血液のシミを取る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

数あるシミの中でも血液のシミはなかなか落ちません。そこで、有効な方法をいくつか紹介します。

STEP1

どんな場合でもまずは、水につけて乾かないようにします。シミのついて部分を軽くつまんで落とせる分は落とします。水から取り出し絞ったら、乾いたタオルで叩いて水分をとります。
一つ目の方法は大根おろしを使います。大根にはジアスターゼという消化酵素が含まれているので、たんぱく質を分解してくれるのです。シミに塗ったら別の布で叩きこみましょう。しばらく放置し水ですすいでください。

STEP2

水を通したら、綿棒や布に酸素系漂白剤(オキシドールも可)をつけてシミに塗ります。傷口にオキシドールをつけると泡立ちますね。たんぱく質を溶かしているのです。同じようにたんぱく質を溶かしてくれるので、血液のシミには有効です。

STEP3

その他にも、緑のレンジ周り用洗剤も血液のシミを落としてくれます。家庭で洗濯できない素材についてはこれらの方法もやめておきましょう。
タオルで挟んで水や炭酸水で叩くのみにとどめておくことをお勧めします。手に負えない時は迷わずしみ抜き専門店へ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ