自己PRとは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

自己PRと自己紹介は違います。ただ単に自分を紹介するのではなく、いかに魅力的で、いかに応募先企業にとって有益な人材であるかをアピールすることが肝心です。

STEP1

面接官は当然ながら初対面です。面接官は初めて会うあなたの何が知りたいのか。

STEP2

性格、志向、将来性、仕事に対する適正など、履歴書や職務経歴書等の応募書類ではわからない「あなた」を面接官は知りたいのです。

STEP3

まずあなたが取りかからなければならない事は「自分を知る事」になります。あなた自身が自分を客観的に理解できていないのに、面接官にあなたをアピールする事はできません。

STEP4

あなた自身が自分を理解できていないのに、面接官があなたを理解できる訳がありません。ですから「自分を知る事」は一番重要なポイントなんです。それなのにそれを疎かにする人や苦手な人がすごく多いんです。

STEP5

これではせっかく書類選考に通過して、面接にたどり着いたとしても、もったいないと思いませんか?面接だけではなく、これができている人とそうでない人では履歴書や職務経歴書の内容も全く違うものになります。

まとめ

「この人は良い仕事をするな」「この人は伸びそうだな」「一緒に働きたいな」面接官にこう思わせることができれば内定にグッと近づきます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ