FXの初心者が気をつけるべきこと 証拠金って何

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

最近一部の投資家だけでなく、一般の人にも注目され始めたFX。15年ぶりの円高が注目に拍車をかけているようです。

しかしこのFX。難しい用語が多いために、トレードの集中する前に悩んでしまう人がけっこういるようです。そういう人に簡単に解説。

今回は 証拠金です。

STEP1

FXで会社に差し入れる資金は、一般にすべて担保金という扱いをされます。信用を基にして取引を開始する為に担保を差し入れているのだ、と考えてください。

STEP2

担保金というと何か難しい感じがしますが、例えば証券会社の口座は、銀行口座と同じようなものではなく、実際には非常に低利で運用する投資信託を購入する仕組になっています。

FXの場合も担保金=預かり証拠金という扱いをしますが、実際には銀行預金の預かり資産や総資産と同じような扱いをしてかまいません。

STEP3

ただし、FXの場合、口座にある資金の区分にすべて 証拠金 という単語がつくので、少しわかりにくいのです。

単に口座にある資金を 預け入れ証拠金とか預かり証拠金といいます。
取引をしているポジションの時価を加えたものを有効証拠金といいます。
取引に必要な証拠金を必要証拠金といいます。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ