総ありがとう数48

知識人

腐女子だけど何か質問ある?

10歳からの筋金入りの腐女子です。
個性といえば「腐女子」…というくらい、個性の一部と化しています。

腐っていない皆さま、何か質問ありますか?

投稿日時:2012-04-10 18:47:09-質問件数:42件
カテゴリ:ネタ

QNo.42

初心者

腐の世界とはどのような感じなのですか?

投稿日時:2014-05-16 19:34:25
初心者

私は自分が腐女子なのかよくわかりません。
友達に腐女子がいて勧められて見てみたんですが、甘甘で激甘な感じのは苦手なんです。
キスぐらいなら普通に大丈夫なんですけど、半裸とかはちょっと...なんです。
でもBLを、気持ち悪いとかは思わないです。
もうこれは腐ってますか?それともまだ微量しか腐ってませんか?

あと、好きなカップリングと好きなアニメはなんですか?
コミケにはもう行きましたか?

投稿日時:2014-03-22 09:17:13

QNo.40

初心者

アニメキャラでいうと、どんな人に似ていますか?

例:らきすたの「こなた」、わたモテの「もこっち」

外見ではなく、中身や趣味嗜好、行動といったところに関しての質問でございます。

投稿日時:2013-10-03 22:22:22

QNo.39

経験者

彼氏はいますか?もしくは必要だと思いますか?

投稿日時:2013-08-30 18:55:44
知識人

お仕事は何されているんですか?腐関係?

投稿日時:2013-08-30 02:31:14

QNo.37

初心者

嫌味でもなんでもない単純な疑問です。
大々的に「腐女子」と言っている人は何を思ってそう言っているんですか?
自分や将来から逃げているだけのように思ってしまいます。
異性からは特に嫌な目で見られていたりしていますが、なんとも思わないんですか?
それとも目を背けて殻にこもってるだけなんですか?

投稿日時:2013-08-14 00:28:36
初心者

私も腐女子です

まんがとかどこに隠す?ww

投稿日時:2013-08-06 16:20:50

QNo.35

初心者

俺妹好きですか?
私は彼氏がアニメ好きで少し見るようになりました。
俺妹のキャラだと誰が一番好きですか?
彼はあやせかきりのと言っていました。
私はさおりさんかきょうすけが好きです。

投稿日時:2013-07-20 03:11:23
経験者

私も腐女子です。

そこで、同人活動は行っていますか?
好きな作品(漫画、アニメ・・・等)はなんですか?

投稿日時:2013-05-03 18:42:59

QNo.33

初心者

自分が「腐女子」だと初めて自覚したのは、何歳のときですか?
腐女子になる前から続いてる趣味は、ありますか?

投稿日時:2013-04-29 15:09:15

QNo.32

初心者

親友が腐女子でよく道行く人達を見ては「あいつは受け、こいつは攻め」と
会話中にネタとして持ち上げてくるんですがリアクションに困るんですよね・・・。
これは乗ってきて欲しいのかただ言ってるだけなのか・・・どう思います?(苦笑

投稿日時:2013-04-01 12:39:19

QNo.31

経験者

夏コミには、一般・サークル・コスプレのどれに参加しますか?

投稿日時:2013-03-31 21:20:46

QNo.30

知識人

同人活動等はしていますか?

投稿日時:2013-03-12 04:48:59

QNo.29

退会済みユーザ

経験者

腐男子です。笑 こんにちは。

投稿日時:2013-02-16 21:51:27
初心者

最近BLにはまり始めました!

でも、未成年なのでアニメイトなどの同人誌売り場に行っても買えません;

未成年でも買える、おすすめのBL誌はありますか?

投稿日時:2012-09-17 01:32:53
初心者

ハッテン場に見学に行ったりしますか?あっー!って感じですか?ハッテン場で同級生の男子にあったらどうしますか?

投稿日時:2012-08-15 04:38:51

QNo.26

初心者

そんな自分が嫌じゃないんですか?

それと、腐男子の存在はどう思うんですか?


私には理解できない世界です・・

投稿日時:2012-08-03 23:58:39

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

そんな自分が嫌だと感じたことはないです。
案外楽しいもんですよ!
ポジティブな人間が多い気がします。
「なんで私って腐女子なのかしら…」と悩む人とは出会ったことありません、今のところ…笑。

腐男子の存在はあまり知らないんですよねぇ…。
ちょっと話してみたいです。きっと腐男子の皆さまも、ある意味のファンタジーとして捉えている気がします。

人には理解出来るものと理解出来ないものがありますもんね。
それはそれでしょうがないです。
世の中にはいろんな考えがあるんだなぁ、程度に軽く捉えて下さるといいかと思います!

投稿日時:2012-08-06 14:10:31

QNo.25

初心者

ふじょしは
どーなると
どーなって
ふじょしに
なるのですか?
*

投稿日時:2012-07-20 19:46:30

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

萌えを感知し、燃え上って、騒ぎまくって、ハマッて、ボーイズラブ(メンズラブ)ばかり考えてしまうと腐女子の完成になります。

というと、なんだかよくわからん!、となるかと思いますので、No.3でご質問頂いたものの回答をご覧頂くと、腐女子が何故にBL好きになるのかを感じとって頂けるかと思います。

さらに、私の成り立ち(腐女子の成り立ち)についてお知りになりたいということでしたら、No.1にて回答しておりますので興味がおありでしたらどうぞ!

投稿日時:2012-08-01 17:48:29

知識人

私も、かなりの腐っぷりです。
色々質問させていただきます。

(1)となりの801ちゃんは知っていますか?

(2)(まだまだ、初心者です)
  腐女子はモテるってホントですか?

(3)具体的にどんなものが好きですか?

ご回答よろしくお願いします^ ^

投稿日時:2012-07-18 19:10:17

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ございません!

1.すみません、よく知りません…。書籍化されているブログなんですね!

2.腐女子がモテるという話は初めて聞きました!笑。
なんでしょう…。ノリの良さとか、男子のオタ気質に理解があるから、とかなんでしょうかね?全く参考にはなりませんが、私はモテません!笑。

3.具体的には、ジャ●プ系が好きでした。NA●T●とか、BL●AC●、テニ●リ、青の祓●師とか。最近では、もう連載が終わっていますがトッ●ュー。
二次だけではなく、オリジナル系も大好きです。大槻ミ●さん、高永ひ●こさん、腰●さん、SHO●WAさんが好きです!
基本的に受けに感情移入してしまいます。受け至上主義になりがち。
王道カプよりも、マイナーカプ傾向にあります…(がくり)。

以上です^^

投稿日時:2012-08-01 17:43:37

QNo.23

専門家

何か不潔感がありますが、貴女は清潔な女性ですか?・・・・・・・・・・・・・

投稿日時:2012-07-12 16:42:44

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

「腐」女子と書きますが、別に身体が腐っているわけではございません。
考え方が腐っている、という意味ですので、私自身は清潔です。
また、腐女子のみなさんは私に限らず、清潔だと思いますよ!
傍目からはオシャレ女子も、実は腐女子、という例を結構見ます。

投稿日時:2012-07-17 13:45:57

知識人

腐女子 文化は海外に浸透するでしょうか?
アニメ,御宅は,海外に浸透していき,親日家を増やすのに役立ったように思います。

腐女子 文化も海外に浸透していくのであれば,なにかの期待が持てます。
また,浸透する(している)とすれば,どの國あたりからでしょうか。

アニメ,御宅文化の浸透は,フランスとアメリカ西海岸で強く目撃しています。

投稿日時:2012-06-28 05:49:00

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

まずお断りしておかなければならないのは、私が非常に海外
について疎いということです。
拙い知識にはなりますがご容赦ください。

アメリカ、カナダ、オーストラリアでも腐女子の姿を見ることが出来ます。
やはり、日本よりも圧倒的に数が少ないようですが、その少数の
腐女子のパワーは日本の腐女子同様のようです。
ゲイ文化が発達している海外ですので、日本の腐女子と根本的に
考え方・見方が違うのも事実です。
例えば、「ゲイのカップルが身近にいるから、想像出来る。」または
「こんなゲイカップルいないわ!」という感想が海外腐女子ならば、
日本の腐女子では滅多に周囲にゲイを見ることが出来ないため
(海外と違い、日本ではなかなかオープンに出来ないものです)、
自分たちの頭の中でカッコイイ男子・カワイイ男子を作り出します。
それはリアルではなく、限りなく非リアルです。
もちろん、日本にも三次元が好きな人も多くいますが、それが
「本当にあの2人がカップルである」というのではなく、
「もしもあの2人がこうだったら…!」と妄想するのが楽しいのです。

また、日本の腐女子は、腐であることを隠すケースが多いのですが
海外の場合は大分オープンのようです。

ただ、海外・日本に共通するのは「男同士の恋愛という背徳感」。
意識の違いはあれど、その熱さと妄想力は変わらないように思います。

ということで、結論でいえば「海外でも腐女子は十分に浸透する」と考えます。

投稿日時:2012-07-03 17:48:50

QNo.21

初心者

男子校に通ってます。
腐女子の方からすれば男子校ってパラダイスですか?


うちの学校には腐男子がいて、ちょっとかわいい男子が狙われてるのをにやにやしながらみています。

投稿日時:2012-06-19 22:26:12

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

ボーイズラブといえば、男子校。男子校といえば、寮生活!
…など、BLの世界では確かに夢のシチュエーションだと思います。
でも、リアルな男子校で「いいなー」と思ったことはないです…笑。
確かに、可愛い男子高校生がキャッキャしてたら微笑ましく
見るかもしれませんが、それに対して邪な感情は抱かない…
というのが、二次元腐女子の私です。

腐男子!!!
レアですねぇ~。その「狙われている」っていうのは、BL的な
感じなんでしょうか。ただイジられているだけなのか…。
なんだか私のほうが気になって質問したくなります。

ちなみに、私は女子校出身でしたが「百合」の感覚が
わからず。百合好きの方からすればパラダイス
だったのだろうか…と考えてしまいました。余談失礼しました。

投稿日時:2012-06-22 15:30:34

QNo.20

経験者

BLはBOYS LOVEの略称で、これはある程度知られて来ています。
でも見回すとリーマンネタが多く、BOYじゃない年齢が多くありませんか?
そこで質問なんですが、MLとBLの境界線って何処にあると思いますか?

投稿日時:2012-06-19 15:52:13

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます!

BL(ボーイズラブ)=大学生以下の男の子同士の恋愛
ML(メンズラブ)=大学生以上の大人な男性の恋愛

こんな感じで大体捉えてます。そう言われれば曖昧ですね。
20歳以下はBLだと思います。20歳を越えたらMLかな。
学生か学生じゃないか、も大きいと思います。
社会人だったら、それはもうML。

最近はMLモノが好きだなぁ…、と聞かれてもいないのに呟いてみます!

投稿日時:2012-06-19 17:36:46

経験者

もしご存じでしたら最近のやおい ショタ界隈はどのような感じでしょうか。離れてからちょっと気になっています。
また最近の男女比(腐な方)はどのような感じでしょうか?

投稿日時:2012-06-13 23:15:51

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

どのような感じ…というと、とても抽象的になってしまうんですが…。
ショタ界隈は私にはちょっと専門外なので何とも言えません、すみません!
やおい、という括りでしたら、盛り上がりを見せているところは盛り上がっていると思います。でも、移り変わりの激しい世界なので廃れていくところはどんどん廃れているかと…。

男女比も、やはり圧倒的に女子が多いと思います。
私は男1:女9くらいだと思ってるんですが。
ただ、腐男子、という人に会ったことがないだけで、もしかしたら隠れているのかも!?

あまりお答えになっていないかもしれません…。
すみません。曖昧なことをお答ええするのが心苦しく…。

それにしても、腐男子というのは腐女子よりも必死に隠しているイメージです。
だからなかなか見つけられないのでは…。
うぅん。希少…!

投稿日時:2012-06-18 17:20:55

QNo.18

初心者

私はすごく初心者なんですけど、

まだBLはピクシブで見る程度です。

自分が知っている作品ばっかり書いてすいませんが、
ヴァンガードの櫂アイみたいに、イケメン×かわいいは、かなり好きです。
イナズマイレブンみたいに、かわいい×かわいいも、とても好きです。
黒子のバスケとかは黒子がかわいいので良いのですが。タイガー&バニーらへんから、あまり萌えなくなってきます。ゼロではないですけど。


結局、見た目上の女役が欲しいんです。

妄想するときは、「男同士」な事を気にしてたりすると萌えるんですけどね。

質問です、

BLで女役(外見や性格的に)を求めるのは邪道ですか?

お答えいただくとうれしいです。

投稿日時:2012-05-24 17:54:35

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます!
回答遅くなりまして申し訳ありません…。

結論から言いますと、
「BLで女役を求めるのはむしろ王道」だと思います。

背が低いとか、女の子みたいに可愛らしいとか、
美人だとか…そういうタイプが受け役、という設定を好む
人はいっぱいいると思いますし、むしろ逆に
「男らしい受け」っていうのを好む私みたいな方が邪道な気が…笑。

rizakuraさんは「初心者」ということでしたので、もしかしたら
「見た目が女性らしい」というのがあったほうが読みやすいのかもしれません。
明らかな「男同士」というと抵抗が出てきてしまうのかも…。
実は、私も腐女子になりたての頃はそうでした。
どんどん腐りに年季が入ると好みも邪道化するのかもしれません…。

同人誌・BL誌でも可愛らしい見た目受けの作品はたくさん
あることが何より「邪道ではない」ということの証拠だと思います。
…私は結構「チビ攻め」とか「受けに見えない受け」好きなので
日々、ツボにハマる作品を求めて彷徨ってます…笑。

投稿日時:2012-06-05 16:25:08

QNo.17

知識人

あなたのお仲間や周囲の腐女子にネトウヨはいますか? また腐女子的発想とネトウヨ的心情の相性はいいと思いますか?

投稿日時:2012-05-19 09:21:03

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

まず最初に、ネトウヨ、という言葉を今まで知りませんでした。
ネット右翼、ということなんですね。

私の周りにはネトウヨはいません。
また、ネトウヨ、という概念をネットで検索しただけの知識では
「ネトウヨ的心情」というのを理解したことにはなりません。
なので、腐女子的発想とネトウヨ的心情の相性についての
曖昧な返答は控えさせて頂きます。
申し訳ありません!

…何か通じるところのあるモノなのかなぁ…。
更に調べてみようかな、と思いました。

投稿日時:2012-05-21 17:55:19

経験者

リアルの男の子同士で自分の頭の中で勝手にくっつけちゃうことってありますか?

投稿日時:2012-05-14 20:32:58

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

リアル男子を脳内でくっつけたことはありません。
リアルになっちゃイケナイのです、私の中で。
リアル男子と、私の中のBLはリンクしません。不思議なことに。

やはりソコが、私の中で「ファンタジー」と位置付けられる所以です。

物語の中だからこそ、美しいんだと思います。
(世の中の同性愛者の方を否定するつもりは全くありません。
念の為。
あくまで個人的な意見です。)

投稿日時:2012-05-15 11:41:36

QNo.15

初心者

失礼ですが男性経験はありますか?

質問するためのコーナーですので、悪く思わないでください。

投稿日時:2012-05-14 20:28:35

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

彼氏もいますし、男性経験もあります。
それとこれとは違うんですよね、きっと。
歴代彼氏が、私の「腐女子」部分を知ったことはないかと思います。
彼氏が気付いてても言わなかった可能性がゼロとは言えませんが…笑。
あえてバラす必要性もありませんでした。
理解してもらおうとも思いませんので。

二次元と三次元では全く別物。
私の中では魔法が使えるファンタジーの世界と、BLは同じような
「異世界」の話で、有り得ないからこそ楽しい、という感覚です。

投稿日時:2012-05-14 21:32:27

QNo.14

経験者

作品にもよると思いますが・・・「そういう」シーンがけっこうきわどく描写された作品が年齢規制されずに平台にけっこうたくさん出ていることについて、どう思われますか?
(青年誌系のコミックでも(当然♂×♂ではないですが)「そういう」シーンを扱った作品が年齢制限なしで並んでいることも承知しており、決してBLを叩こうとかいう意図での質問ではありません)

投稿日時:2012-05-14 00:00:25

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

私も、全く何もわからずに平台に積まれていた本を手に取って
BLを読んでしまった子供でした。
それは「そういうシーン」も描かれていましたが、かなりソフト。
それでも、子供にとってはかなりの衝撃でした。
BLなんてものが存在することすら知らなかったわけですから。

それが「レイプ」などの犯罪に関わるものだったら、「18禁」と
いうことをわかりやすくすべきかもしれません。
その一方で、平台にあること事態が「悪」であるとも思いません。

子供にも大人にも、選択の自由はあると思います。
その描写を読んでしまって、不快になることも「選択」の上では
有り得ること。
「そういうシーン」を全て排除して、隅に追いやってしまえば、
ますます「興味がある人間」の好奇心をくすぐってしまうことに
なりかねません。
極端な話、その本がどうしても欲しいけれどなかなか手に取れない
ものだから盗んでしまおう、とか。
高値でネット上で売り買いされるだとか。

そんなことが起こるのだったら、目の前にあるものを自分の目で
見て、「アリ」「ナシ」を自らで判断するべきではないかな、と思います。
あくまで個人的な意見ですので、「絶対にこうすべき!」という
わけではありません。

……が、私はBL漫画であまりにもえげつない描写のものって
見たことないので何とも言えないんですが…。
ファンシーな表紙で、中身がエグイヤツだった、とかだったら、
読者に勘違いさせてしまうこともあるかもしれませんね。
今、本屋で立ち読みは出来ませんから。

年齢制限が明確なものは、きちんと分けられている書店さんが
ほとんどですので、それはそのまま。
ただ、あまりに潔癖過ぎるのもどうかなぁ、と個人的に思ってしまうのでした。

投稿日時:2012-05-14 21:28:28

知識人

No.3さんと似た質問ですが、iberikobuta2さんのBLの魅力を教えてください!(超根本的ですが)
ついでにと言っては何ですが、しかもまったく関係ないんだけど、イベリコ豚好きなんですか?(私は好きです)

投稿日時:2012-05-12 15:00:32

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。

魅力、と言われると言葉にするのが難しいくらい私の中の一部になっています。
No3さんの回答にも書きましたがBLは私の中で「究極のファンタジー」です。
実際には有り得ない(世の中にゲイ・バイの方がいるのは重々承知してますが)
ことが起こる恋愛、という感覚がとても好きです。

例えば、「妄想」は無限大です。
あのキャラクターと、あのキャラクターがくっついたら、きっとこんな風な会話を
するだろうな、とか。
こんなやり取りとか、葛藤があってようやくくっつくに違いない…!!!、とか。

で、それはもちろん自分の頭の中だけで考えていることなので、
漫画やアニメの中でそんなシチュエーションや会話はないんですが。
時に、自分の妄想を上回ることをキャラクターが言ったり、
行動したりしたときに「ひゃっほーぃ!」ってなるわけです。
その時の喜びと言ったらもう。
「ああああ、やっぱり●●は●●のこと大好きなんだもんねぇ!」と
1人でコクコクと誌面に向かって頷いてしまうわけです。

↑ということは稀で、マイナーなカップリングを好きになったり
したときは、自分の妄想だけが活力、ということもあります。
けれど、そこは今のネット社会。
自分と似たような思考回路の人はいるわけで、そういう方が小説や漫画を
書いて下さっていると、マイナーだからこそ「待ってました!!!」と
万歳三唱をしてしまうほど嬉しかったり。

自分が予想していたより、受けがツンツンしてて、グルグルと思考回路を
巡らせて悩んでいたり。
自分が思っていたより、攻めがずっとカッコよかったり。

いろんな人の手によって、料理されて一つの作品からまた違う世界の
扉があって、その中には独自の世界観と、キャラクターの心と、
物語があることがすごく好きです。

また、自分と同じような思考回路を持つ方とお話が出来たりした
時のあのテンションが上がる感じも、あまり味わえない興奮です。

BLだからこそ、描けるものってありますよね。
例えば、「受け」と「攻め」の攻防戦。
ノーマルカップルだったら有り得ないですが、どちらが受けをするか、
攻めをするかで真剣に悩んだり。

更には、「男が男を好きになるなんて…」、と気持ちを押し込めて、
必死に気持ちを隠そうとする切なさといったら。

共に肩を並べて戦える男同士だからこそ、譲れない信念みたいな
ものもあって、そこを想像するのもまた1つの魅力です。

こう書いてみると、BLそのものの魅力もありますが、それを取り巻く
環境と、自分の妄想力が好きなんだなぁ、と思いました。
背徳感満載ですが、それを乗り越えてでも共にいたい、と思える
だなんて素敵だー、と勝手に拳を握ってみたりします。

なんだかまとまりなくてすみません。
アツクルシイですね。

あ、イベリコ豚、好きです!
…そして、なぜイベリコ豚かというと、読んだオリジナルBL漫画(出版されているもの)
で、「面白いナー」と思った1番新しいもののタイトルから取ってます!笑。
ツッコミありがとうございます。まさかツッコミ来るとは思いませんでしたー。

投稿日時:2012-05-14 21:17:43

QNo.12

知識人

腐女子のオープンな人のほうが付き合いやすくて個人的には好印象です(そりゃ男性でも女子女子物見ますし偏見がない)

見たこと無いアニメですけど腐女子の間では人気だというコードギアスですけどやっぱり好きですか?

投稿日時:2012-05-12 05:16:04

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます!

私も最初は隠していた腐女子ですが、いつの間にかオープンになってました。
仲のいい友達には「だだ洩れ」してしまうというか…
言葉の端々に腐女子的なものがあるようで。(自分ではよくわからず)

さて、ご質問のコードギアスですが…
すみません、正直言って全くわかりません。
腐女子の間で人気だということも、いまいち掴み切れてません…。
今は俗に言うタイ●ー&バ●ーとかが人気なのかなぁ、とか
個人的に傍観しています。(私自身はどちらもほぼわかりません)

日々、人気は変わっていくんですよねぇ。
ついていくのが大変です。
…が、あまりついていこうとせず、自分の好きなものにだけ一生懸命
になれるのが、また腐女子属性の楽しいとこだと思います。

投稿日時:2012-05-14 13:20:05

初心者

ご回答ありがとうございます。
読ませて頂きましたが、少し抽象的すぎて、よく解りませんでした・・・
ようするに、男性同士の同性愛者に関するアニメが好きな女の子っていう感じですか?
できればもう少し具体的にお願い致します。

投稿日時:2012-05-11 22:40:08

知識人

自信あり

再度ご質問ありがとうございます。
わかりづらい説明になってしまったようで申し訳ありません。

yuhobikagoldさんが言っていることは間違っていません。
男性を好きになってしまう者同士のアニメやドラマが好きな腐女子も確かにいます。

ただ、それだけではありません。
例えば、普通の漫画・アニメ(有名な少年漫画誌などに連載されているもの)
から派生した「二次創作」が好きな女性たちのことを腐女子といいます。

少年漫画誌などでは、もちろん同性愛など描かれていません。
純粋に、冒険や、闘いが描かれ、そのキャラクターたちの間にあるのは
友情や、信頼だと思います。
しかし、腐女子(ボーイズラブ好きな女子)たちは、そこから「妄想」します。

「もし、この主人公(男性キャラ)と、この親友役(男性キャラ)が恋愛感情
をもってしまったとしたら」と妄想し、小説や漫画を二次創作したり、
同人誌を読んだりするのです。

(※同人誌とは、プロ・アマチュアの人たちによる二次創作作品が掲載
されている本・冊子。同人誌だからといって全てボーイズラブが掲載
されているわけではありません。)

また、一概にそれだけとも言えません。
同性愛の色が全くないものから妄想して、「同性愛に変換」して見る
腐女子もいますが、最初から「同性愛」をテーマに書いているオリジナル
ボーイズラブ漫画を愛する女子もいたり、
更には、三次元(実在するアイドルや芸能人)で「もしあの芸能人が…」と
妄想したり、「あのドラマのキャラクター同士(もちろん男性同士)が…」と
妄想するのも腐女子です。

このように、一言で「腐女子」といっても大きな枠組みがあります。
その中のどれに属する腐女子かによって、話も違ってきますが
共通するのは「ボーイズラブが好き」ということでしょうか。

ちなみに、私は漫画・アニメから派生する同人小説・漫画が好きな
二次元腐女子です。

…これでおわかり頂けたでしょうか?
やはり特殊な世界ですので、すぐには理解出来ないかと思います…。
また何かありましたらご質問ください。

投稿日時:2012-05-14 11:48:57

初心者

腐女子って何ですか?詳細に教えてください。

投稿日時:2012-05-11 16:55:37

知識人

自信あり

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

ズバリ、腐女子とは

ボーイズラブ好きな女子
ボーイズラブとはなんぞや、というと、そのまんま「男と男が恋愛しちゃう」と
いう背徳感満載の世界観。
そこから派生する小説、漫画、アニメを愛する女子。

現実に存在するアイドルや有名人で妄想する腐女子もいるようですが、
私は完全に「アニメ・漫画」寄りの腐女子です。

自分自身は同性愛者ではありません。
完全なるファンタジーとして、「究極の背徳感」を楽しんでいます。

また、この感覚はなかなか理解されないため、腐女子であることを
隠している人も多いと思います。
自虐的な感じで、オープンにして笑いに変える前向きな人もいますが。

ちなみに、私はごく一部に対して後者です。

一般的にオタクに属しますが、見かけは普通の女の子が多いのも
特徴な気がします。

投稿日時:2012-05-11 17:52:52

初心者

はじめまして。私はよく知らないのですが、
かの紫式部や清少納言も相当にやばかったらしいと、
そういう認識があります。
そういう方へのシンパシーなどございますでしょうか?

投稿日時:2012-05-09 23:52:18

知識人

自信あり

はじめまして。
ご質問ありがとうございます。

紫式部と清少納言の「相当やばかった」という事実ですが、
全く知りませんでした…。勉強不足ですみません。
つまり、彼女たちが腐女子的な要素を持っていた、という
ことなんでしょうか?

その時代の人たちに、もしそんな感覚があったとしたら…
共感してしまうのかもしれません…笑。
多分、現代の「腐女子」と呼ばれる人間の考えとは少し
違っているような気がするので、なんとも言えませんが…。

ちょっと個人的に両名について調べてみようかなー、と思ってしまいました。

投稿日時:2012-05-11 15:10:01

QNo.8

初心者

腐女子の方は一般的に「ツンデレ」にどういう反応をしますか?
iberikobuta2さんはどうですか?

投稿日時:2012-05-01 18:40:55

知識人

自信あり

ご質問ありがとうございます。
回答遅れまして申し訳ありません!

ツンデレ!
……私はあまりリアルツンデレに萌えません…笑。
腐女子の一般的な反応はいまいちわかりませんが、
私個人としては、ツンデレに振り回されるのが好きではないというか…。

どういう反応か?

「(苦笑)」 or 「(イラッ)」

だと思います!笑。
腐女子の視点というより、物凄く個人的になってしまいました…。
いいのかな…。

リアルではなく、二次元のツンデレだと「カワイー!!!」と萌えると
思います!やはりそこは「究極のファンタジー」です。
ファンタジーの世界の生き物が「ツンッ」として「デレッ」とすると
心の中で振り回されて楽しめるものです。
それがリアルになると失笑になるだけで…。

ツンデレ女子というのもいますよね。
逆に皆さんの反応が気になります…。

投稿日時:2012-05-07 21:55:51

初心者

たまにドラマで同性愛について描かれていたり、お笑いなどでBLを題材にしたもの(某番組のコントや若手芸人さんのネタなど)がありますが、腐女子視点から見てどう思いますか?よくできていますか?それとも腐女子さんが見ていて「ちょっと違うな」と思ったりするものですか?

投稿日時:2012-04-30 23:47:29

知識人

自信あり

質問ありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ありません!

私は基本的に二次元腐女子なので、あまり三次元で盛り上がったりしません…。
なので、ドラマやコントで見る「同性愛」的なものを見てもあまり
心動かされることもありません。
某番組のコントは、あれは「ちょっと違う」というより「大分違うなぁ」とは
感じますが…笑。
ドラマなどで表現するのもとても難しい種類だと思います。
「同性愛」というのと「性同一性障害」は全く別なのに、混同して
見られてしまいますしね。

ノリでBLドラマを見たことがありますが、やはり「……違うなァ」と
思いました…。何が違うのか、いまいち上手く表現できないんですが。
受けの男子があまりに「女子過ぎる」んですよね。
ナヨナヨとした女の子的な雰囲気が全面的に出すぎていて、
BLとはまたちょっと違うというか…私の好みではありません。
男の子は男の子として表現されていないと、「BL」の意味が
ないと思うのです。
女の子っぽい男子が受け、というのだったら、ただ単に
その役を女の子が演じればいいだけですし。
好みにもよると思うんですが、今までしっくりきたものはありません。
三次元腐女子の方の見方はまた違うのかもしれませんが。

もっと、「男を好きになってしまった」ということへの葛藤とか
「男としてどちらも譲れないもの」という難しい悶々としたものを
表現したドラマがあれば見てみたいナァと思います。
コントは、そんなに深く考えて見てません!笑。
なんかゲイっぽさが全面に出てるし。
BLとゲイ話も、全く違うと思うんですが…この辺りの説明をすると
長くなってしまいますのでこの辺にしておきますね。

投稿日時:2012-05-07 21:51:03

QNo.6

初心者

同じ腐女子でも「こういう奴は許せない!」って腐女子はいますか?

投稿日時:2012-04-29 22:19:22

知識人

自信あり

質問ありがとうございます!
返答遅れてすみません…。

ズバリ、「人の好みをとやかく言う腐女子」は許せません。

基本的にあまり周りを気にせず楽しくやっている腐女子なんですが、
自分の好みや、強いコダワリを持つ人が多いのも事実。
例えば、自分が好きなキャラクターが「受け」か「攻め」かで
意見の行き違うことがあるようです。(私はあまり意識しませんが)
そのコダワリはいいんですが、自分のコダワリが強すぎるあまり、
他人の好みに対して「読んで不快な想いをした!」など注意書きも
読まずに小説や漫画、イラストを見て不快感を示して攻撃的になる
腐女子は許せない、というか…残念な気持ちになります。

心の広い、良識ある腐女子でいたいと思う今日この頃です。

投稿日時:2012-05-07 18:32:06

QNo.5

知識人

┌(┌ ^o^)┐ホモォ… ← こういったものが最近ネットで流行してますが・・

腐女子的にこういうバカにするような?ネタにされるのはどうなんで
しょうか?オタクと同じで、一般には理解されにくいから仕方ないと
思ったりしますか・・・それとも許せないですか?

投稿日時:2012-04-23 04:08:24

知識人

自信あり

どこかで揶揄され、ネタにされようが、それを気にするか気にしない
かは多分個人差があるとは思いますが、少なくとも私は気にしません。

ネタにされてなんぼ、と思えば腹も立ちません。
腹が立つことがわかっているなら、元々そういうことを書かれている
場所を見なければいいことだと思います。

↑は物分かりのいい極論のようにも捉えられるかもしれません。
でも、やはりおっしゃる通り「一般には理解されにくい」ということを
腐女子はわかっています。
なので、揶揄されようが嫌悪されようが、「それは人の価値観」
である以上、私たちに腹を立てる権利はありません。
私のような腐女子の「価値観」と、腐女子を理解できない「価値観」
はあって当然のことだと思うからです。

そして、それを揶揄する人もいれば、見なかったことにする人もいる…
そういうことだと思います。人って様々ですよね、こう考えると。

価値観を他人に押し付けて不快な想いをさせてしまえば、
腐女子としては不本意であり、遺憾です。
不快な想いをさせてしまった故に揶揄されたのなら、
それは甘んじて受け入れなければならないのかもしれません。

前述の通り、
気にするのならば、そのようなネット上の書き込みを見ないようにすればいい。
相手を不快にさせるとわかっているなら、黙っていればいい。
それだけの話だと思います。
それは腐女子を理解出来ない人に対しても同じことが言える
かもしれません。

……それにしても、そういうのがネットで流行しているのですね…。
初めて知りました。無知ってこわい。

投稿日時:2012-04-23 17:19:40

経験者

どんなカップリングがお好きですか?

投稿日時:2012-04-22 22:34:35

知識人

自信なし

同人・オリジナル様々なBLを読みます。
同人を語ると不快な想いをされるかともいるかと思いますので、
今回は私の好きな「受け・攻め」の系統でご容赦ください。

基本的に、受け受けしい「受け」はあまり好きではありません。
女性に見紛うようなキャラだったら、それはNL漫画で読めば
いいことですし。
なので、男前な受けと、それに見合う攻めが好き。
王道が好きかと思えば、とんでもない邪道カプにハマッたりもします。

そして、意外性のある攻めも好きです。
受けっぽい容姿なのに、攻めだった、とか。
例えば、「背が小さいのに、中身はめちゃめちゃ男前な攻め」とか。

同人系では、受けに感情移入といいますか、「●●至上主義」のように
受けに肩入れしてしまう傾向にある気がします。
例外ももちろんありますが。

こう書いてみると、なんだかまとまりありませんね…。
好きな漫画の、●●×●●、と書ければ一番いい気もするし、
それが主旨のような気もするのですが…
不甲斐ない返答で申し訳ありません。

男前な攻め(オトナ攻め・意地悪攻め・掴みきれない攻め)
×
男前な受け(容姿に限らず、内面が男前)

こんなカプなら、ハマります。

投稿日時:2012-04-23 17:03:12

QNo.3

初心者

腐女子ってなんでBL好きなん?

投稿日時:2012-04-13 20:53:33

知識人

自信あり

究極の質問ですね。
ピンクが好きな人に「なぜピンクが好きなの」とか、
ロックが好きな人に「なぜロックが好きなの」という質問と同じで答えが難しいです。

私は二次元腐女子なので、滅多に三次元で心動かされることはありません。
その視点からですが、ボーイズラブとは、「究極のファンタジー」だと
思っています。
男と男、性別という最大の壁がありながらも愛を貫く。
切なさに持っていくことも出来れば、明るいギャグにも転換できます。
切なさにすれば、その切なさ度はMAXです。
絶対に報われない、というのはこういうことか…、と悶々としたり。
だからこそ、BLというジャンルは輝きを持つのだと思います。

腐女子の妄想はすさまじいもなので、どんな小さなネタでも
拾い上げて、そこから妄想を発展させていきます。
例えば、少し弱めキャラに、力を持つキャラが
「死にたくなければ俺の後ろにいろ!」、と庇ってくれるシーンが
あるとします。腐っていない皆さんはスルーで読むところを、
腐女子からすれば「あぁ、ここに愛が垣間見えます!!!」と
目を輝かせてしまうのです。

究極のファンタジー・究極の背徳感。
これに尽きます。あくまで個人的にですが。
熱く語ってしまいすみません。

投稿日時:2012-04-14 18:32:27

QNo.2

初心者

一括りに言える事では無いと思いますが、
腐女子?(単にオタクかもしれませんが)の方々は、ふとした時の声量が凄いような気がします。
笑い声だったり、友達にツッコミを入れる時だったり、好きなものを見つけたとき・・・等々。
あれはわざとやっているのでしょうか?それとも自然とそうなるのでしょうか?
結構な声量の方が多いので、近くに居ると思わず振り返ってしまいます。
回答者様がそうだと言ってる訳では無いので、気を悪くされたら申し訳ございません。

投稿日時:2012-04-11 00:08:36

知識人

自信あり

人それぞれかもしれませんが、確かに声が大きい人がいますね。

「腐女子」とは、少々特殊な感性と、物事の見方があります。
なので、あまり自分と「同じ」な人と出会うことがありません。
最近はオープンになってきたとはいえ、やはり絶対数は少ないものです。
自分と同じ感性の人と出会うことが少ないため、「たまに」自分と同じ
属性「腐女子」と出会うことでテンションがMAXになるのだと思います。

「あぁ、わかってもらえる人に出会えた!!もっと聞いて!もっと話して!」

そんな興奮があるのかもれません。
興奮度MAX→テンションMAX→声量が上がる。という図式でしょう。

でも、これは腐女子だけではなく、他の人にも通じるものだと思います。
例えば、自分の好きなアーティストや、アイドルの話になると声に力が篭る、
という方もいるのではないでしょうか。
今では死語かもしれませんが、ギャルと呼ばれる若い子たちの声が大きくなって
しまうのとはちょっと違った、熱意の爆発の仕方。
オタクや腐女子にはありがちな失敗かもしれませんね。

何はともあれ、周りには迷惑をかけない腐女子でありたいと思います。

投稿日時:2012-04-11 13:38:08

QNo.1

初心者

わずか10歳で…w
きっかけって何だったんですか?

投稿日時:2012-04-10 21:48:22

知識人

自信あり

まだ腐っていなかったフレッシュな私(当時10歳)が立ち寄った本屋さん。
大好きだった少年漫画(某剣客漫画)を発見!!
新刊だとばっかり思って手に取った私は、中身をパラリと捲って衝撃を受けました…。
中身は、なんとバリバリの同人誌!!
(もちろん、♂×♂ワールド全開!)
まさか同人誌が平積みされているとは、夢にも思いませんでした。
ドッキドキハラハラ、……わくわくしながら読み………

今では立派な腐女子へと成長しました。
あの日あの時あの本屋で同人誌を手にしていなかったら、きっと今の私はいません。

投稿日時:2012-04-10 23:32:49

 とは

○○だけど質問ある?形式で「~できる」ことや経験・知識を投稿していくQ&Aサービスです。

「私に聞いて!」トピックスを立てる
 

人気のトピックス

カテゴリ一覧

 

関連Q&A