カフェラテとカプチーノの違いは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

うーん、カフェラテとカプチーノ どちらも同じようだけど……。 しかし、名前が違うという事は 何かが違うはずだ。 さて、何がどう違うのだろうか?

STEP1●カプチーノ

エスプレッソ+泡立てた牛乳
カプチーノ(イタリア語:cappuccino)は、
イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つ。
エスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を加えたもの。
好みによってシナモンやココアパウダーで風味付けする。
ちなみにバリスタがカプチーノの泡の表面に描く
文様やイラストなどをラテアートと呼ぶ。

STEP2●カフェラテ

エスプレッソ+牛乳
Caffe Latteは「コーヒー・牛乳」と言う意味のイタリア語。
イタリアでは「Caffe(カフェ)」といえば
一般的にエスプレッソのこと。日本でもエスプレッソを
用いたものを「カフェ・ラテ」と言い、
カフェ・オ・レと区別している。

※スタバやドトールなどは
スチームミルク(蒸気で泡立てたミルク)を
用いたものを「カフェラテ」と呼んでいますが、
このようなものはイタリアではカプチーノと呼ぶ。
これをカフェラテとするのはアメリカ式の呼び方。

まとめ

ベースはどちらもエスプレッソ! つまり、牛乳が泡立ってるかどうか……。 泡立てるか泡立てないか!それはあなた次第! 参照URL http://okwave.jp/qa/q6298877.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ