一見、禁止事項の議論喚起となりますから、補足をお礼に書いてしまった間違いなのか?禁止事項である意見表明・議論喚起なのか?・・・精査は重要でありますが、まぁそもそも「お礼ではないお礼」という判断で良いと思います


このことについて、まず、運営の仕方について、見解をお願いします


次に、「答え合わせ」をお礼蘭に書く人です

この例は最近、非常に多く見られ、ともすれば議論喚起にも反論にも見えますし、質問自体が意見表明だったのか?と、疑われる行為に見えています

例として、

Q「〇〇国に対して、日本はどのような態度を表明すれば効果的か?」

A「経済封鎖をチラつかせて、外交をすれば良いと思います」

お礼「回答ありがとうござます。その方法(回答方法)では、デメリットがお多いので、効果的ではなく、〇〇国の実態を世界に広めたほうが良いと思います」


・・・のような、自分で答えを持っていて、自身の回答と回答してもらった内容が違うという「答え合わせ」を勝手に展開する「お礼」が存在します


この「お礼」を通報しても、運営はまず、削除することはありません

これはあくまでも例ですが、ともすれば、禁止事項である意見表明目的質問・議論喚起になりかねない「答え合わせ」行為を「お礼」をしながら書き込む人が確かにいるのです・・・


このような「お礼ではないお礼」や「答え合わせ」について、見解をお聞かせください

投稿日時:2019-03-23 08:16:50

知識人

自信あり

ご意見ありがとうございます。

運営としては、お礼、補足について、利用規約に則って、適切にご利用いただけることを望んでいます。

日本語の意味の解釈はとても難しいことは、諸外国の学者諸氏の認めることでもあり、例を上げていただいたものでも、お礼と言えばお礼、補足と言えば補足、反駁と言えば反駁と、学者諸氏においても、前後の文脈を褪せて多分に意見の分かれるところだと思わせていただいております。

人工知能に対してどれがどう正しいのかを学習させるのが難しい部分でもあります。

その中でもその都度、運営側で判断して、対処してまいります。

通報をいただければ対応させていただきますので、見つけ次第、ご意見とともに通報をいただけれ幸いです。

いつも、色々とお考えいただき、感謝しております。

ありがとうございます。

投稿日時:2019-04-10 14:26:11

QNo.2

経験者

今更ながらの質問です


-----
◯◯ 様より、
「他人には知られたくなかった自分のプライバシーに関わる情報を質問文に詳細に記載してしまった」とのことで質問削除のご依頼をいただきました。

弊社といたしましては、利用規約などの判断基準に照らし、該当の内容については問題ないとして公開してまいりました。

しかしながら、今回、◯◯ 様よりいただいたご依頼、およびご事情を考慮し、大変恐縮ながら、該当の投稿について削除とさせていただきました。
-----


上記の通り、私がBAをいただいた質問が削除され、もちろんBAもなくなりました


(1) 質問者の都合により、BAがなくなった回答者への救済(BA率低下)について、OKWAVEでは、何かしらの方策をしているのか?教えてください

(2) 今後、このようなことを見越して、初めは事細かい内容を質問に書き、ある程度の知識が得られたら・・わざと運営に質問を削除してもらう利用者がでてくる懸念を持たれているのか?教えてください


知識泥棒かよ!とまでは言いませんが、回答者側としてもある程度の時間を使って回答をしていますし、それなりの配慮を持って丁寧に書いた回答が、このような運営からの報告メールだけで・・・数値的にも報われない結果となっています


この質問で、回答にOKチップをもらっていたとしても、それも消えている?と思います



この件に付きまして、説明をお願いします

投稿日時:2019-03-20 05:06:18

知識人

自信あり

ありがとうございます。

現在は、質問者の意向で削除をし、ベストアンサーなどに対しる対応はしていないと思います。

今後は、何らかたの対抗を考えていきたいと思っております。

のっぴきならない、質問者の方のご事情があることでございますが、

回答者の方、特にBAを出されて方にはご不便をおかけして、申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いします。

投稿日時:2019-04-10 14:19:20

QNo.1

初心者

毎日になにか良い習慣をつけたいのですが、いままで行ったなかで効果があった、やってよかった、いまでも続けてる習慣ってありますか?
私は思い出したときにですがラジオ体操をしています。

投稿日時:2019-03-14 10:25:08

知識人

自信あり

ありがとうございます。

毎日一日の終わりに、その日にあった「楽しかった」「ありがたいと思った」ことなど、心がプラスになるような出来事を書き出すことです。

大学ノートに毎日書いています。

寝る前に、ストレスを持ち込むと、良い睡眠ができづらくなる。次の日の朝を爽やかに迎えるためには、その日のうちのプラスのことにフォーカスを当てる。

もちろん朝起きたら、1日や中長期の計画を立てる時間を取り、そこではしっかりと昨日までの半生をする時間もとることはしなければならないかもしれません・・・

電車で席をゆずる若者を見て、嬉しくなったとか、アスファルトの間から一輪の花が咲いていて、勇気付けられたとか・・・どんな小さなことでも良いです。

今では、毎日10以上かけるようになっています。

良い方向に進みますように!

投稿日時:2019-04-10 14:15:11

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