今が旬の果物をくまなく食す!~柿編~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hiroyang30
みなさんは「柿」という果物をどれだけ知っていますか? 栄養豊富でとっても美味しい今が旬の果物 そんな「柿」の 豆知識を知って美味しくくまなく食べつくしましょう!

STEP1今一番出回っているのが平核無(ひらたね)柿。

Photo by hiroyang30
名前の通り種が無くとっても甘い柿なのですが
実は渋柿だってこと皆さん知っていましたか?
果肉がジューシーで甘みの強い品種ですが
よく熟していないとまれに渋みを感じるのでご注意を。

STEP2次に出回るのが次郎柿。

Photo by hiroyang30
富有柿と並び「2大甘柿」の一つとされています。
形はひらたね柿よりもへそが大きいのが特徴です。
食感が独特で「シャリ」感を味わえる美味しい柿です。
甘みも上品で果汁も控えめなのでお茶うけなどに好評の品種です。

STEP3最後に甘柿の王様、富有柿の紹介です。

Photo by hiroyang30
全体的に丸みを帯びており、へそがあまり大きくないのが特徴です。
甘みはどの柿よりも強く、幅広い年齢層に人気がある品種です。
若いうちに食べると食感を、熟して食べるとその豊富な果汁に圧倒されます。
旬は福岡県産が出回る12月初旬。是非一度食べてみてください。

STEP4柿の美味しい見分け方は

・色がしっかりしているもの
・葉と実の間にスキマが少ないもの
・葉(へた)の傷が少なく、欠けていないもの
です。

あと元売り手からのポイントとして、出始めより一週間後のほうが
量販期に入り美味しい商品が出回りはじめます。

まとめ

柿には栄養がイッパイ! ビタミンCはみかんのなんと2倍!風邪予防にぴったりです。 また意外と知られていないのが二日酔い予防。 利尿効果や柿の糖分がアルコールを体に長く残さないのです。 お酒を飲むときに柿を食べるととってもよいですよ! まさに「柿が赤くなれば、医者が青くなる」とはこのこと!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

しいて言えば「柿を食べよう」という気持ちですかね(^^:

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ