虫歯より怖い歯周病の効果的な予防法は?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

戦後世代の日本の大人は歯が悪い人が多かったです。入歯は老人の定番みたいなイメージですが、必ずしも外国ではそうではないです。特に欧米ではそう。 しかし虫歯を防げても、本当に成人の歯にとって怖いのは、歯周病なのです。 では歯周病はどうやって防ぐのか?ガイドします。

STEP1

歯周病は虫歯を引き起こす菌とは別に、歯周病菌という菌がいます。基本的には虫歯を減らす為にしっかりと歯磨きをすることが大切なのは同じなのですが、そのあとに、滅菌用のうがい薬を使うのです。

STEP2

製品名だと クンクール と言う製品がありますが、歯について汚れをブラッシングしたり、フッ素やキシリトールで歯を守ったりするのではなく、歯周病菌自体を減らすのです。
時々どーんとセールをやっています。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E5%8C%BB%E8%96%AC&st=A&nitem=&min=&max=

STEP3

殺菌をするのが一番効果的なのは、夜寝る前です。推奨は毎日なのですが、若いうちは1週間に一回でも、けっこう効果があるようです。

高齢になっても歯医者通いにならない、習慣を身につけたいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ