キーボードのお手軽掃除法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

「気が付くと ほこりが目立つ キーボード」 思わず一句詠んでしまいましたが これを打っている最中も、そろそろちょっと掃除しないと、と思っている筆者です。 キートップを外して丸ごと洗うのが効果的とは知っている… けどちょっと面倒… そんなときの、日々の掃除方法をご紹介します。

STEP1・セロハンテープを使う

ペタペタと、キーの隙間に張って剥がす、これだけです。
同じように付箋の粘着面でもできます。

オフィスで気になった時すぐにできる手軽さがいいですね。

STEP2・ドライヤーを使う

ドライヤーを必ず「冷風」にセットして、その風圧で細かいほこりなどを飛ばしてしまいます。
風圧を上げるために、先端に筒状のものをあてがうという小技も使えます。
(ラップの芯などおすすめ)

STEP3・デスクトップ限定、ひっくり返し技

キーボードをひっくり返してかるーく叩きます。

奥のほうのごみが落ちてくれます。
そのあとでセロハンテープなどを使うと、より多く取れます。

STEP4・専用スプレーを使う

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-28ECO&cate=1

こういうものも有効ですね。ドライヤー技の専門家といった感じですね。

STEP5・専用掃除用具を使う

http://www.youtube.com/watch?v=02GYe5eFqAg&feature=related

これは結構売れましたね。
画期的なものが出ています。

まとめ

日々、気が付いたらこまめに掃除、これが大掛かりなことをしなくて済む一番の方法ですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ