知って得する野菜の豆知識~じゃがいも編~

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はじめに

Photo by hiroyang30
春と冬とでまったく違う美味しさを楽しめるじゃがいも。 ホクホク美味しい食感は他の野菜では楽しめませんね。 そんなじゃがいもの知って得する豆知識!

STEP1じゃがいもの栄養素:

じゃがいもには、ビタミンB・Cやミネラル成分が豊富に含まれいます。
特にビタミンCはみかん並みに含んでいます。
じゃがいものビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
このためガンや高血圧、心筋梗塞などの成人病の予防に効果があります。

STEP2またじゃがいもにはカリウムが多く含まれています。

カリウムには体内の塩分量を調節し高血圧を予防したり、
利尿作用によりむくみを改善する効果があります。

その他整腸作用・便秘の改善効果がある食物繊維や、
貧血の予防になる鉄分も多く含まれています。

STEP3美味しいじゃがいもの見分け方:

じゃがいもを選ぶ際、皮が綺麗なものを選ぶようにしましょう。
収穫してから時間が経ったものは芽が出てくるので避けましょう。

また、春先から初夏に出回る新じゃがいもは
甘みが強くホクホクとした食感が特徴です。
新じゃがいもは皮の変色が早いので、なるべく色の綺麗なものを
選ぶようにしましょう。

まとめ

じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、 ソラニンという毒素が含まれています。 食べてしまうと中毒を起こしてしまい危険ですが、 丁寧に芽を取り除き、皮をむけば大丈夫です。

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