総ありがとう数55

経験者

No.172

中学~大学10年女子校だったけど質問とかあるかしら?

卒業後2年母校に戻ってるから合計12年ね

投稿日時:2012-04-06 16:30:51-質問件数:121件
カテゴリ:人間関係

このトピックスへの質問は締め切られました。

QNo.121

初心者

わがままに付き合ってくれる友達なのです。
親切なのです

投稿日時:2014-05-26 19:53:34

ANo.1

専門家

自信あり

どんなにいい人でも
限度はあるから
頼り過ぎは要注意よ

んーそうね
あなたもいずれ頼られるようになるとか
それともすでに頼られるような面もあるのかも? 

投稿日時:2014-05-27 13:31:00

QNo.120

初心者

友達と仲がどんどん悪くなって行ってる気がする…>_<…

投稿日時:2014-05-25 08:51:39

ANo.1

専門家

自信あり

それはずばり
あなたが変わらないから
だと思うわ
がんばってあなたが傷つかないように
傷をつけないように
あなたを守ってきたけど
あなたが全然かわってくれないから

お友達さんもどうしたらいいのか
さっぱりわからなくなってきているんだと思うの

変わらなくちゃいけないわ

投稿日時:2014-05-26 13:28:43

初心者

在学生の男性関係はどうなのでしょう?
勝手なイメージですが、一部の派手なグループは、むしろ共学よりも男遊びが激しくなっているが、大多数は下ネタなど下品にはなりつつも、積極的に他校の男子と付き合うなどということもなく、結果、やはり共学よりはおぼこが多いというイメージです。

また、卒業した後は、派手なグループでなくとも男友達を沢山作って、割と派手な恋愛をするイメージですが、どうでしょうか。

投稿日時:2014-05-20 21:21:18

ANo.1

専門家

自信あり

んー
私の周りはゆりゆりしていたから
周りからはあまり男の話はなかったわ

少し離れたとこにはいたかもだけど
在学中はあまり興味なかったかも

男にだまされたーって泣いてきた子とかは
何人かいたわね
1回だけみんなで仕返しに行ったことがあるわよ

男性経験のない子は多かった
それは間違いないわ
それなりに興味があったし上映会(謎)もやったわ

卒業したから抑圧がなくなって爆発ー
ていうのはそんなに多くはないけどいたことはいたわよ
でも、聞いている限り
共学の子と何か違いがあるのかはさっぱり

投稿日時:2014-05-21 13:10:45

QNo.118

初心者

まぁ傷がなきゃみんなハッピーですよねぇ

投稿日時:2014-05-18 19:16:18

ANo.1

専門家

自信あり

そうね
やっぱり痛いのはみんな嫌いだもの
傷はないのが一番よ

投稿日時:2014-05-18 21:44:42

QNo.117

初心者

私が止めればみんな解決します。
みんなの悩みも解決します。
私がカッターを持ち歩かなければ…

投稿日時:2014-05-15 18:15:27

ANo.1

専門家

自信あり

うんうん
身体を傷つける以外の
別のものを見つけると
それができるようになるわ

投稿日時:2014-05-18 18:18:28

QNo.116

初心者

カッター所持していただけなんです
奪われてしまってあーーってなり
指を切って腕を噛んで傷だらけになり

別に傷付ける気は元々はなかったんです。
奪われてあーーってなってからなのです。

帰ってこないから傷付いたのです。

投稿日時:2014-05-14 22:40:49

ANo.1

専門家

自信あり

そりゃそうよ
カッター持っていたら
また切るっ
て思うもの

それだけはさせたくないから
私だって奪い取ったと思うわ

投稿日時:2014-05-15 12:29:56

QNo.115

初心者

切りました。指を2週間で腕を切れるまでに戻します
噛み跡もかなり付いちゃってます(^-^)
友達にカッター取られちゃって(^-^)委員ちゃん優しいから

投稿日時:2014-05-13 17:49:02

ANo.1

専門家

自信あり

切っちゃダメよ
痛いじゃないの
切らなくったってみんな
あなたのことを見てくれているのよ

投稿日時:2014-05-14 12:37:41

QNo.114

初心者

薬の名前を隠して見ました!

投稿日時:2014-05-13 08:01:45

ANo.1

専門家

自信あり

なるほーど
でもそれはほとんど隠れていないような
 コンなんちゃら
とか
 コンサちゃっちゃ
でいいんじゃないかしら

副作用が出ているの?
だとしたら飲むのはやめて
お医者様に報告した方がいいわ

どんな副作用が出ているのかわからないけど
結構ひどくなることもあるからね

投稿日時:2014-05-13 10:52:30

QNo.113

初心者

焼きそばは、作れないです

薬副作用ってどうすれば良いんでしょうか?
コンなだんサーやタ
名称

投稿日時:2014-05-12 21:12:01

ANo.1

専門家

自信あり

コンなだんサーやタ?

何かの呪文かしら

投稿日時:2014-05-13 01:49:12

QNo.112

初心者

私はオムレツ作ろうかと思ってます

投稿日時:2014-05-11 14:14:07

ANo.1

専門家

自信あり

むむむ

オムレツが作れるのね
すごいわ

私なんて焼きそばくらいしか作れないのに
どうも料理って苦手なのよね

投稿日時:2014-05-11 21:38:54

QNo.111

初心者

やっぱり恥ずかしいですよね。

投稿日時:2014-05-11 11:53:06

ANo.1

専門家

自信あり

恥ずかしくはないわ
間違ったことをやっているわけじゃないもの
ただ照れくさいのよ

投稿日時:2014-05-11 12:51:58

QNo.110

初心者

母の日ってなにしますか❓

投稿日時:2014-05-10 13:25:31

ANo.1

専門家

自信あり

カーネーションを1輪送って
「今日までありがとうございます
 そしてこれからもよろしくお願いします」
って言っているわ
毎年やってるのに
未だにお互い照れるけど
こういうのって大事だと思ってるの

投稿日時:2014-05-10 18:31:46

QNo.109

初心者

夏の授業中に制服のスカートをひらひら上げて下腹部を下敷きであおいだ事ありますか??

投稿日時:2014-05-07 17:07:23

ANo.1

専門家

自信あり

んー
そんなことしたかなぁ
スカートであおいだり
体育のあとスカート履かずにいるとかは
結構いたけど

投稿日時:2014-05-07 18:14:33

QNo.108

初心者

委員ちゃんに
ルール違反の許可取るの辞めようと思いました。

違反しますって送ると
しないでって帰ってるくし
撤回しても
何しようとしてたんですか?ってくるし
私 秘密

委 教えてください

私 嫌だよ

委 言いなさい
って
言いなさいって言われた瞬間電気ショックされた感覚になっちゃうし
怖いからもう許可取るの辞めようと思えて

投稿日時:2014-05-06 12:35:52

ANo.1

専門家

自信あり

そりゃそうよ
「やっちゃいけないことしたい」
って言われたら
誰だって
「ダメ」
って言うわ

あなたにそんなことやってほしくないもの
あなたが心配だから
好きだからこそ止めるの

投稿日時:2014-05-07 10:29:21

QNo.107

初心者

言ってみます

投稿日時:2014-05-04 22:25:07

ANo.1

専門家

自信あり

ガンバよ

投稿日時:2014-05-05 06:10:22

QNo.106

初心者

友達も中3で受験もあって
私の面倒までみれないと思います
早く治さないといけない
感情制御が苦手じゃダメなんだ…>_<…
「助けて僕出来ないよ」
でもみんなも助けてなんて叫ばれたら助けないわけにもいかないだろうし
みんな親切で優しくて良い人ばかりで大切な仲間となってくれた人達だから
助けられない部分だらけだし

help me 助けて!

こんなこと書かれてもおねーさんも困るよね
すいません

投稿日時:2014-05-04 00:25:52

ANo.1

専門家

自信あり

んー

助けてって言ってもいいのよ?
なぜならそれができるのが友達なの

でも自分で自分を育てるには
まずはどういうときにどんな感情が生まれるのか
きっちり分析してみるといいかも

投稿日時:2014-05-04 21:16:49

QNo.105

初心者

メールで送ってみました
返信来ないけど
困っちゃってるんだろうな

投稿日時:2014-05-03 17:17:06

ANo.1

専門家

自信あり

ゴールデンウィーク明けに来るかも?

投稿日時:2014-05-03 21:35:58

QNo.104

初心者

なるほどですありがとです

投稿日時:2014-05-02 21:59:51

ANo.1

専門家

自信あり

ファイトよ

変わるためには
自分から動くのが一番簡単なの
待つ必要もないしね

投稿日時:2014-05-02 23:17:05

QNo.103

初心者

対等な関係の友達?
難しいですね。
助けて欲しくても
なんでかわからない全てをやりたくなくなる状態は、誰も助けられないのです

助けてって叫べないのです。

投稿日時:2014-05-02 18:24:56

ANo.1

専門家

自信あり

んー

ここに投稿してある内容を
読んでもらったらどうかしら
けっこう理解してもらえるんじゃないかと思うわ

投稿日時:2014-05-02 19:59:57

QNo.102

初心者

人に常に触れてないと落ち着かないので他の人からすれば甘えてるんです
親に小さい頃甘えられなかったわけでもないですし異常な甘えん坊なのでみんな付き合ってらんないのです

投稿日時:2014-05-02 08:00:13

ANo.1

専門家

自信あり

私も常に誰かに触れていないと
さみしくて悲しくなっちゃう症候群

そのためには一人でいいから
対等なお友達を作るのが大事ね

投稿日時:2014-05-02 13:55:13

QNo.101

初心者

甘えたい…

投稿日時:2014-04-30 20:35:05

ANo.1

専門家

自信あり

わがまましないのと
甘えないのは別のことよ
わがまましなくても甘えることはできるの

やることを全部やってから
じっくり甘えればいいのよ

投稿日時:2014-05-01 15:42:28

QNo.100

初心者

わがまましないの失敗しました

感情的な意味で調子が悪くなってわがままに…

投稿日時:2014-04-30 18:50:27

ANo.1

専門家

自信あり

次の時にガンバよ

投稿日時:2014-05-01 15:41:30

QNo.99

初心者

そういえば昨日
委員ちゃんの隣に居たらある男の子が委員ちゃんに
なんでこいつ(私)いつもここに居るの?と言いました
その時委員ちゃんは、だってこいつの面倒見れるのこの学年で私以外居ないじゃん!
そう言ってくれてとても嬉しかったです。
ちゃんと面倒見てくれていることが
ちゃんと私の特性をわかって居てくれることが

英語に力を入れて居る学校に行きたいのですが
私は個人的に男子が苦手で女子も苦手で
ひとが苦手です。

投稿日時:2014-04-29 14:40:03

ANo.1

専門家

自信あり

委員ちゃんがかわいすぎる
ぎゅって抱きしめたいわね

英語をしたいのなら
英会話の塾に通う方がいいけど
んー
難しいかしら

投稿日時:2014-04-29 18:46:58

QNo.98

初心者

わがまましてるのも大変ですね
とても疲れてしまいました。
次の学校の日わがまましないで居てみようと思います。

投稿日時:2014-04-28 20:23:46

ANo.1

専門家

自信あり

決意することは大事よ

そして次はそれを実現に移すこと
半日のがまんだもの
何とか頑張ってみて

応援するわ

投稿日時:2014-04-29 09:58:03

QNo.97

初心者

委員ちゃんにわたし的には楽しんでるけど委員ちゃんは、本気で怒ってたりすんの?と聞いてみました
すると…

「怒ってるわけではないけど早く着替えてくれないかなぁ…
今日も部活に遅刻だ…って思ってるよ」

遅刻狙ってる様にも見えるけど
時間潰すってよく言うから

怒ってないならわがまましてても良いのかな?

投稿日時:2014-04-26 22:00:19

ANo.1

専門家

自信あり

同じことを
何度も繰り返すのはダメよ
同じわがままするのでも
少しずつ成長していかないとね

投稿日時:2014-04-27 18:19:10

QNo.96

初心者

今日は、二人に増えてました。ニックネーム付けて説明しようと思います。
委員ちゃんと女子力ちゃん
委員ちゃんは、着替えて戦争をいつもする子です。
女子力ちゃんは、もう一人の女の子です!女子力ちゃんも世話を焼いてくれます

委員ちゃんと着替えて戦争していたら女子力ちゃんがやって来て委員ちゃんにリュック取られて鍵も、取られて帰れなくて
私の飼い主というより委員ちゃんは、お姉ちゃんです
飼い主でも構わないですけど(^-^)
ボタン閉めてまたジャージ畳んで私のクラスのロッカーに入れて帰るまで見張っていられた

投稿日時:2014-04-25 19:19:43

ANo.1

専門家

自信あり

いろいろ教えてくれるお姉さんなのね

私は妹がいるけど
妹の方がしっかりしているって言われるわね
私もお世話焼いてもらっている感じだし

投稿日時:2014-04-27 18:17:37

QNo.95

初心者

ジャージまで畳んでくれました!
腕を掴んでクラスへ戻すこれの繰り返し
走って走って捕まり逃げるとても大変だったりする

投稿日時:2014-04-23 22:45:44

ANo.1

専門家

自信あり

むー
私は服畳むのって結構苦手なのよね
どうしても変な折り目付いちゃう

服を綺麗に畳める人って尊敬しちゃうわ
お友達さんなかなかやるわね

投稿日時:2014-04-25 15:04:21

QNo.94

初心者

着替えて‼︎って言ってくれる人が私の扱いに慣れ始めました!
相談室で遊ぶ日だったので今急いでるんだけどと言うとじゃあ早く着替えようねぇって言うし制服何処にあるの?って聞かれたからリュックの中だよって言ってリュック渡したら制服リュックから出して「まずワイシャツ着て」って言われて渡されるし

投稿日時:2014-04-23 22:07:27

ANo.1

専門家

自信あり

どうやらそのお友達さんは
2000210さん使いにジョブチェンジ
このままだといずれ
お手やお座りくらいはこなせちゃうかも

そしたら2000210さんは人気者になってしまうかもしれないわ

今は「ワイシャツ着て」て言われてからワイシャツ着ているけど
いずれは「ワイシャツ着て」て言われる前に着てしまって
私の勝ちっ
って言えるようになるといいわね

投稿日時:2014-04-25 15:02:30

QNo.93

初心者

私は暴れまくっている訳です。
何処ででも学校・塾・
「ちょっと待てよ‼︎」となって居るのです。

今日も今日とて「○○っちlet’sお着替えだよ」と言われた訳です
ていうかなんで「偉いよ」って言われたのか?しかも2人が別々に言ってきて少し嬉しかったけどなんで⁇って思った

投稿日時:2014-04-23 07:26:20

ANo.1

専門家

自信あり

暴れたい気持ちは
スポーツにぶつけるといいかも
うーん
でも上手くいかないと逆にいらいらしてしまうかも
難しいわね
ちなみに私は中高とバスケットボールをしていたわ

誉められるのはうれしいことだわ
誉められるとまた誉められるために
頑張れるもの

投稿日時:2014-04-23 15:25:31

QNo.92

初心者

今日も叱られてしまいました
理由は、
物(本)を投げた後壁蹴りまくって(^-^)

‘(^-^)’じゃないよ💢って話ですよね…
約20分間ずっと叱られ続けて
出来ないって言い張って居たのですが…
やっぱり通用しなかった訳で
噛んでないでしょ❗️って
物を蹴ったり、殴ったり、投げたり、出来なくなっちゃった訳です
かなり大問題です。
物を蹴ったり殴ったり投げたりするには、許可を取らなくちゃいけなくて
でも絶対許してくれないし…>_<…

投稿日時:2014-04-21 21:51:39

ANo.1

専門家

自信あり

どうして怒られたのか
どうしてやっちゃいけないのか
それがわからないと
きっとこれからも繰り返しちゃいそうね

何故だめなのか
自分なりに答えを出してみて
お友達と答え合わせをしてみてはどうかしら

ダメな理由がわかれば
くりかえすことが減ると思うわ

投稿日時:2014-04-22 16:03:38

QNo.91

初心者

切りたいと思っていたけど
切れないと思うのです
血を流してる場合じゃないと言うこともありますが何より友達が構ってくれなくなることが1番怖いのです。血を流すことよりも
今は噛み跡が残ってることがとても多いです。
それも止まったけど友達に捨てられるのが怖いのです友達だって自分との約束さえ守れない友達とは、一緒にいてらんないのです
その子が好きなのです。相手も女子だけど

この前wiskを受けた時理科を早退したのですが
その分授業が遅れてしまって次授業を受けた時得意な理科なのに出来なくて
授業の後泣くしどっか行くしパニック起こして友達に捕まりそうになって逃げて
友達に結局捕まり落ち着き…
その時着た友達は、元同じクラスの子3人だったのですが1人は今は違うクラスでした。
その今は違うクラスの友達が約束した友達です!
凄い良い人です!
パニック起こしてしまって私の事を気にかけてくれる人がいるのかと思えて少し嬉しかったです。

投稿日時:2014-04-20 20:53:15

ANo.1

専門家

自信あり

その「嬉しい」という気持ちを忘れてはいけないわ
でも、その「嬉しい」が欲しいからって
同じことを繰り返していては
いずれ見放されてしまうから要注意よ

この「嬉しい」をほかの人にも
お友達にも感じてもらえるようになると
すごく成長したって言えると思うわ

「好き」とか「嬉しい」とか
プラスの感情って
すごく素敵なことだと思うの
自分の中にプラスの感情がいっぱいになると
いいことが起きそうな気がするわ

投稿日時:2014-04-21 12:25:51

QNo.90

初心者

友達を傷付けたくない。
切りたい切ったら失う。
傷痕のない腕。
そして大切な友達を。
悪い事をして言い訳無いよね。
血を流して言い訳無いよね。
噛んで言い訳無いよね。
人を傷付けて言い訳無いよね。
出血は許されない
私が傷つくと悲しんでくれる人が居る

投稿日時:2014-04-10 21:04:38

ANo.1

専門家

自信あり

そうね

やっぱり
どうしたら切らずに済むのか
どうしたら傷つけずに済むのか
を考えましょう

そのためにもまずは

なぜ切りたくなるのか
なぜ傷つけたくなるのか
を考えてみましょう

理由がわかれば少しずつ直していくこともできるかもしれないわ

投稿日時:2014-04-14 11:25:56

QNo.89

初心者

褒めてくれたら嬉しいのにな
確かにその子には厳しくされてなきゃ困るけど
甘やかされすぎてるとはその子に言われること多いけど
構って欲しいなっ

投稿日時:2014-04-05 20:11:20

ANo.1

専門家

自信あり

構ってほしくても自分を、人を傷つけてはダメよ
もっと別のことで気をひかなくちゃ

たとえば
お化粧の仕方教えてーとか

投稿日時:2014-04-08 12:23:41

QNo.88

初心者

一週間が最高記録です。
ただいま更新中
2週間が目標です。(私が設定しただけ)
友達は、記録をメールで打ってても全然反応してくんないけど…
褒めてくれないし…
褒められないよって感じなのかもしれないです。
私は何度も約束破って居て破る許可取ろうとしてますから…>_<…

投稿日時:2014-04-05 00:11:28

ANo.1

専門家

自信あり

本当は嬉しいけど
あえて心を殺しているのかもしれないわ

ここであなたを甘えさせてしまってはいけないって
思っているのかもしれないわね

厳しくしているのは愛の形かも

投稿日時:2014-04-05 20:03:56

QNo.87

初心者

褒められるって
どんなことですか?

せっかくカッターから最近離れているのに新学期また切っちゃったり噛んだりしちゃいそうなのはどうすれば良いんでしょうか?

またカッターを持って居たら友達に、また没収されてしまうのでしょうか?
その子がそうやって止めてくれる事を裏切る行為な気がします。

投稿日時:2014-04-03 10:01:26

ANo.1

専門家

自信あり

一番簡単なのは
期間を決めて、その間自分を傷つけないこと
かしら

期間は自分だけで決めず
お友達と一緒に決めるのがベストね

最初は短い期間でも
だんだん伸ばしていくことで
そのうち自分を傷つけなくても大丈夫なようになるわ

投稿日時:2014-04-04 14:21:05

QNo.86

初心者

そういえば噛んだ腕は、私の腕です。
ただ私に自分の身体を傷つけて欲しく無いだけだって言ってました。

投稿日時:2014-04-02 09:00:54

ANo.1

専門家

自信あり

みんな、というか主にお友達さんね
あなたが傷つくのを見たくないのよ
あなたが傷つくと自分も痛くなるの
あなたを守ることができないことに
心が痛くなるの

あなたが好きだから怒るのよ
怒らせるばかりじゃなく
褒められるようにならないとね

投稿日時:2014-04-03 09:09:20

QNo.85

初心者

久しぶりです。2000210です

腕を噛んだら友達が怒ってる

超ー怖かった

先生が全然怖くなかった

先生の怒り方の下手さに驚いた

友達に冷酷に叱られるとダメージ半端ない

また腕を噛んで友達ががっかりしてる

完全にシカトされてる

怒ることすらしなくなった

返信してくんなくなった


高校ってどんな所が良いんでしょうかねぇ
こんな私の場合は、?

投稿日時:2014-03-30 11:33:00

ANo.1

専門家

自信あり

私だって
腕をかぷーって噛まれたら怒るわよ
痛いもの

先生はあまり怒れないものよ
今の時代、ちょっと厳しく怒ると
PTAがうるさく言うから大変なの


高校は何か目的がないのなら
お友達と同じ場所を目指すとか
入れるところを目指すとか
家に近いところをにするとか
そういう選択になると思うわ
行かないというのも一つの選択だけど
行かないでぼーっとするよりは
頑張って行ってみるのも
いろいろな経験になるわ

投稿日時:2014-04-01 11:02:14

初心者

変な質問すいません・・・

女同士の恋愛とかあるんですか?

先生と恋とか・・・

禁断的な?

投稿日時:2014-03-17 17:40:54

ANo.1

専門家

自信あり

普通にあるわよ
同級生も先輩後輩も
まったくノーマルな子もたくさんいたけど

先生を好きになる子はたくさんいたけどね
私も養護教諭時代はかなり慕われたわ

え?男?
いないいない
警備の人くらい・・・?
少なくとも私は会った覚えがないわ

投稿日時:2014-03-18 14:23:17

QNo.83

初心者

気にかけてくれる人がいたらいいな

今日学校で友達と殴り合いして遊んで楽しかったのですが
そのノリで他の子を蹴ったら激怒されてしまいました

投稿日時:2014-03-10 17:30:52

ANo.1

専門家

自信あり

んー
どういう経緯で殴り合いになったのかは知らないけど
その相手とは殴りあうということが
その場ではルールになっていたのよ
でもそれはあくまでその相手とだけ

そのローカルルールをほかのとこに
一方的に持っていったら怒られちゃうのはしょうがないわ

投稿日時:2014-03-13 00:27:37

QNo.82

初心者

次は、腕
最初は、指
次は、指の腹
次は、腕
最後は、肘上、又は、首

こんな事最近考え始めましたが
したら死にますね確実に

投稿日時:2014-03-08 20:24:42

ANo.1

専門家

自信あり

死ぬことができると
それはむしろ幸運だと思うわ

人間って意外と丈夫で
なかなか死なないものなの
そうするといつまでも痛いのよ
これは辛いわ

あなたを気に掛ける人たちは
心が痛くてしょうがないわ

投稿日時:2014-03-10 12:30:27

QNo.81

初心者

心配してくれる友達は、
紙で指を切ったって厳しい顔・声をする
ちょっと怖かった
すごく嬉しかった
怖かったのに嬉しかった
言った瞬間相変わらず「注意散漫だなぁ」
と言われほっとしていました。

投稿日時:2014-03-08 08:09:54

ANo.1

専門家

自信あり

その心配に応えられるようになると
人間的に成長したと言えると思うわ
どうすればそうなれるかは
頑張って考えていかないといけないわね

投稿日時:2014-03-08 09:15:42

QNo.80

初心者

確実に言う事聞く子を決めた
ただその子は、いつも怒ってくれるその子は、ちょっと重いみたいです。
お前が私にどんだけストレス与えてると思ってるんだと言われています。
そして他の人の言う事もちゃんと聞いてよとねその子の言うことは、あっていてその子の言う事しか聞けない私は、どうしようもない

聞きたいよ拒絶しないでルール守りたいよ

投稿日時:2014-03-06 14:53:36

ANo.1

専門家

自信あり

信頼できるお友達が一人いると
だんだん毎日が楽しくなるもの

そしてそのお友達が信頼している人なら
信頼してもいいかなって気になってくる

そうやって少しずつお友達を増やしていけると
どんどん楽しくなっていくわ

投稿日時:2014-03-08 09:14:04

QNo.79

初心者

私はすごくわがままで今日も座れって言われて(言ってくれての間違いかも)
まず座れって言われる理由が給食前に何処か行ってるからなんだけど
正直言うと注意されるの嫌いじゃないのです
注意されてるのが日常なのです。

投稿日時:2014-03-04 19:13:09

ANo.1

専門家

自信あり

注意されたくて仕方ないのね
注意されると愛されている気分になるの
うん、すごくわかる

でも、できれば
怒られることではなく
もっといいことで
褒めてもらえた方が
きっと楽しくてうれしいわよ

投稿日時:2014-03-05 12:32:56

QNo.78

初心者

一緒に居ると大変なので

投稿日時:2014-03-01 12:37:21

ANo.1

専門家

自信あり

そう思うのはきっと今だけ
そのうち誰かが一緒にいてくれないと
さみしくてさみしくてたまらなくなるの

そして
どうしてあの時あんな態度とっちゃったんだろう
って後悔する日が来るわ

投稿日時:2014-03-03 23:41:37

QNo.77

初心者

かまってもらう方法知りたい

投稿日時:2014-02-27 19:20:08

ANo.1

専門家

自信あり

うん
わかる
私もかまってほしい症候群だもの
さみしいと死んじゃいそうになるわ

そのためには
一方的に相手を求めるのではなく
私といるといいことがあるのよ
てことをアピールするのが一番ね

そのための努力を惜しまない

投稿日時:2014-02-28 12:50:20

QNo.76

初心者

じゃあ私は厳しくされちゃいますね
直感的にお姉さんに怒られると逆らえない気がしますし困りますね
私は、はっきりしていて怒られても完璧に無視出来る相手と
一言で言う事聞かされる?逆らえない?聞くしかない相手も居て
そういう相手は、逆らえないから困りますね
逆らう気しかないので😁

投稿日時:2014-02-26 18:45:07

ANo.1

専門家

自信あり

怒るってことは
あなたに良くないところがあるから怒るのよ
そこは少しでも改善しようと思わないと
ずっと怒られ続けてしまうわ

怒ってもらえるっていうのは
愛されているってことなの
怒ってもらえなくなったらもう
あなたのことはいないものとして扱いだしたってことなの

それはとても怖いことなのよ

投稿日時:2014-02-27 08:00:58

QNo.75

初心者

養護学校の先生とか看護師さんって優しいとか同時にいろんな事が考えられる
ようなイメージあるけどお姉さんは、そうゆう事出来ますか?
介護に最近興味を持っていて
個人的に手話や点字を覚えようとしたこともあったりして
高校とかもちゃんと行かないといけないのに勉強出来ないし

投稿日時:2014-02-25 18:21:11

ANo.1

専門家

自信あり

優しいかはどうかしら
良いコには優しく
悪いコには厳しい
これはまちがいないわね
でも同時には無理かも
同時に何か来た場合はメモしておいて
順にかたずけるようにしているわ

勉強ができないのは自分自身のせいね
勉強しないせいだもの

でも勉強のやり方がわからないのならしょうがないわ
まず、勉強のやり方教えてーって聞かなくっちゃ

投稿日時:2014-02-26 16:14:57

QNo.74

初心者

お姉さんすごいですね
相手の価値観とか否定しない相手の気持ちになって考えてあげる
そういうのってすごいと思います
私も出来たら嬉しいのにな羨ましいな

投稿日時:2014-02-23 19:37:23

ANo.1

専門家

自信あり

んー
やっぱり年を取った分は経験しているためかしらね
慣れもあるのかも

養護教諭や看護師とかやっていると
まず状況を受け入れるところから始まるのよ

否定するのは簡単だしいつでもできるけど
まず受け入れないと話を聞くことができないもの

あなたも10年くらいするといろいろ気づくかも
あのときのあれはこういう意味だったんだーとか
今気づいちゃうのが一番ではあるんだけどね

投稿日時:2014-02-25 13:42:48

QNo.73

初心者

ああなるほどですね
そんな抵抗がない私が変な訳ですね難しいですね
謝れ・罪償え的な感じだと思ってましたがそこまで間違ってはいなかったようですが
そんな自我通してるのかなぁって感じなんだけどなぁ

投稿日時:2014-02-22 13:43:34

ANo.1

専門家

自信あり

変かどうかというと変なんでしょうね
少数派のはずよ

でもこういうのは価値観の問題だから
否定するのもまた難しいのよね

でも相手の気持ちが分かったのなら
そこも汲み取ってあげるといいわよ

投稿日時:2014-02-23 18:49:16

QNo.72

初心者

自分の自我を通すなって言われて
「一度土下座して欲しいよ」
土下座くらいならしようか?というと
「トイレの中を舐めて欲しいよ」それはちょっとというと
「靴の裏舐めて欲しいよ」という砂食べろと?というと
諦めたようだった
私にはわからない
土下座を何故して欲しいのかそんな出来ない事ではないのではないかと
よく床に座っている私としてはただの挨拶だと考えるからだ
そしてその3つは同列なのだろうかどう考えても違う気がする

なんなんだろうか❓

投稿日時:2014-02-21 13:38:08

ANo.1

専門家

自信あり

やりたくないことをやらせることで
もう二度としないように
というのが目的なの
でもあなたがやりたくないって思ってくれないから
がっくりしているのよ

投稿日時:2014-02-22 13:21:28

QNo.71

初心者

言ってみます
友達みんな私の甘え坊に慣れてきました。(^-^)

投稿日時:2014-02-20 19:59:27

ANo.1

専門家

自信あり

そこからちょっとずつ
しっかりできるようになると

おー 成長したねー

って喜んでもらえるし
褒めてもらえるから
楽しいわよ

投稿日時:2014-02-21 10:48:49

QNo.70

初心者

友達に君にかまって欲しい君に遊んで欲しいとちゃんと言うべきでしょうか?

投稿日時:2014-02-17 20:40:21

ANo.1

専門家

自信あり

あなたがその子と遊びたいって
考えているのなら
きちんと言った方がいいわ

心と心が通じ合う
なんて綺麗な言葉があるけど
どんなに仲の良い人同士でも
言葉にせずに伝いあうことなんて
できないものよ

思いは言葉にしてから
初めて力になるの

投稿日時:2014-02-20 12:04:54

QNo.69

初心者

確かにそうされたら嬉しいですね好きな人と一緒に寝られたらその子にその子と一緒に抱きしめて欲しいですね

投稿日時:2014-02-17 15:57:06

ANo.1

専門家

自信あり

ぬくもりが心地よいのよね

投稿日時:2014-02-20 12:00:46

QNo.68

初心者

久しぶりです。2000210です。
この前友達に送ったメール

そういえば○○ちゃん「次切ったら首締める」とか言ってたけど家で切って来ても‘首締める気’なの❓

と聞いたのですがお姉さんだったらなんて言いますか?

投稿日時:2014-02-16 19:47:15

ANo.1

専門家

自信あり

んー そうね
私なら
今すぐあなたのとこにいって
一緒に寝てあげるかしら

投稿日時:2014-02-16 22:08:51

QNo.67

初心者

勝ったその子は辞めるとかまってくれなくなる気がします。
かまってくれなくなったら嫌です。
また切れるようになったら止まらなくなってしまいそうです。今はほとんど治っていて風呂の中以外ではみえないのですがまた指切りになってしまったらどうしようかとても心配です。

投稿日時:2014-02-05 17:56:22

ANo.1

専門家

自信あり

もっと別のことで気を引けばいいのよ

傷つけることではなく

たとえば
勉強をおしえてーとか
一緒にあそぼーとか
遊び方をおしえてー
ていうのもありかも

投稿日時:2014-02-05 22:15:28

QNo.66

初心者

傷つけられなくなってしまいました。
自らの指を そしてその子の真剣な目を見る度に恐怖を覚えていたりします。
その子の勝ちです。
卒業まで行かなくても怒られる事であり痛くて危ない物であることをしつけられてしまいました。
まだやりたくなるけど私には出来なくなっています

投稿日時:2014-02-04 18:05:53

ANo.1

専門家

自信あり

その子を傷つけたくないから
できなくなった

うん、それも一つの形だと思うわ

でもそれは負けではないの
止めるきっかけになったのであれば
それはあなたにとっても勝ちなのよ

投稿日時:2014-02-05 22:14:01

QNo.65

初心者

友達の指が切れました

理由は私のカッターを奪う時に歯を掴んだからです

投稿日時:2014-02-03 19:30:40

ANo.1

専門家

自信あり

大事なのは
切れた、という事実よりも
その時、そして今後
あなたはどうしたいと思ったか
ってことだわ

理想的なのは
「もう誰も傷つけたくない」
って思うことなんだけど

投稿日時:2014-02-04 01:08:40

QNo.64

初心者

そういえばパパに言ったら首切らないでねって言われた

投稿日時:2014-02-02 15:03:45

ANo.1

専門家

自信あり

切ったらみんな悲しむもの
私だって悲しいわ
だからやらないで欲しいの

投稿日時:2014-02-02 22:28:33

QNo.63

初心者

カウンセリングと病院へ行く事を勧められました
友達に相談したら1回診てもらった方がいいと思いますよって言われてしまいました

投稿日時:2014-02-02 11:23:18

ANo.1

専門家

自信あり

んー
1回行くのも面白いかもしれないわね
カウンセリングとか病院とかが
どんな場所か知ることができるっていうのも
そうそう機会があることじゃないし
せっかくのチャンスかも?

投稿日時:2014-02-02 22:27:09

QNo.62

初心者

カッター奪われました

親友の前で切ろうとした時に

返してくれません

指切らせてくれません

投稿日時:2014-01-30 16:33:20

ANo.1

専門家

自信あり

切っちゃだめよ
私だって取り上げるわ
どうしても傷つけたいのなら
爪を磨くといいわ

投稿日時:2014-02-01 22:10:26

QNo.61

初心者

親には絶対悩みとかは、言えないし相談しません
理由は親だからです私は親に一番気を使っています

投稿日時:2014-01-28 17:38:50

ANo.1

専門家

自信あり

んー
本当は親が一番話しやすいほうがいいのだけど
あまりほめてもらったことがない感じかしら?

一度思い切りほめられてみてはどうかしら?
案外親に対する気持ちが変わるかもしれないわ

投稿日時:2014-02-01 22:08:49

QNo.60

初心者

カッターを預かってくれてる友達がカッター返してくれない…>_<…
わがままが通じないあり得ないだいたいの人はしょうがないや
~は、出来ないんだと諦めてくれたりするのですかその子だけがしょうがないしてくれないなおかつ厳しくて必要な人ですか厳しすぎてとても困る事が増えててしかも全部正論で普段なら意地悪って言えるのに意地悪ではないのでそれも言えない

投稿日時:2014-01-28 16:26:39

ANo.1

専門家

自信あり

明らかに相手が正しいとわかっていても
どうしても我を通したい時っていうのはあるものよね
でもやっぱりあなたにカッターナイフを持たせたくないのよ
あなたがかわいいからあなたを傷つけたくないんだわ
私だって同じよ

投稿日時:2014-02-01 22:07:01

QNo.59

初心者

ちょっとショック受けていて本当に困っている人に失礼だよ。とか言われて
ほっといてほしいと思いました

投稿日時:2014-01-28 16:15:08

ANo.1

専門家

自信あり

それだけ愛されているってことよ
愛って思いものだってことは否定しないけど
愛されているうちが花なのよ

投稿日時:2014-02-01 22:04:02

QNo.58

初心者

カッターの問題は、解決してないけどママに行って見ましたちょっとおどろかれました
けどなんとか平気そうです

投稿日時:2014-01-27 22:02:50

ANo.1

専門家

自信あり

ひっぱたかれなくてよかったわ
もしこれからカッターなどで自分を傷つけたくなったら
する前にママさんに相談するのもいいかもね

せっかくだからこれを機会に料理を教わってみたらどお?
同じ切るならニンジンやジャガイモの方がおいしいわよ?

・・・まあ、私は料理ダメダメだけど(汗

投稿日時:2014-01-28 09:40:52

QNo.57

初心者

水曜日に友達にカッター預かってもらいました‼︎
ただ切りたくて困っています。
友達がカッターを返してくれません
私のためもあるんでしょうが指切りたい
親に言いますとか言われるし、やめろ~って感じだし

私は血の色が好きで切り初めました
2週間くらい続いています2日に1回ほど一回に4~5,6本傷を作ります。
毎日怒ってくれています
何故危ないと思ったのかは、今手を傷つける時は痛い・体が嫌がってると感じます
ただそれを忘れた時今度は、腕を切ってしまうかもしれないと感じたからです。
今切りたくてカッターを触りたくて傷が痛くて「親には、言いたくなくて」怖いんです。
自分が
自分の心が

質問コーナーにカッターで指を切ってしまう事を辞めたい
という質問をしてその時の文章です。

投稿日時:2014-01-25 08:06:04

ANo.1

専門家

自信あり

一番いいのは何かほかに趣味を
んー
趣味っていうとこまで行かなくても
何か興味を持てるものを見つけることができれば
その気持ちもだんだん起きなくなってくると思うわ
理想はスポーツとか恋愛とかだけど
本とか映画とかでもいいと思うわ

投稿日時:2014-01-25 10:41:04

QNo.56

初心者

私からするということを聞く方が難しいですけど

投稿日時:2014-01-24 15:53:28

ANo.1

専門家

自信あり

難しいからってあきらめちゃダメっ

投稿日時:2014-01-25 10:27:50

QNo.55

初心者

ルール

1 言うことを聞く

2 言った事を一回で理解すること

3 先生に敬語を使う

4 自分勝手な行動をしない

5 給食の時には自分の席に座ってるそしてむやみやたらに廊下に出ない事

投稿日時:2014-01-23 16:30:24

ANo.1

専門家

自信あり

なかなか厳しいルールね
とくに2番っ

1回で理解できるように
分からなかったら何度も何度も聞き返すしかないわ

投稿日時:2014-01-24 15:00:05

QNo.54

初心者

ですね(^-^)
また指切って友達にルール破るとかあり得ないんだけどと冷酷に言われ怒ってる空気漂わせてて

投稿日時:2014-01-22 17:53:21

ANo.1

専門家

自信あり

ヒトはミスをする生き物だけど
反省し成長する生き物でもあるわ

何かをする前に
ちょっとだけミスしたときのことを思い出せれば
ミスは減っていくものよ

メモしたノートは
ときどき読んだ方がいいわね

投稿日時:2014-01-23 16:08:24

QNo.53

初心者

睨まれた理由はクラスに居ないといけないのに居なかったから毎日同んなじ事言わせているからです。
怖い友達でも優しく厳しい親友なのです

投稿日時:2014-01-21 21:46:16

ANo.1

専門家

自信あり

んー
分かっているのなら治す努力も必要よ
優しさに、厳しさに
甘えてばかりいるとそのうち離れていくかも

同じことを怒られるより
違うことを怒られる方が
たぶん面白いわ

投稿日時:2014-01-22 13:32:15

QNo.52

初心者

あっジャージを着ていましたよ
ただ私の学校では部活行かないなら制服に着替えてから帰らないといけないんです
着替えている間も面倒だって言っていっつも校則破ってるよねとか言われたり着替え終わると自分の部活に行ってしまいました。

睨まれまくりました

投稿日時:2014-01-21 17:02:06

ANo.1

専門家

自信あり

通学帰宅中は制服じゃないといけない
なんて変わった校則ね

過去に何かあったのかしら
それともジャージが無特徴すぎるから
校外で判断できないからとかかもしれないわね

投稿日時:2014-01-22 13:29:58

QNo.51

初心者

尊敬の問題かもしれませんだって先生を尊敬出来ませんから友達を本当にすごい
いい人と思い笑ってる相手だと思うからです

投稿日時:2014-01-21 16:55:39

ANo.1

専門家

自信あり

先生を尊敬できないのは
逆に友達さんがすごすぎるのかもっ

私も覚えている先生は一人くらいしかいないわ
他の先生は
あーそういえばいたなー
くらいの記憶しかないわ

投稿日時:2014-01-22 13:24:31

QNo.50

初心者

先生より友達の方が怒ると怖いんですけどどうしましょう

投稿日時:2014-01-21 14:33:50

ANo.1

専門家

自信あり

お友達はツンデレさん?
本当に面倒なら人のことをいろいろお世話しないものよ
それだけあなたが大事に思ってくれているんだわ
あなたも期待に応えて面倒を書けないように努力しないとね

先生たちから見るとあなたは
大勢の生徒の中の一人でしかないの
だからあなただけをいちいち気にかけるわけにはいかないわ

でもお友達から見るとあなたは一人しかいないの
だから全力で怒ることができるのよ
こわいこわい

投稿日時:2014-01-21 16:51:15

QNo.49

初心者

わかりますそれこころ許せます

さて没収しなかった理由を聞いてみたのですか
なんと面倒だったからだそうですしかも学校カッター持って行っちゃダメだったようです。
でも指については心配してくれてたみたいです(^-^)

今日は、制服着替え終わるまで監視されてました。
訳がありスカートを履きたくなかったので拒否ってただけなんですけどね

投稿日時:2014-01-20 19:30:20

ANo.1

専門家

自信あり

制服以外を着ていったの?
ジャージとかなら良かったのかも

投稿日時:2014-01-21 16:49:10

QNo.48

初心者

破った時の悲しい顔を考えるととても戸惑ってしまうので頑張るしかないですよ
怒られたくないですし怖いから基本逆らえないし

先生や他の友達には、逆らえるっていうのに~
悔しいというか嬉しいというか居ないと困る存在なので

投稿日時:2014-01-19 11:27:46

ANo.1

専門家

自信あり

分かるわ

私も一番の親友がいるけど
他の友達は私をすごく甘やかしてくれるけど
その子だけはぴしってしてくれるもの
彼女がいなかったら私は今頃壊れていたかもしれないわ

中学1年のとき初めてであった彼女だけど
家族以上に心許せる、信頼のできるヒトだわ

投稿日時:2014-01-19 17:36:37

QNo.47

初心者

昨日指…今ばんそうこう貼ってます友達とのルールノート(いけないとか怒られたこと)には

カッターで遊ぶな

カッターでじぶんの体を傷つけるな

とか書かれてしまいました
がんばって守ってみようと思いますって言うと守ってみようじゃなくて守って下さいと言われて逆らえなくなってしまいました(^-^)

投稿日時:2014-01-18 11:33:00

ANo.1

専門家

自信あり

良くできたお友達さんね
あなたのことをとても考えてくれているのね
あなたのことを考えてくれない人だと
まず最初にカッターをあなたから取り上げて
触らせないようにさせるもの
周りで診ている人にとってそれが一番楽だもの

でもあなたのお友達は
取り上げずにあなたに頑張らせることを選んだ
これはあなたなら大丈夫だって
信じてくれているってことよ

単に書いてあることを守ろうとするのではなく
お友達の信頼にこたえようって思えば
より強く守れるようになるわ

投稿日時:2014-01-19 11:21:05

QNo.46

初心者

最近学校では「嫌だ」が通用しないって事を学びました。
勝手にクラスから出て止められないと止まらない
嫌だってずっと言ってる友達が止まらない私にいつまで注意してくれるのか心配していたりします

投稿日時:2014-01-16 17:18:03

ANo.1

専門家

自信あり

単に「嫌だ」だけでは
また言っているよ
で終わっちゃうので
なぜ嫌なのかをきちんと主張できるといいわね

屁理屈と言われるかもしれないけど
屁理屈も理屈のうち
きちんと順序だって言えば納得できるものよ

投稿日時:2014-01-17 10:49:30

QNo.45

初心者

いじめの記憶って残り続けますよね~
この前言葉の暴力って何?って言う質問をこのサイトでされてもらったんですけど聞いた理由が友達に言われた一言なんですよね「ばかじゃないの」
いじめられていた記憶もあるのでなんか失敗して失敗を笑われた気分になりましたそこでいじめは、記憶から消えない限り克服しない限り傷は深く残り続けるということを改めて実感したんですよね

投稿日時:2014-01-15 19:55:07

ANo.1

専門家

自信あり

私が昔いじめられていたらしい理由も
「言葉」だったようね
人付き合いなんてものを知らないまま中学校に入ったものだから
物事をストレートに言うし
しかも間違った表現で言うし
私のことをよく知らない人たちから見ると
「なんなのあの子」
ってなったみたい
しかも当時の私は言われていることも理解できなかったから
更に「なんなのあの子」だったのよね

それはさておいて

「ばかじゃないの」って言った方も
意外と言い過ぎたって傷ついているもの
言った方も言われた方も傷つくものだから
こういうのは案外さっさと忘れてしまった方の勝ちなのよね

失敗したことは忘れてはいけないわよ?
人間誰でも失敗はするけど
大事なのはそれを反省して
次回同じような場所で同じ失敗をしないことね
人間は成長できる生き物なの
うん

投稿日時:2014-01-16 13:18:55

知識人

いじめとか・・・高校でありましたか

投稿日時:2014-01-12 20:26:32

ANo.1

専門家

自信あり

悲しいけどあったわ
私も一時期いじめられたことがあったらしいけど
・・・
私がいじめられている認識がなくて
気付いたら私の周りの人が解決してくれていたみたい

学園内にやたらと正義感厚いグループがいて
いじめ的なことが発生しても
長期化することがほとんどなかったわ

投稿日時:2014-01-12 21:14:28

QNo.43

初心者

そういえばカッターと消毒液とハンカチなどの物を用意したのですが…家に置いて行ってしまいました。(^-^)
企み失敗でした(^-^)。 ・°°・(>_<)・°°・。残念

良かったのかそれとも悪かったのかわからないですがまた今度次の機会あったらにしようと思います。

投稿日時:2014-01-08 17:03:06

ANo.1

専門家

自信あり

リストカットはホント止めた方がいいわよ
大人になったとき手首に傷とかあると
何でこんなことしたんだろうって憂鬱になっちゃうわよ
ネイルアートの方が楽しいので
そっちをお勧めするわ
どうしても何か切りたいなら
粘土とかも楽しいかも?

投稿日時:2014-01-09 09:59:15

QNo.42

初心者

かもですね

投稿日時:2014-01-06 21:49:14

QNo.41

初心者

なんかリストカットしたくなりますね~(^-^)

投稿日時:2014-01-05 15:45:46

ANo.1

専門家

自信あり

リストカットしても痛いだけよ?
傷痕も残るし
将来のことを考えるとお勧めはしないわ
傷をつけるなら
爪やすりで爪を磨くのをお勧めするわ
意外とはまるかもしれないわよ?

投稿日時:2014-01-06 11:23:17

QNo.40

初心者

難しいですね

投稿日時:2014-01-02 21:56:15

ANo.1

専門家

自信あり

うん
難しいわ
でもだからこそ
人間関係や人生って
大変でしんどくて
それでいて楽しく思えるのかも?
せっかく生まれてきたんですもの
自分にとって都合のいいように
解釈して行くのが一番ね
レッツポジティブシンキング

投稿日時:2014-01-03 15:20:43

QNo.39

初心者

例えばなんですか?
最初は、何にも出来ないと言いますがもう最初とは、言えないんです。
私は、周りから出来ない人としか観られてない

投稿日時:2014-01-01 21:23:18

ANo.1

専門家

自信あり

例えば
んー
「癒し」とか「潤滑油」とか
そーね
私がいるとみんな私を構うことで
友達間のいざこざが起きづらくなる
とかね

実際学生時代の私がそんな感じだったわ
まさにクラスのマスコットキャラだったわ
今思うと虐めとは違うかなり異常な光景だったわ

投稿日時:2014-01-02 20:02:51

QNo.38

初心者

あけましておめでとうございます。

難しいですね。
私は、何にも出来ないですから

投稿日時:2014-01-01 01:41:38

ANo.1

専門家

自信あり

あけましておめでとーです

んー
誰だって最初は何もできないものよ
あなたは若いんだし
これからちょっとずついろいろなことを
ゆっくり覚えていけばいいの
あなたの得意な分野もきっとあるわ
多くの場合それってなかなか見つけられないし
見つけていても気付かないことも多いんだけど
それはこれからいろいろなことにチャレンジして
見つけていくしかないの

投稿日時:2014-01-01 20:51:00

QNo.37

初心者

逆に迷惑かけてます。

机を使わないと届かないため机を使ってやるのですがその間に掃除が始まっていて早く運んでとか
廊下がすごい混雑しだしたりして邪魔になっていたり
手伝いに失敗して手伝うはずがかえって迷惑になったり
普段の行動が異常なので手伝いよりもダメなところが目立っているのかなぁとも思います。

投稿日時:2013-12-30 23:11:35

ANo.1

専門家

自信あり

邪魔になっているかも
と言っているけど
あなたがそれをしているとき
周りの人たちは
あなたを支えることはあっても
あなたを止めようとはしないのでしょう?

ということは
あなたは受け入れられているってことよ

決して迷惑には思っていないと思うわ

今はまだ見つけていないけど
そのうち見つかるはず
あなたにしかできない何かがね

投稿日時:2013-12-31 22:53:03

QNo.36

初心者

全部やってもらってるからこそお返ししないといけないですね。

私は、何もできないから(彼女達が出来ない事又は、彼女達を越せる事)
唯一お手伝いは、みんなよりも沢山しています。もう癖みたいな感じなのでそんな気を使っている訳では無いのですけどね。

私は、言葉が不自由?話すことが上手く行かない伝わらないので友達と関わる機会が少なかったからか感覚が可笑しいです。
文章構成が上手く出来ない

頻繁に掲示物の画びょうなどを止めようとして逆に迷惑かけてます。


書き途中ですが一旦切ります。

投稿日時:2013-12-30 22:47:59

QNo.35

初心者

周りがなんでもできる人達なんです。
だから何にも出来ないし、ますます出来なく見えるんです。

投稿日時:2013-12-29 14:30:30

ANo.1

専門家

自信あり

そんなときは
周りの人達を尊敬することね

そして自分の目標にするか
もしくは完全におんぶしちゃうか
だわ

私はできないことはほとんど依存しちゃってる
その代り私ができる範囲で
周りの人たちにお返しをするの

投稿日時:2013-12-29 18:29:48

QNo.34

初心者

親も似た感じな所があります。何でもやってもらってるので出来ないことがたくさんあると思います。
怒って物投げていたりします。自分の手を傷つけていたりします。

投稿日時:2013-12-28 13:21:43

ANo.1

専門家

自信あり

だいじょぶよ
何でもできる人なんて珍しいし
私だって家事とかまったくダメだし
まだまだ若いんだもの
これからよ

できることをやるだけじゃなく
できないことにもちょっとずつ挑戦していけば
だんだん自分に自信が持てるようになるわ

投稿日時:2013-12-28 20:28:55

QNo.33

初心者

その特徴全て当てはまります。
これ以上自由にしたら友達にマジギレされかねないです。ずば抜けてすごいならいいけどずば抜けて悪いは、やばいかなって感じます。数学が足し算引き算掛け算割り算が原因で50点くらいになってたり重度じゃないんです。きっとだから困るんです。

投稿日時:2013-12-27 14:31:39

ANo.1

専門家

自信あり

学校のテストが苦手な場合は
初等教育からきちんと順を追ってやり直していくのが
一番確実よ

何か自分のいいところを一つでも見つけることができれば
それを軸に自分を育てていけばいいいの
それを見つけるのはすごく大変なんだけどね

投稿日時:2013-12-28 20:13:37

QNo.32

初心者

友達は、しっかりしていて中央委員をやってたり・おねいちゃんだったり
ちょっと恐れているのですが…
今日メールしたら仕切るの慣れているとか言われてしまいました。

さて本題ですがADHDじゃないかと心配していたりします。
まず普通の高校に行けるのかと考えていたりしてサポート校ってなんだよって感じだし集団行動が出来なくていつも(苗字)っち早く並んでよとか言われたり今廊下出ないでとか掃除ちゃんとやってとか言われています。
とにかく私普通じゃないんです。

投稿日時:2013-12-26 21:28:00

ANo.1

専門家

自信あり

あの人は普通、この人も普通
なんて感じで「普通」という枠組みに収めてみるけど
じゃあ、あの人とこの人ってどのくらい似ているのかって言われると
実は全然似ているところがなかったりするのよね

じゃあ、普通じゃない人と普通の人の違いって何?
って考えてみると一部を除いて意外と似ていたりするもの

普通か普通じゃないかって違いは
実は、なにか1つ飛びぬけたものがあるとその人は普通じゃない
そういう概念でしかないの

あなたの場合はきっと
他の人に比べて
  テンポがずれている
たぶんそんな感じね

ADHDというよりは注意力散漫なのかも?
不安があったり何かを我慢していたり
自分に自信が持てなかったり
逆にこだわりがあったり
頑張りが行き過ぎていたり
そんな時人は注意力散漫になりがちよ

いろいろ悩みがあるお年頃だし
周りとどうしても比べたくなっちゃうかもだけど
もうちょっと自己中心的になってもいいと思うわ

投稿日時:2013-12-27 12:53:50

QNo.31

初心者

友達にちゃんと座ってとか机の上に乗ったら駄目でしょとか
椅子の上で正座しないとかあぐらかかないとか静かにしてとか
落ち着いてと言われ腕捕まれてるんですけど
平気ですか?

投稿日時:2013-12-25 18:03:54

ANo.1

専門家

自信あり

なかなかしっかりしたお友達ね

もう少し行儀よく振る舞うようにすると
もっともっと好かれるようになるかもしれないわ
見捨てられないようにしてね

机さんもできれば机として使ってほしいだろうから
上に乗っかるのは喜ばないと思うわ

投稿日時:2013-12-26 13:08:00

知識人

いいですね。女の子しかいない空間。男にとっては立ち入り禁止の天国みたいなところでしょう。

よく、「女は見られてキレイになるもの」と言います。異性の目があるから、可愛く、美しく在りたい。

しかし、異性がいない空間ですと気が緩んでしまい、おしゃれやしぐさや喋り方などに気を使わなくなると聞きます。そういうことはありませんでしたか?

例えば、スカートの中が見えてしまう格好で座っていたり、ですね。

(女の子同士のスカートめくりなどは共学でもありました。正直、混ざりたかったです。)

私自身、女の子の下着に凄く興味がある変態ですので、失礼な質問になりますがご容赦ください。

投稿日時:2013-12-23 06:25:35

ANo.1

専門家

自信あり

よそは知らないけど
私の周りではそういうことはなかったわね
自分を磨く方が多かったわ

スカートめくりはなかったけど
見せ合いっこなら普通に合ったわよ

投稿日時:2013-12-25 00:34:52

QNo.29

初心者

バレンタインの時は、女の子同士であげたりするんですか?
私は共学だったので、男の子に渡すために、こっそり学校に持ってくる女の子がいました。

投稿日時:2013-12-10 17:31:29

ANo.1

専門家

自信あり

友チョコはなかったわ
大事な人への贈り物って感じ
一部の超人気者は大量に受け取ることになるので
すごく大変な日でもあったわ

もちろんお返しの方もね


中には校外の男子に贈る子とかもいたけど
そっちの方はあまり興味なかったので
どうなっていたのか残念ながらわからないわ

投稿日時:2013-12-11 07:45:40

QNo.28

初心者

私幼くて勉強以外皆並にできません
それでも大丈夫ですか?
サポート校も勧められてしまいました。

投稿日時:2013-12-07 09:53:17

ANo.1

専門家

自信あり

だいじょぶ
私は身体動かすこと以外
全然ダメな子だったけど
りっぱ?な大人になれたもの


それとサポート校は決して悪いものではないのよ
行くことで確実に得るものはあるもの
そこにだって出会いはあるし
新しい自分を発見できたりもするのよ

投稿日時:2013-12-08 02:14:53

QNo.27

初心者

2000210です
男の子は嫌いだけど
女の子とも仲良くなりずらいのですか

投稿日時:2013-11-08 17:00:04

ANo.1

専門家

自信あり

人間関係っていうのは面白いもので
自分が相手から距離を感じていると
相手もそれを敏感に察してしまうもの
一歩踏み出す勇気が必要なの

でもそこが一番難しいんだけどね

投稿日時:2013-11-09 17:57:15

QNo.26

初心者

久しぶりです

真面目な質問いっきまーす

女子高って楽しいと思いますか

普通の高校ってどんなか知ってますか

高校って嫌なことは

投稿日時:2013-11-04 11:46:30

ANo.1

専門家

自信あり

女子校は楽しいわよ
人間関係さえ問題なければ
男いないから嫌な思いもしないし

普通の高校って共学の高校っていう意味よね
お話とかでしか知らないけど
通っていたら今の私は全然違う私になっていたかも

どんなふうになっていたのかは
ちょっと興味あるわね

投稿日時:2013-11-08 10:06:02

QNo.25

初心者

初めまして
私は来年大学受験をするのですが…
女子大に進学しようか悩んでいます
小学校から高校まで共学でしたので、初めての女子のみの学校で何かと不安です
おそらく、私の高校から女子大に進学に行く人が私だけのような気がします
大学に入って、友達が出来るか本当に不安です
私は、人見知りがあるので作るのにも大変な気がします
自分から話しかけるのも、一苦労です

何を質問すればいいのか自分でもわからなくなりました><
本当にごめんなさい(-_-;)
えっと、私でもわからなくなりましたので一番簡単な質問ですが女子大の良いところ、悪い所を教えて下さい
あと…askaaskaさんは、友達はすぐにできましたか?
よろしければ、友達を作る方法を教えて下さい!

本当にわかりにくい文章で本当にごめんなさい(^_^;)

投稿日時:2013-10-13 22:12:17

ANo.1

専門家

自信あり

友達は
実は1つのことができると意外と簡単に関係が築けるものよ
でもその1つがすごく難しいのよね

それは
・話しかけること

話しかけてもらうのを待つのはすごく効率悪いの
転校生とかならあっちから話しかけてくれるけど
入学の場合は全員同じ立場だから
自分が積極的にならないといけないわ

すでにグループができていたりして話しかけづらい人たちもいるけど
そこは遠慮せずに話しかけていいのよ
彼女たちは確かに仲間内で話していたりするけど
新しい出会いを期待していたりもするの

大変だろうけど
ぜひ積極的に話しかけてみて

投稿日時:2013-10-14 00:29:18

初心者

はじめまして
高校に入って初めて女子高に通いました。

この半年で
友達関係で悩み疲れました。

今私がいるグループは6人います。
そのうちの1人の机に
グループの名前が書いてあるんですが
私の名前だけないんです。
これって私は必要ないってことですかね。
私がいなくなっても
誰も気づかないんですかね。
女子高って難しいです。

投稿日時:2013-10-13 13:38:38

ANo.1

専門家

自信あり

逆かもしれないわよ
その子にとってあなたの存在は
しっかり心に刻み込まれていて
机に書く必要がないのかもしれないわ


もし、あなたがなんとなく疎外感を感じている場合
それは彼女たち方しても
あなたが今一つ自分たちの中に踏み込んできていないように
感じているのかもしれないわ

「あの子いまいち何を考えているのか、どう感じているのか分からない」
人間関係の構築において
感情の読めない相手というのはどうしても距離を取りたくなるの

もっともあまり個性が強すぎるのも弾かれることになるけど
それでも何を考えているのか分からないよりはましなのよ

あなたはどんなタイプかしら?

投稿日時:2013-10-14 00:14:18

初心者

確か?、声優の平野文さんが、男子校・女子高に通って
いた人というのは、なにか独特の違いがあり、確認する
と実際にそうだった場合が多い、という事を仰っていた
のですが、

その違いって?、実際どんな感じなんでしょう?

私は精神世界の人間なのですが、以前から何度か、学校
ばかりではなく、男女の割合が偏っている集団・組織と
いうのは、弊害が生まれ易く、決していい事では本来な
いのだ(科目毎に授業の方法・教室を分けるのは兎も角
、自然ではない)と伺い、自分でもそれは感じているの
ですが、

多様な偏重や暴走などの極端な弊害自体は分かるのです
が、多感というか?、大袈裟にいうと、基本的な人格形
成の期間内といえる時期に於いての、男女の偏りのある
集団にある事が、どのような違いとなって表れるのか、
、もしお分かりでしたら教えて下さい

私が感じる事からすると、それはとても微妙で、言葉に
表現のしようがなく、波動が違う・異性に対しての距離
感?が少し違う、というような事しかいえないのですが
?・・・

なにかの反応・行動などに表れる物なのでしょうか?、
、異性に対して、過剰な理想を抱く度合いが大きくなり
易いとか?・・・

投稿日時:2013-10-13 01:43:01

ANo.1

専門家

自信あり

男子校生のことはわからないけど
女子校生はたいてい
 男に対して非常に夢見がちになる
のは確かね
それでいて男子の生態を知らないので
 女として非常に隙が多い
というのがあるわ

教科:男性知識
というのに対してとても平均点が低いのよ

そうじゃない子もたくさんいるけど
好奇心旺盛になっちゃうのは仕方ない感じかしらね

投稿日時:2013-10-14 00:03:46

QNo.22

初心者

勉強のコツ教えてください

投稿日時:2013-10-09 17:49:01

ANo.1

専門家

自信あり

勉強は一部の人を除いて楽しくないものだわ
できればしたくないもの
でも困ったことに一生勉強はしていかないといけないものなのよね

勉強を続けるコツは2つ

1つ目は一人だけで勉強しないこと
誰かと勉強すると
一人だとどうしても逃げちゃうのよね

2つ目は好きなことを見つけること
こう言っちゃなんだけど
嫌いな教科なんて無理に勉強しなくていいの
ただでさえ勉強嫌なものなのにそれが嫌いな内容だなんて
頑張れるわけないじゃない

学生時代の勉強っていうのは
知識を身に着ける目的もあるけど
それ以上に「勉強の仕方」を学ぶ場でもあるの
嫌いなものを嫌々勉強していたら
勉強が嫌になるのはあたりまえなの
好きなものを楽しく勉強できるのが一番いいのよ
そうすれば今度は
嫌いな教科もちょっとは勉強してみようかなって思えるの

投稿日時:2013-10-12 23:25:23

QNo.21

初心者

無理ジャンきっとかるくって小さいべきだと思う

投稿日時:2013-10-06 13:38:32

ANo.1

専門家

自信あり


私は実際軽くて小さいわ

投稿日時:2013-10-07 01:03:20

QNo.20

初心者

お人形扱いしたくなる人の条件って
高校行けばしてもらえるかな

投稿日時:2013-10-04 17:28:17

ANo.1

専門家

自信あり

見た目かしら?

投稿日時:2013-10-05 15:57:13

QNo.19

初心者

お人形さん扱いって楽ですねきっと
お人形扱いされていたいよ僕も いいな~

投稿日時:2013-10-04 17:21:17

ANo.1

専門家

自信あり

慣れれば楽ね
慣れるまではうっとうしい感じね

投稿日時:2013-10-05 15:56:32

QNo.18

初心者

お人形扱いってなんですか?
女子校の中の役割って他にどんなものがありますか?

投稿日時:2013-10-01 00:21:16

ANo.1

専門家

自信あり





ペット
マスコット
上司
部課
etc

基本学校というのは社会の縮図だから
いろいろな関係というのがあるわ
たぶん女子校に限らないと思うわよ

> お人形
抱っこ、着せ替えなどなど
ほとんど世話をしてもらう感じ
お人形でなければ赤ちゃんね

投稿日時:2013-10-02 14:09:02

QNo.17

初心者

ですね~いなくなった先生に毎月手紙送るのって迷惑かな?

投稿日時:2013-09-29 09:22:37

ANo.1

専門家

自信あり

その先生と良好な関係だったら喜ばれると思うわ
そうでないなら毎月はどうかしらね

手紙を送るってことは
受け取る方は返事を書くことになるから
手紙っていうのは結構難しいのよね

季節の挨拶状(年賀状とか暑中見舞いとか)として送るのならありと思うわ
受け取る方も返事を書きやすいもの

投稿日時:2013-09-30 15:58:23

QNo.16

初心者

おねーさん何かありました?

投稿日時:2013-09-28 21:17:03

ANo.1

専門家

自信あり

これといって新しいことなく日常を過ごしているわよ
平穏が一番ね

投稿日時:2013-09-28 23:51:02

QNo.15

初心者

土曜日に運動会終わりました
なので解決なのです

投稿日時:2013-09-22 22:16:45

ANo.1

専門家

自信あり

何とか乗り切れたみたいでよかったわ
おつかれさま

投稿日時:2013-09-24 11:25:14

QNo.14

初心者

きょう運動会練習で1人倒れ2人怪我(けが)
目の前で倒れられ外が怖くなってしまいました。どうしましょう

投稿日時:2013-09-19 17:54:21

QNo.13

初心者

建前?
そんなの無いです~

投稿日時:2013-09-17 22:19:51

ANo.1

専門家

自信あり

だとすると表現力の問題かしら
鏡を見ながら
私は怒ってるー
とか
私は喜んでいるー
とか暗示かけつつ
表情の練習ね

投稿日時:2013-09-18 10:17:27

QNo.12

初心者

難しいなーどうしましょうかね?

投稿日時:2013-09-15 11:21:13

ANo.1

専門家

自信あり

感情を素直に表に出す訓練をするしかないんじゃないかしら

本音の自分と建前の自分を使い分ける感じね
普段は建前の自分でいいけど
大事な相手には本音の自分を出すの

感情の訓練にはやっぱり
小説(物語)や映画など
感情を揺さぶるのがお勧めね
あとは顔筋トレーニングとか

投稿日時:2013-09-17 12:44:11

QNo.11

初心者

なるほど 頬を膨らましてたり 机叩いてたりする
のもただ興奮してるだけととられてしまうのは

投稿日時:2013-09-13 22:12:15

ANo.1

専門家

自信あり

興奮ならまだいいけど奇行と見られるのは悲しいわね
やっぱりわかりやすいのが一番だと思うわ

投稿日時:2013-09-14 19:23:15

QNo.10

初心者

良い怒り方ありますか?

私怒ってる事が伝わんなくて

投稿日時:2013-09-11 17:05:53

ANo.1

専門家

自信あり

難しい話ね

私は感情的になるとどうしても
手足が先に出ちゃうから分かりやすいのかも

顔に出ない人は
表情筋とか鍛えてみるといいかもね
その上で感情をできるだけ外に出す練習をするとかいいかも

投稿日時:2013-09-12 13:28:02

QNo.9

初心者

いいな~

投稿日時:2013-09-06 20:59:00

ANo.1

専門家

自信あり

んふふー
いいでしょー

投稿日時:2013-09-08 10:30:36

知識人

出会いあったのw?

投稿日時:2013-09-03 12:20:39

ANo.1

専門家

自信あり

素敵な女の子たちとの出会いなら
両手じゃ抱えられないほどたくさんあったわ

投稿日時:2013-09-04 10:54:54

QNo.7

初心者

うらやましいですね。
わたしは、人が全般的に怖いので

私、日本語が苦手で初日から大泣きでわがままなので人と話すことも少ないし

投稿日時:2013-08-30 19:36:32

ANo.1

専門家

自信あり

言葉の壁は思い切るしかないわ

対人能力っていうのは
身に着けることのできるスキルなのよ
人によって難易度はかなり違うけど
経験を積んでいくといいわ

最初からダメだと思っていると
いつまでも慣れることがないから
いずれできると思っておくのがいいわ

投稿日時:2013-08-31 07:11:11

QNo.6

初心者

解答ありがとうございました。
男の子怖いとかないんすか?

投稿日時:2013-08-29 16:56:05

ANo.1

専門家

自信あり

怖いというより別の生き物って感じがして好きになれないわ
虫とかそんな感じ
好きな男性は旦那様含めてほんと少数

投稿日時:2013-08-29 22:51:35

QNo.5

初心者

学校の先生ですか?約何歳?私中学ですけど

投稿日時:2013-08-27 22:28:12

ANo.1

専門家

自信あり

中学校で養護教諭をしていたのよ
今は看護師をしているわ
アラサーよ

投稿日時:2013-08-28 00:05:54

経験者

ナルホド

女子校から社会に出て不適合にくるしんだりしなかったですか?

投稿日時:2012-04-09 15:43:10

ANo.1

経験者

自信あり

私は特に・・・
というか
卒業後の勤務先も女子校だし
その後も看護師で女子ばかりの空間だし
それ以前に在学中から男の子の恋人もいたし
正直、健康面以外での苦労は少なかったわ
せいぜいいつまで経ってもお人形扱いされることくらい?

投稿日時:2012-04-09 16:35:14

経験者

わたしも女子校だったんですけど
男の子役割と女の子役割
それぞれ担当がわかれますよね?
あれってなんでですかねー?

投稿日時:2012-04-09 09:17:00

ANo.1

経験者

自信あり

偶像の「男の子」への憧れのためね
そして憧れられた子はその期待に応えようとがんばってしまうの
今だから言えることだけど
その子だって「女の子」であることは変わらないんだけどね

現実の「男の子」にはありえない男の子役は
けっこう大変だと思うわ

私はお人形さんだったけど

投稿日時:2012-04-09 10:39:10

経験者

あ、askaaskaさんだ。

女子校のいいところってなんでしょ?

投稿日時:2012-04-07 11:24:07

ANo.1

経験者

自信あり

・可愛い女の子がいっぱいいることろ
・うっとおしい男がいないところ
かな
気が楽なのがいいわね

投稿日時:2012-04-07 18:10:23

QNo.1

初心者

姐さん、女性同士の恋愛ってあるんですか?

投稿日時:2012-04-06 17:41:00

ANo.1

経験者

自信あり

あるわよ

投稿日時:2012-04-06 19:00:18

 とは

○○だけど質問ある?形式で「~できる」ことや経験・知識を投稿していくQ&Aサービスです。

「私に聞いて!」トピックスを立てる
 

人気のトピックス

カテゴリ一覧

 

関連Q&A