あなたはどんなスキルを持っていますか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:191
  • ありがとう数:0

はじめに

あなたのできる事を書き出してみましょう。資格だけではなく、今までの経験職種や経験業種、社内ではどんなポジションで仕事してきたのか、マネジメント経験の有無など、今までの経験すべてを書き出します。

STEP1

今後必要なさそうに思える事も一旦は書き出して下さいね。あなたがそう思っているだけで他人から見れば生かせる経験なんて事もよくある話です。

STEP2

実際に応募書類に記入するかどうかは、応募先企業を調べたうえで決めればいいのです。

STEP3

また、新卒者、第二新卒者の場合は今までの仕事の経験以外にも、アルバイト経験やサークルの事、学校行事での役員等も書き出して下さい。自己PRに使えることが出てくることもあります。こうやって書き出していくと、あなたにできる事やできそうな事、得意分野などが見えてきましたよね。

まとめ

これも自己分析の一環ですが、あなたが今後就きたい職種や業種の方向性を見出すのにも便利です。自分は将来どうなりたいのか。どんなスキルを身につけたいのか。また、就きたい職種や業種に対して何が足りないのかなども考えて下さい。就職先を選ぶのはその後です。就きたい仕事や好きな事はもちろん大切ですし尊重して欲しいのですが、経験もないのに漠然と「デザイナーになりたい」だけでは話になりませんし、デザイナーになりたいのであれば必要なスキルを身につける為にスクール通うなどの具体的な努力も必要です。どうしても就きたい仕事があるなら、あなたに欠けているものを見つけましょう。それを埋める努力をすれば企業は評価してくれます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ