家の本をすっきり整理!小学校の図書館風味

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by abes
電子書籍元年の2010年。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
家では今まで買った本がぐちゃぐちゃになっていませんか?
これをきっかけに、小学校の図書館のように、シンプルに。
本棚をすっきりさせてしまいましょう。

STEP1整理方法は、全部で6回に分けて掲載します。

今回は、入口。

家の中でぐちゃぐちゃになった本。
本棚の中には何が入っているかわからない。
平積みにしているから山があちこちに出来ている。
そもそも、積み本だったりして読んでいない。
さっくりと分けてしまいましょう。

STEP2まず、最初に。

本をざっくりと分けましょう。

1)絵本
2)漫画
3)小説
4)その他

このように分けてしまいます。
今回はその他の本についての、詳細は触れません。

STEP3次のステップに行く前に。

Photo by abes
これを用意してあると◎。

・色違いのシール
・定規

STEP4まず、絵本さっくり分ける為のポイント1。

サイズは気にしない!

絵本はまず、
1)著者が海外の人
2)著者が日本の人
で分けましょう。

その中で、アイウエオ順に絵本を並べてみます。

STEP5さっくり分ける為のポイント2。

本に、絵本の目印をつけましょう。

シールを貼ります。
今、色とりどりのシールが販売されているので、あれもこれも色々な種類を…と貼ってしまうと、かえってぐちゃぐちゃになります。

例えば、絵本には、赤い○のシールを背表紙に貼ってみましょう。
本の数が少なければ、シールの中に、絵本の
「E」
という文字を書いておくと便利です。

STEP6でも、やっぱり可愛いシールが良い!

そんな時は…。

勿論、キャラクターなどのシール(例えば動物の形をしたシール)でも、形と色を揃えておけばぐちゃぐちゃになりません。
絵本の場合は、赤い○のシールよりも上述のようなシールの方が良いかも知れません。

STEP7小説をさっくり分ける為のポイント1。

文庫本とハードカバーに分けましょう。

文庫本とハードカバーに分けたら、その中で、
1)著者のアイウエオ順
2)著者が複数の場合は、別に避けて後回し
3)シリーズの巻数順
4)その著者のシリーズ内での古い、新しい順
5)著者が複数の本は、出版社のアイウエオ順
で分けます。

STEP8さっくり分ける為のポイント2。

本に、小説の目印をつけましょう。

絵本、漫画同様に背表紙にシールを貼ります。
こちらは、緑の○のシールを貼ってみましょう。
本の数が少なければ、シールの中に、小説の
「N」
という文字を書いておくと便利です。

STEP9シンプルな○シール。

適当に貼っても良いけれど…。

近所の図書館に行くと、背表紙に貼ってあるシールの位置が大体一緒であることに気が付くと思います。

どうしたら良いか、コツが幾つかあります。

STEP10とにかく位置を揃える?

背表紙の文字が隠れないようにする?

どちらが良いかはあなた次第。
とにかく、シールの位置を揃えたいあなた。

コツがあります。

まず、定規を一本、用意して下さい。
定規で、本の背表紙の下から1cmを測って下さい。
そして、そのまま定規の角をを背表紙に向けて、ぐっと押し込みます。

当然ですが、そこには定規の跡がつきます。
その跡に、シールの底辺を合わせて貼ります。
このようにすると、本の背表紙、下から1.5cmのところにシールを揃えて貼ることが出来ます。

STEP11好きな方ですっきり見やすく!

一回決めたら、変えないのがベスト。

上述のやり方ですと、背表紙の文字が多くの場合、シールで隠れてしまいます。
文字を隠したくない時は、著者名と、出版社名の間に貼ると見やすいです。

STEP12さっくり分けた本をどうする?

目印に貼ったシールが役に立つ!

本棚の棚が可動式であれば、一番下の棚を大きめに取っておきます。
ここに絵本をまとめて収納するときれいに揃います。
収納する際には、日本の人の作品→海外の人の作品で並べます。

続いて、小説と漫画をどうするかです。
小説(文庫本→ハードカバー)→漫画
の順番で並べます。

目印のシールがあるので、どこからが小説で漫画か、わかりやすいです。
この際、並べ替えた本の順番を崩さずに、サイズをあまり気にせずに入れる大胆さが大切です。

STEP13小学校の図書館風味って何?

まとめ。

小学校の図書館は、公立図書館と違い、本の在庫が少ないです。
その分、整理がシンプルに行われています。

絵本は絵本。
漫画は漫画。
小説は小説。

そこから先は、日本の作品→海外の作品という風に並べます。
その中で更に著者のアイウエオ順に。
このようにすると、自分がどの本をどこに入れたかすぐにわかります。

読書の秋、読書週間の今のうちに、本を整理してしまいましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ