セールス電話、セールスをうまく断る

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by toku-shite
「いりません」とハッキリとは 断りずらいですよね。 でも話を長く聞くのもその気に させるようで。。。申し訳ない。 そんな人はこんな感じで断って みてはいかがでしょう。 私はいつもこうやって対応してます。 相手もイヤな感じにならないようですし。 短くカタがつきます。

STEP1

セ「○○ですが、お母さん(←私のこと)いらっしゃいますか?」

STEP2

私「お母さんいません」

STEP3

セ「えっと、おうちの人はいますか」

STEP4私「子供なので分かりません。すみません」

↑明らかにあなたが親でしょ・・?
と思われてもいいんです。
かえってそれがいいと思います。

もしくは「家の者じゃないのでわかりません。すみません」
↑じゃぁ・・あなたは誰??
と思われてもいいんです。

まとめ

あくまでも「買わない、いらない」という アピールをすることが大事です。 明らかに「嘘」をついていると 思われたほうが諦めもつくようで すんなり電話を切りますし、 帰っていただけますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ