どうせなら「更年期」を2倍楽しもう!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
まさか人生で2回も「更年期」を経験するとは、夢にも思っていませんでした。これだけの文章を書くだけでも、書いては消して画面を閉じる、また、書き直してみる……の連続です。それでも、なかなかうまく書けない自分が情けなく、どうすることもできない心の葛藤で悩み、苦しんでいます。

STEP1

「更年期」は、女性が閉経を迎える数年前、だいたい45歳ごろから始まるといわれています。いわゆる「更年期障害」には、心と体の変化が大きく関係していて、そのつらい気持ちは本人にしかわからないものです。

STEP2

更年期は、30歳代の女性でも起こるといわれています。私も母の交通事故死などいろいろなことが重なり、30歳大後半から数年は、ひとことで表現できないほど、心と体のバランスを大きく崩してしまいました。

STEP3

それでも、なんとか自力で立ち上がり50歳代に突入。変形性股関節症などによる体の不自由さはあるものの、これまでの人生でいちばん元気な日々を過ごしてきました。

STEP4

ですから、まるで降ってわいてきたような心と体の不安感に、正直自分自身が驚いています。そして、今度こそ本物の更年期なのかなと変に納得しています。むしろ、平均よりもずっと遅かったようにも思います。

まとめ

どうせ避けられないことなら、事実として受け止めるしかないですよね。人生いろいろなことがありますが、更年期を2回経験する人は、それほどいないと思います。「やっぱりsyokoあんたはただものじゃない!」自分自身を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

事実を受け止める勇気

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ