秋の果物 ぶどうを美味しく食すコツ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:232
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hiroyang30
ちょっと時期は過ぎてしまいましたが・・・(^^;

スーパーなどでぶどうを買うときのポイントを書きます。

STEP1採りたて・入荷したてのぶどうの見分け方

つるが緑色でみずみずしく、切り口の色があまり黒くないものが
新鮮なぶどうを買うコツです。また実があまり取れていないものを
選ぶのも新鮮なものを買うコツです。

STEP2美味しいぶどうの見分け方

一般的には皮の色が濃く、張りがあり、白い粉を吹いているものを
オススメします。
巨峰やピオーネなどの品種は色が黒々としていて、実がしっかり詰まっているものを選びましょう。
デラウェアは全体的にバランス良くついたものを選びましょう。実が付きすぎていてもあまり美味しくありません。
マスカットは、青々とした実よりは、黄色がかった物を選ぶのがコツです。

STEP3ぶどうの旬と保蔵方法

8月から9月にかけて様々な品種が出回ります。
実の小さく甘みの強いデラウェアから一般的に有名な巨峰、
果物の宝石と呼ばれるピオーネやマスカットなどなど
短い期間の間にど~っと出回るのがぶどうの特徴です。

また、スーパーなどで買ったぶどうは早めに食べましょう。
時間が経つにつれ実のハリが無くなり美味しさが抜けてしまいます。
冷蔵庫に保管しても2日が限界。これは忘れずに。

まとめ

旬がとても短いぶどうですから、食べるタイミングを逃さないようにしましょう!
ってもう11月だから遅いですね(^^;
この豆知識を来年に生かしてみてください。

関連するタグ

必要なもの

特にはありません!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ