脳科学の目から見た 勉強法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ももぷに
茂木健一郎さんてご存知ですか? あの有名な脳科学者です。 いかにして東大に入り、脳科学者になれたのか、その秘密を大公開した本があるんです。

STEP1

まず、基礎知識です。脳は、何歳になっても、成長するのだとか。もう年齢だから、無理だなんてあきらめることは、ありません。

STEP2

脳は喜びを知ると、それを繰り返し、また、体験したいと思うそうです。
わからなかった勉強が、わかるようになった時、脳はその喜びを再びと願うのだとか。それを勉強に取り入れることで、頭脳が活性化されるそうです。

STEP3茂木健一郎式、勉強方法を解説した本がこれです。

脳を活かす勉強法http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=momopuni-22&l=as2&o=9&a=4569696791" width="1" height="1" border="0" alt="" style="border:none !important; margin:0px !important;" />

彼の頭脳は、いかにして誕生したのか、秘密が明かされています。

まとめ

嫌だ嫌だと感じながらの勉強は、はかどらないばかりか、効率が悪い。 学びに喜びが加われば、自然と勉強が楽しくなる。 学びの喜びのカギは、脳が喜んでいるかどうか。 茂木先生の理論に納得です。 もちろん、それ以外にも脳科学に基づいた勉強法満載です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

勉強したいと思う気持ち

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ