おやきの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

長野の郷土料理であるおやきの作り方☆

STEP1おやきに入れる餡を作るために、餡の材料を炒める。

しいたけとタマネギはみじん切りにし、竹の子水煮はアクセントにするため、少量入れる。さとうしょうゆ塩・こしょうで味をつける。

STEP2

皮を作るのに中力粉 塩 イースト菌 さとうを混ぜあわせ、お湯(80℃程度)を入れて、菜ばしでこねる。
冷めてきたら手でこねていき、耳たぶほどの固さにする。

STEP3ステップ2にラップをし、ねかせる。

常温で15分間ほど。

STEP4片栗粉を打粉にステップ3の生地を6等分する。

手のひらサイズにのばし、ステップ1の餡を入れ、口を閉じていく。
できたものを15分程蒸す。

STEP5

ステップ4で蒸したものを、サラダ油を敷いたフライパンに並べ、弱火で焼き目をつけていく。

まとめ

焼いた後に蒸したり(もっちり食感)、蒸かす工程を省いても(カリッとした食感)、美味しいおやきになります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

[餡] あいびき肉 240g 竹の子水煮 適量 しいたけ 1つ たまねぎ 1/2個 鷹の爪 1/2本 さとう 小さじ1 しょうゆ 大さじ3 塩・こしょう 少々 [皮] 中力粉 160g 塩 小さじ1/2 イースト菌 小さじ1 さとう 小さじ2 お湯1/2カップ 片栗粉(打粉用)適量

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ