ひきはじめの風邪撃退法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

あれ?風邪かな? そう思った時であれば、まだ自力で撃退も可能です。 馬鹿にせずに、油断せずに、早め早めの対応を。

STEP11.手洗いうがい

なーんだそんなことか、と思うでしょうが、これは一番重要です。
普段家に帰ってきたら手洗いうがいを習慣にするのが一番良いのですが、風邪をひいてしまったら、まずうがいです。
イソジン、塩、梅酢などを入れて、こまめにうがいをしましょう。
帰宅後はもちろんのこと、食後、寝る前などなど...できれば鼻うがいも。

STEP22.寝るとき(湿った)マスク

寝るときにマスクすると眠れない人にはなかなか難しいと思うのですが、枕元に霧吹き(100円ショップで購入)を置いておいて、マスクの上からシュッシュッシュと水を吹きつけます。あれば、ユーカリのエッセンシャルオイルを数滴たらした水を吹き付けるとより効果的です。
マスクすると眠れない人は、とにかく加湿してください。喉を保護することが一番大切です。

STEP33.くず湯を飲む

「引き始めの風邪に葛根湯」というのと同じことです。
本くず粉(大1)、水(1カップ)、塩(少々)を鍋に入れて良く溶かしたら、強火にかけてとろみがつくまで菜ばしで良く混ぜてください。
透明にとろみがついたら、熱いうちに飲んで、とにかく寝る。

甘みが欲しい~という人は、りんごのくず練りにすると良いかもしれません。
りんご1個をいちょう切りにして、水(大3)で蒸し煮にした後、くず粉(大1)を水(大1)で溶いたものを入れ、透明感が出るまで練り上げます。
面倒ですが、美味しいし、お腹の調子が悪いときにも最適です。

STEP44.食べられないときは無理に食べない

とにかく寝る、寝ることが大切です。食欲がないなら、水分だけ不足しないようにして、とにかく睡眠をとってください。

まとめ

風邪はひきはじめにどう対処するかが重要です。 あれ~風邪かなぁ~なんてのんびりしてちゃいけません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

絶対治すという気合。
ページ先頭へ