総ありがとう数16

経験者

No.1143

売れなかった元芸妓だけど質問ある?

質問があれば、答えられる範囲でお答えします。

投稿日時:2013-01-18 08:12:38-質問件数:3件
カテゴリ:仕事・業界

このトピックスへの質問は締め切られました。

QNo.3

初心者

売れなかった原因は何だとお考えですか?

投稿日時:2013-01-20 12:55:35

ANo.1

経験者

自信あり

質問ありがとうございます。

私が売れなかったのは
一つは会話力のなさだと思います。
もう一つは
私が女受けする女だという事だと思います。

気の利かせ方は、経験を重ねると身につけられる
ものですが、これらの2つだけは、駄目でした。
努力はしたのですけれどね。

芸妓置屋で私の世話をしてくださった
お姉さんからは
『どんな妓が売れるのかは私たちでは判らない
 売れるだろうな、と思った妓が売れなくて
 駄目かな、と思った妓が売れたこともいくらでもある』
のだそうです。

女からの目と男からの目だと
いろいろと違うのでしょう。

投稿日時:2013-01-20 14:55:02

QNo.2

753

初心者

お給料はいくらぐらいなんですか?
歳を取ると強制的に引退ですか?

投稿日時:2013-01-19 09:57:25

ANo.1

経験者

自信あり

質問ありがとうございます。

>お給料はいくらぐらいなんですか?

歩合制なので、仕事をすればするだけ給料が増えます。
逆に、仕事がないと無給なわけで…。

売れている妓はすごいですよ。
一等地にマンションを買って
高級車に乗っていました。
休日も週1日あるかないか位だったようですし
一日に2度も3度もお呼びがかかっていました。

私の場合は、最高で16万円程
何もない時は、芸妓の仕事は0円でした。
そういう時は、なじみのお茶屋さんでお仕事をいただき
なんとかしのいでいました。

>歳を取ると強制的に引退ですか?

芸妓さんに年齢制限はありません。
90歳近い人でも、地方(じかた:演奏者)として活躍しています。
演奏技術は年数重ねないと良くなりませんし
話術の巧みさは年配のお姉さんの方が上ですね。

引退は結婚をした時です。
私と同じ置屋に所属していた人で、結婚をして辞めて
離婚をして戻ってきた人は何人かいました。

みなさん売れていましたし、
子持ちで頑張っていらっしゃいます。

投稿日時:2013-01-19 10:30:41

初心者

いつ頃芸妓さんだったのですか?
普段はどんな生活リズムで暮らしているのかとても興味があります。
差し支えない範囲で教えてください。

一番大変だったこと
一番楽しかったこと も良かったら教えてください。

舞子さんが修行して芸妓さんになるという理解でいいのでしょうか?
(違っていたらすみません)

投稿日時:2013-01-18 10:04:55

ANo.1

経験者

自信あり

質問、ありがとうございます。

>いつ頃芸妓さんだったのですか?

20代後半から30代前半です。
京都では20になったら舞妓→芸妓になるのですが
私がいたのは、地方なので(狭い世界なので伏せさせてください)
少しならば年齢が高くても芸妓になれました。
容姿が若いと有利です。

>普段はどんな生活リズムで暮らしているのかとても興味があります。

午前中はお稽古をします。
先生が検番(芸妓たちの所属事務所のような所)に
来てくださるので、そこで芸妓たちが集まって
踊りや鳴り物(太鼓、鼓)三味線を習います。

そして、夕方からお仕事になります。
お仕事が入っていない時にはお稽古が終わると帰宅します。

>一番大変だったこと

私の場合はお客さんとのやりとりが一番大変でした。
お酒も弱いですし。
宴を盛り上げるのが芸妓の仕事なのに、だめですね。

>一番楽しかったこと も良かったら教えてください。

着物を着て、芸事を習う事すべてが楽しみでした。
楽しくて仕方がありませんでしたよ。
そのへんは向いていたのだろうな、と思います。

>舞子さんが修行して芸妓さんになるという理解でいいのでしょうか?
(違っていたらすみません)

そうですね。
舞妓は芸妓になる前の修行中の身という事になっていますが
現在は、衣装の華やかさから舞妓が主役になっています。
舞妓が20歳くらいになると、芸妓になります。
容姿が幼いと、もう少しまで舞妓をやっていられるようです。

投稿日時:2013-01-19 07:35:39

 とは

○○だけど質問ある?形式で「~できる」ことや経験・知識を投稿していくQ&Aサービスです。

「私に聞いて!」トピックスを立てる
 

人気のトピックス

カテゴリ一覧

 

関連Q&A