エコドライブしよう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

慣れれば難しくはありません。あなたのちょっとした心がけ次第です。

STEP1発進前に

まず燃費に影響するのは、タイヤの空気圧です。週に1度程度はタイヤのチェックをしましょう。
余分な荷物は積んでいませんか。重たいほどガソリンを多く消費します。ですからガソリンも満タンにせずコマめな給油を心がけましょう

STEP2アクセルはソフトアンドスロー

急発進はいただけません。5秒で20km/sになる程度の加速を心がけて発進しましょう。
走行中は車間距離を保ち、無用な加速減速を繰り返さないようにするのです。エコドライブは一定のスピードをキープすることが有効です。

STEP3早めのアクセルオフ

赤信号や交差点が近づいてきたら、早めにアクセルオフしましょう。
スムースな減速に繋がるからです。ブレーキも自動車学校で習ったように、ポンピングを行い急ブレーキをかけずに済むようにしましょう
可能な限りアイドリングストップを実行してみましょう。

STEP4エアコンの使用は程度に。

暑いとついつい風量も強くなりがち。夏の駐車は日陰に停めたり、遮熱シートを利用するなどで、車の温度を少しでも上げないようにし、発進後も窓をあけ温まった空気を追い出してからエアコンをつけるようにしましょう。

まとめ

エコドライブを実行すると、燃費が少しですが良くなります。環境に優しいと家計にもやさしいのです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ