面接に受かるコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

交換留学、アルバイト、就職など様々な場面で面接を受けなければなりません。ここでは、面接で受かるコツをご紹介したいと思います。

STEP1下準備をできるだけ多くしていく

まず、その面接を受ける会社、留学先などできるだけ情報収集しましょう。そして一般的な質問にはすぐに答えられるように練習しておきましょう。採用する側からすると、面接を受けている側はどれほどこの会社に入りたいのか、またどれだけ明確に将来計画を立てているのかということを知りたいと思っています。質問の回答がどの企業でもあてはまるような答えだと、準備してないなと思われ、頑張りさがたりないと思われます。

STEP2格好に気をつけよう

就職のときだけでなく、どんな面接でもプロフェッショナルをアピールするためにはスーツは欠かせません。髪型、メイクなども派手にせず、社会人になる準備ができているという格好をしましょう。

STEP3マナーに気をつけよう

面接室に入る前から、態度には気をつけましょう。面接中だけ猫かぶりしても、そういう人は本来の態度を隠し切れません。なので、面接のマナーの本は熟知し、そして普段からだらだらした生活をしないように気をつけましょう。

まとめ

お互いがんばりましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ