Last.FMってなあに?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Last.FMってよくききますよね。知ってる人には今更!という感じだとは思いますが、まだまだ知らない人も実はいらっしゃいますよね。

STEP1

まず、Last.FMとは、イギリス発の音楽系SNS。といっても日本ではミクシィやツイッターのように、ヘビーに人と交流するために使っている人は少ないようです。

STEP2

Last.FMは、登録し、専用のソフトをダウンロードすることで、自分がそのパソコンで再生した曲や、アーティストをカウントしてくれます。それによって、ユーザーの音楽的指向を反映し、そのデータを通じてユーザー同士の音楽的なつながりをつくり出してくれます。
なので、Last.FMに登録している人のページに行くと、その人との音楽の相性がどれくらいなのかということや、どんな音楽をきく人なのか、ということが分かります。なので、音楽が好きな人は、自分の好きな音楽やアーティストを簡単に他の人に発信できるようになるので、登録してみるといいかもしれません。

STEP3機能としては...

チャート:
個人用のチャートと全体のチャートが二種類あり、上述したとおり個人のチャートを通じて、その音楽的傾向を分析します。

イベント:
カレンダーのような機能です。

友だち:
登録した友達の情報を表示します。
他のSNSのように友達申請することができます。

ご近所さん:
自分に似た趣味の人が表示されます。

グループ:
ミクシィでいうところの、コミュニティ。グループに参加するとフォーラムに投稿したり、そのなかでチャートを表示することができます。

ブログ:
ふつうのブログです。


といった感じです。
興味のある方、是非登録してみてはいかがでしょうか。自分のアカウントのアドレスをプロフィールに貼っておけば自分の好きな音楽をいちいち記入する手間も省けます◎

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ