履歴書郵送と送付状の書き方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1353
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by オーアールティー
だれでも一度は訪れる就職活動。最近ではエントリーシートや履歴書を電子媒体で送付することが多いですが、最終的に紙で送ってくださいなんてこともよくあります。その時になって初めて、リアル世界のマナーを知らないことに気づく人も多いのではないでしょうか。簡単な履歴書郵送と送付状の書き方ガイドです。

STEP1

履歴書はA3だと思いますので、2つ折りののち、3つ折りにします。

STEP2

送付状を作成します。簡単に履歴書を送った旨記載すればよく、特に文面にこだわる必要はないでしょう。
(例)
拝啓、貴社益々ご清栄の段お喜び申し上げます。この度、貴社求人へ応募させて頂きたく履歴書を送付させて頂きます。宜しくご査収の上ご賢察下さいますようお願い申し上げます。 敬具

STEP3

履歴書を買うと付いてくる白封筒でかまいませんのでそちらに入れて宛名書きをします。
また、履歴書在中と書いてなければ、書いておきます。

STEP4

切手を貼って、ポストに投函するだけです。

まとめ

ここから活動は始まっているので、気をつけなければならないですが、必要なものが揃っていればもんだいないでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

履歴書 送付状用紙 封筒 切手

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ