暖房費を節約する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

これから増々寒くなります。今年冬はとても寒くなるとのこと。猛暑で冷房の電気代が痛かったですよね。次は暖房。頭が痛いですね。暖房も効率よく使えばかなりの節約になります。

STEP1隙間を埋める

最近では段差のない住宅が多くなりました。ドアの下はどうなっていますか。
ほとんど隙間がないように見えますが、数ミリは床との間があるのです。見た目は良くないかもしれませんが、引き戸用の隙間テープを床に貼りましょう。

STEP2暖房器具の掃除はこまめに

暖房器具もいろいろな種類があります。特にエアコンのヒーター・石油ファンヒーター・ガスヒーターなどは外気を吸い込みますので、吸気する面には小さなほこりがたまります。このファイルター部分がつまると効率が下がりますので、こまめに掃除しましょう。

STEP3床上がり50cmを塞ぐ

冷気は足元から上がってきます。冷たい空気の方が重たいので下に溜まるのです。窓際は外の冷気に接していたすから、更に寒いのです。そこで、掃出しのサッシや窓の下部分からの冷気の侵入を塞ぎましょう。
窓の幅いっぱい仕切りをつけると思ってください。
最近ではホームセンターなどで専用のスポンジシートも売られていますが、段ボールをサイズに合わせて切ったものでも十分対応できます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ