スマートフォンの機能を先取りしたリモートメール

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by トーキョー145
iPhone Android Blackberry などのスマートフォンが急速に普及している。電話をかける機能のほかに、PC並の機能が使えるということで若者を中心に人気だ。専門的にはこれらはクラウド端末と分類することができる。インターネットを介して、さまざまなサービスを利用できる。

STEP1

スマートフォンのメリットの一つに、PCで活用しているメールをスマとフォンでもそのまま利用できる点が指摘されている。PCとスマートフォンがGmail などのWeb mailについて同期を取ることができ、PCのメールをスマートフォンで閲覧したり、返信したりできる。

STEP2

PCのメールを携帯電話でも見ることができるサービスには他にもある。私はもう、6年近く、「リモートメール」を使っている。
持っている携帯はドコモだが、iモードでリモートメールを使える。

まとめ

電車のなかや、出先でも、ノートPCを広げることなく、携帯電話でPCにきたメールを確認でき、添付ファイルも見ることができる。携帯から返信した内容が、PCと同期が取れ、作業が重複しない点が、ポイントだ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ