思い立ったら浅漬け

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はじめに

漬物ってあまり食べなくなったのではないでしょうか。それに買うものになってしまいました。塩分が気にもなります。サラダ感覚でお手軽に野菜を食べましょう。

STEP1

野菜200gを用意します。この時期は大根、白菜、かぶ、小松菜、水菜も美味しいですね。鍋で使った残りの白菜などは第一候補でしょうか。
それぞれ野菜はそのまま食卓に出せる大きさに切りそろえます。
塩小さじ1弱を全体にもみこみます。
耐熱容器にふんわりとラップをかけ、30秒加熱してください。
冷めてきたら水分を絞ってください。
あとは冷蔵庫で馴染ませて食卓へ。
その時、汐吹昆布や昆布茶を混ぜると風味良く仕上がります。塩辛くなるので量は控えめに。

STEP2

大根やカブの葉は栄養価も高いですから、是非使ってほしいものです。これらの葉は固いので、熱湯にサッと通しておくと良いです。
野菜は組み合わせて使っても良いです。
キャベツと人参
きゅうりとセロリ
白菜と水菜
などお好みのもの、野菜室の半端野菜を使い切ってください。
食べるときには、レモンやカボスなどの柑橘系、ゴマなどをかけてお召し上がりください。

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