総ありがとう数2

経験者

No.1238

成分献血大好きだけど何か質問ある?

良かったら質問どうぞ。
献血歴15年で今年中に50回いけるかな?くらいのひよっこですが。

投稿日時:2013-02-17 19:09:59-質問件数:4件
カテゴリ:美容・健康
初心者

献血(血を抜く)をすると体にあまり良くないって聞いた事があるのですが本当でしょうか?

投稿日時:2014-05-16 13:14:52

ANo.1

初心者

自信なし

献血をすると古い血液が減って、減った分だけ新しい血液が作られるので血がきれいになる、というのは看護士さんに聞きましたが・・血を抜くこと自体が悪いとは、私は聞いたことがないですね。申し訳ありません。

抜き過ぎれば貧血になったり最悪の場合失血死ということもありますが、献血はそうならないために体重制限などを設けています。それでも体調などにより一時的に気分が悪くなったりめまいがしたり、ということはありますので献血するときにはそういったリスクや注意事項の確認があります。

また成分献血の場合は返血という過程があり、血小板や血漿を分離させた残りの血液に薬剤を混ぜて体内に戻すため、その薬剤が副作用を起こす事もまれにあるそうです。

実際に血を抜くことで健康を害するとしても、献血はそれをするところですからそういったネガティブな情報はあまり教えたがらないかもしれません。

投稿日時:2016-10-04 12:23:17

QNo.3

初心者

成分献血って普通の献血となにが違うんですか?

投稿日時:2014-04-29 11:47:14

ANo.1

経験者

自信あり

普通の献血は「全血献血」と言います。腕の血管に針を刺して200mlまたは400ml抜いておしまいです。個人差はありますが15分くらいで終わります。
成分献血は抜いた血液を機械で分離し、特定の成分を除いた残りのなんやかやを体内に戻します。針は1本ですが、血液を抜くチューブと戻すチューブが繋がっています。分離して戻す作業のぶん全血献血より時間がかかり、所要時間は約1時間です。

普通の献血と比べて、体の中から減るものが少ないため成分献血は「体にやさしい献血」と言われていますが、血液が戻ってくる感覚が苦手(体外を通るので戻りの血は少し冷たいです)とか、血を戻しやすくするために加える薬剤で痺れや寒気などの副作用を起こす人もいるので、誰にでもやさしい訳ではないようです。

投稿日時:2014-05-13 23:32:13

QNo.2

退会済みユーザ

初心者

ベテランですね。

献血してよかったこと、悪かったことを教えてください。

投稿日時:2013-06-04 02:16:16

ANo.1

経験者

自信あり

好きでやってるので悪かった事はほとんどないのですが・・強いて言えば、30回目くらいから採血の針痕が消えなくなりました。血管が太くてよく見えるところ・・ということで、大体いつも同じところに針を刺すためそういう事になってしまうようです。それと、一度だけですが献血後の血圧があまりに低かったため、強制的に寝かされたことがあります。別に急ぎの用事等はなかったのですが「しばらく休んでてください」と言われ、いつになったら帰れるのかなぁ・・と。

良かったことはやはり記念品ですね。非売品のキャラクターグッズがオークションで売れたのはラッキーでした。体調が悪いと前検査ではねられるので日頃の不摂生を省みるのにも役立っています。行きつけの献血ルームに置いてある漫画を読むのも楽しみのひとつですね。

昔は既献血回数に応じて、自分が必要になった際に優先的に輸血が受けられる特典(?)があったようですが、今はそこまでの「ああ献血しててよかった!」という大きなメリットはないかもです。

投稿日時:2013-10-24 04:08:27

QNo.1

初心者

え!!何でそんなに献血してるんですか??
ある種の献血マニアですよね??

貴方みたいな方って結構いると思うのですが、
何の為にそんなに献血してるんですか??

理由を知りたいです!!

投稿日時:2013-02-18 09:56:16

ANo.1

経験者

自信あり

自分の場合はほぼ趣味です。

学生時代は図書券もらえたのでそれ目当てでしたが、法改正か何かで金券が禁止になった後もなんとなく惰性でやってます。最近の記念品はしょぼいんですよ・・
基本ダメ人間なのでボランティア活動とか面倒だし、貧乏だから募金もできないし、テレビ見ながら座ってるだけで人の役に立つなら安いもんだな、と。気休めの功徳を積んでる感じですかね。
あと、血液は減ると新しく作られるので、献血すると体内の血が少し新しくなるらしいです。だから何?って感じですけどね! ちょっと健康に良いかなって思ってます。

ちなみに某SNSにて献血好きのコミュニティに参加してますが、献血歴100回以上の人が普通にいて軽く引きますw

世の為人の為って燃えてる人もいれば、記念品命!な人もいますし、献血後に送られてくる検査結果を健康維持に役立ててます、とか割と色々ですよ。

投稿日時:2013-02-21 01:19:31

 とは

○○だけど質問ある?形式で「~できる」ことや経験・知識を投稿していくQ&Aサービスです。

「私に聞いて!」トピックスを立てる
 

人気のトピックス

カテゴリ一覧

 

関連Q&A