株主優待ゲット!1株から株を購入する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

株式優待とは、特定の会社の株を持つことで受けられる優遇、つまりは特典です。これは通常、何十万も投資をした人が対象となるのですが、1万円以下で優待を受ける方法があります。

STEP1

通常、100株単位などのロットがあり、1株だけでは購入できないことが多いのですが、イートレード証券やカブドットコム証券など、半端な単位で株が買えるサービスを行っている証券会社を利用する方法があります。
こちらで証券口座を作り、1株購入すれば、後は待っているだけです。
時期がくれば、株主優待が自宅に届きます。

STEP2

株は1回だけ購入すれば、株主優待の内容が変更されない限り、その後は毎年毎年、株主優待がもらえてしまうのです。

STEP31株で優待が受けれる企業の一例

・カスミ(茨城県を地盤とする総合スーパー)・・・1株1,000円以下で購入できますが、株を1株もっているだけで、3,000円のカスミ商品券がもらえます
・本田技研工業・・・「ツインリンクもてぎ」と、「鈴鹿サーキットランド」&「多摩テック」1枚の入場無料券が毎年もらえます。
その他いろいろありますので、ぜひライフスタイルにあった銘柄を選択してください。

まとめ

小額からスタートして負担が少なく、株式投資の勉強にもなります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ